最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.3パッチノートへのツッコミとプレイ計画

2.3パッチノート 先行公開!
blog_384_1.png


パッチノートはやっぱり見てて楽しいです!
妄想が捗る~。(´'¬'`)

そんなもああのパッチノート朗読会。

ヨシダ朗読会はこちら。
パッチ2.3「エオルゼアの守護者」パッチノート朗読会 開催!


■コンテンツ

●メインクエスト
とりあえずラムウまでとっとと進めて開放だけしとこう。
真ラムウやらないと討滅ルレがまわせない!
極の報酬はILV100の指輪と武器と馬。う~ん、いらない・・・。
ステによっては詩人指輪は欲しいかな~というかんじ。

●ヒルディブランド
マンドラーズ登場!ミニオンあるんだね!
・以下の作物を畑で栽培できるようになります。
ギサールの野菜/カラッカの野菜/サベネアの野菜/クリーエの野菜/シルキスの野菜/ミメットの野菜/タンタルの野菜/パサーナの野菜/オニオンプリンス/エッグナイト/ガーリックスター/キングトマト/マンドラクイーン/パールローゼル
でも取得にサブクエ自体はからんでこないようなので後回しに・・・したいところだけど、なにやら気になるものがあります。
・宿屋内にミニゲームで遊べる「トイボックス」が追加されます。
サブストーリークエスト「るり色の婚約者」をコンプリートすることで、ミニゲーム「マンダヴィル流交渉術」を遊べるようになります。気軽に遊べるミニゲームですので、遊び方はプレイしながら探してみてください。

ヒルディブランドクエストを最後まで終わらせると開放されるようです。なんだこれ!
でも宿屋か~、どうせなにか実装するならみんなでできるものほしかったね。やっぱり後回し。

●モグパシリレター
何貰えるかわかってからやろう・・・。

●探索型クエスト
気になるけど上に同じ。

●新ID
エキルレの開放条件になっているので、とりあえず初日に一通りやりたい。
こういうのはセカンドがいると2度手間で非常にめんどくさい。
美味しいものは最後にとっておく派なのでタムタラは最後だな・・・。

タムタラといえばクエスト受注者はパイヨ・レイヨくん。これは予想通り!
エッダパーティといえばエッダ・アヴィール(首)・リアヴィヌ(砂の家で死)のほかにパイヨ・レイヨくんだけが行方知れずだったので絶対来ると思ってた。エッダのことを心配しているのか、自分の身を案じているのかストーリーがきになるところ。

●クリスタルタワー:シルクスの塔
≪ロール構成≫
コンテンツファインダーから参加申請する際のロールは、TANK:1 /HEALER:2/DPS:5 の構成です。パーティを組んで申請する場合は、この構成を満たす必要があります。
まさかのタンク1構成。少しはシャキりやすくなるか・・・?
こういう普段と違ったロール編成はもっとやっていいと思う。ヒーラー1とかね!

≪宝箱について≫
クリスタルタワー:シルクスの塔の宝箱から得られる装備品、および強化アイテムは、NEEDやGREEDなど取得方法にかかわらず、1週間に1個までです。複数のアイテムにNEEDやGREEDをしていた場合にも、取得が確定したら、それ以外のアイテムはすべてPASS扱いになります。宝箱のアイテムをPASSせずに、時間切れによって自動で取得した場合も1個取得したことになります。
※この権利は、日本時間の毎週火曜17時にリセットされます。

なお、「クリスタルタワー:シルクスの塔」の最後のボスを撃破した際に4番目の宝箱が出現する場合があります。この宝箱は、上記の制限に含まれません。

未鑑定トームストーンや今後追加されるであろう油砂はおそらく強化アイテム枠なので、”8人ロットで週制限があるほう”でしょうね。
古代の民の迷宮でもあった4つ目の宝箱はおそらくハウジング素材。こちらは前回と違って週制限に関係ないようです。

急ぐ用事はありませんがとりあえず週制限消化と装備取得のために毎週通いたい。


●大迷宮バハムート零式:侵攻編
固定で1~4層まで2時間以内に終わるようならやるのもアリかもしれないけどもう今の難易度でお腹いっぱいです。

●モブハント
砂油はほしいけど、絶対めんどくさい。まずデイリーウィークリーな時点でめんどくさい。
”手配書”なんだから、ギルドリーヴみたくチケット式でよかったんじゃないかなあ。
パーティくんでみんなでいけるならウィークリーのリスキーモブは欠かさずいきたいね。

ポイントもいくつ必要かとかがわからないので、中身がわかったあとにまた書きたい。


■ハウジング

●土地追加計画
まず家がない!土地をなんとかしなければいけませんが、まず争奪戦をしなければいけません。
区画はたったの1つ追加で、人気の土地となると開始直後に売れること必至でしょう。
というところで今うちのFCは悩んでいます!

ブログでいいお知らせができるといいなあ。

●チョコボ育成
限界突破意外の育成は、「ログアウト時も経験値を自動で稼いでくれる」ことと「ある程度の能力値アップバフ」くらいみたいですね。
そもそもうちのFCでチョコボカンストさせてる人いないよね・・・?w
だったらまああせらないでいいかなあ、とも思います。
コンテンツ自体も成熟するには時間もかかりそうですし、訓練用の野菜も畑の交雑の関係で時間がかかると思いますので後続が不利になるという要素はそこまでないですね。

まあそうだとしても、普通は土地問題とか解決してからか、先にFC向けじゃないものを実装すべきだよなあと思います。

●調度品
気になった調度品をぴっくあっぷ!
  • オープンハース 調度品 東方風の開放式の炉。調理設備と暖房を兼ねている
囲炉裏だー

  • ラノシアン・ハーフパーティション 調度品 ラノシア様式の低い間仕切り板
今回の最大の目玉。無限の可能性を秘めている!

  • ダブルフェザーベッド 調度品 広々とした幅広の寝台
大きいベッドはうれしいー!

  • コーナーカウンター 調度品(台座) L字型の対面テーブル
またL字か・・・L字はいいんだけど反転がほしいよね。

  • 対竜要塞の作戦卓 調度品(台座) ストーンヴィジルで使用されていた作戦会議用テーブル
  • ドラゴンピース 調度品(卓上) 作戦卓に配置するためのドラゴン族を示す駒
  • ワイバーンピース 調度品(卓上) 作戦卓に配置するためのワイバーンを示す駒
  • ヴィジルピース 調度品(卓上) 作戦卓に配置するための対竜要塞を示す駒
  • テンプルナイトピース 調度品(卓上) 作戦卓に配置するための神殿騎士団を示す駒
  • ドラグーンピース 調度品(卓上) 作戦卓に配置するための竜騎士団を示す駒
なにこれチェスでもするの?気になる。

  • タタミマット 調度品(敷物) ドマ様式の敷物。ほんのりと独特の香りがする
畳はいいけど高さが作れないから床材によってはあわなそうなんだよねぇ。

  • 玉刈生垣 庭具 球形に刈り込んだ植栽
  • ラティスプランター 庭具 植木鉢付きの庭用仕切り板
  • 睡蓮の水鉢 庭具 睡蓮を浮かべた水鉢
  • ガーデンポンド 庭具 石組の庭池
  • クッキングポット 庭具 たき火で調理するための鍋
  • ステップラダー 庭具 階段状の足場が付いた作業台
  • ステップストーン 庭具 直線状に配置された飛び石
  • カーブ・ステップストーン 庭具 曲線状に配置された飛び石
  • ステップウッド 庭具 直線状に配置された足場材
  • カーブ・ステップウッド 庭具 曲線状に配置された足場材
  • ボックスプランター 庭具 箱形の木製植木鉢
庭具はシンプルなものが多数追加。
これだよ、ユーザーが求めているものは。


■PvP

●ウルヴズジェイル
フロントライン実装により過疎化が心配されますが・・・。
コンテンツファインダーに以下のコンテンツが追加されます。
ウルヴズジェイル(ILv80シンク:マッチングパーティ専用)/ウルヴズジェイル(ILv80シンク:固定ライトパーティ専用)

装備品の強さのみを制限する「アイテムレベルシンク」が追加されます。
アイテムレベルシンク(ILv)が設定されているコンテンツに参加した場合、設定されているアイテムレベルを超える装備品は、その性能が設定されたアイテムレベル相当に制限されます。なお、レベルシンクとは異なりシンクされた装備品の性能が下回ることはありません。

アイテムレベルシンク中は、装着しているマテリアによるステータスの上昇、PvPパラメータ「モラル」は無効化されます。これは参加者の強さを同じ位に揃えるというアイテムレベルシンクの仕様意図によるものです。
※アクションや特性の使用などに対する制限は存在しません。
アイテムレベルシンクが導入され、それに合わせたILV80制限のウルヴズジェイルが追加されました。
これにより、ILV90以上の装備は80相当に、ダイアウルフ・アニマル装備のモラルも無効化されて性能が統一され、装備格差が超緩和されました。
待ち望んでいたというか、今更というか。
フロントライン実装前にこうだったらもうちょっとマシだったかもしれませんね。
そもそも50制限が過疎って40制限がメインなだけで異常でした。

現在では装備格差の少ないLV40が主戦場になっていますが、それもここまでのようです。
LV50で全スキルが使えることを待ち望んでいた人も多いでしょうし、次はILV80制限がメインになりそう。その場合ウォーウルフ装備が最強になるのかな。
「ウルヴズジェイル:参加回数」「ウルヴズジェイル:勝利回数」の報酬が、自身のPvPランクに応じて取得量が変動するようになります。
ウルヴズジェイル:参加回数 → NEXT PvP EXPの10%
ウルヴズジェイル:勝利回数 → NEXT PvP EXPの15%


フロントラインの追加に伴い、ウルヴズジェイルに関して以下の変更が行われます。
勝敗時の報酬が変更されます。
手帳の調整により高ランク者のランク上げがかなり楽になりましたね!
フロントライン手帳もこの数値だとすると、一週間にボーナスだけで50%の経験値が稼げることになります。
アニマルまでさくさくいけそう!中間層にとってこれは嬉しい!
とりあえず手帳埋めだけはみんなやるだろうし、ILV80制限とこれのおかげで学者でPvPできそうで嬉しいです。

●フロントライン
結局フレンドと出来ない問題は解消されなかった(あの時点ではもうどうしようもなかったんでしょうけども)
いっそセカンドのリリ(黒渦団)を使ってフロントラインしようかなとも計画中。

他記事で色々つっこんだのでとくにここで言うことはないですね。
あとは蓋を開けてみるまでわからない。

●全体
多くのPvPスキルの調整、CC(状態異常)の弱体によって環境や戦い方が大きく変わりそうです。

別記事で色々書きたい。


■バトル
●ナイト&戦士
忠義盾・剣・ディフェンダーが戦闘不能で切れなくなる。
全滅でのフィールドリセットだとどうなんだろ。それでも切れなければMTさんに忠義!忠義!って言うこともなくなりますね!!

●白魔道士
神速魔 リキャストタイムが 300秒 → 150秒 に、効果時間が 10秒 → 15秒 に変更されます。
まだ微妙とお思いかもしれませんが、けっこう強化されてる感あります。
範囲狩りホーリー連打だとホーリー追加で2回撃てるし、効果時間が延びたことである程度先読みで使える。竜神後のバハクローとか。
実はPvPで1対1の状況だと詠唱中断されずにCCぶちこめるからめちゃくちゃ強いんだよねこれ。

●黒魔道士
ファイア 威力が 150 → 170 に引き上げられます。
ブリザド 威力が 150 → 170 に引き上げられます。
ファイガ 威力が 220 → 240 に引き上げられます。
ブリザガ 威力が 220 → 240 に引き上げられます。

アポカタスタシス ビィィィン!!
ウォール 効果時間が 60秒 → 20秒 に変更されます。

思ったより強化されててびびった。
火力10%アップってけっこう大胆にあげてきましたね。
近接との差が縮まったというか、むしろ追い越した感まである。

ウォールは妥当な時間に。
アポカタさんは使えるアビにはなったけど黒魔が使ってくれるかというと使ってくれないのでネタ枠維持。

●召喚士
バイオラ 消費MPが引き下げられます。
エリアルスラッシュ(ガルーダ・エギ) 詠唱時間が 3秒 → 0秒(インスタントキャスト)に変更されます。
フレイミングクラッシュ(イフリート・エギ) 威力が 105 → 110 に引き上げられます。
クリムゾンサイクロン(イフリート・エギ) 威力が 105 → 110 に引き上げられます。
元々クソ強いのになぜか強化されてる。イフエギっょぃ


■ギャザクラ

●アイテム分解
分解で出たアイテムで作れる光る蛮神武器はILV95.
ほかにも新式2を光らせることができるみたい。
そうなるとどの分解スキルをあげるか・・・悩むところだけど、ここの構想はちょっとヒミツ。

●新レシピ
ILV90アクセが追加されます。
素材は先行実装されたルビーを含む各種宝石。ギャザラー未知掘りが捗りますね。
フロントラインでの需要はないため、さてどう転がるかはまだ難しい。

●新道具
2.2で苦労してとったアーティザン・フォリジャーを過去にする主武器をなんで実装したwwww
ILV5あがって楽になる製作物ってあるかな・・・今でもHQほぼ確定させられるからなあ。
CPあがるなら新スキル回しがワンチャン考えられるけど。



■システム・その他

●新髪型
左から、
ハイランダー♀向け新髪型 2.2実装エレゼン♀向け髪型汎用化 ハイランダー♂向け新髪型 2.2実装エレゼン♂向け髪型汎用化 
ですね。たぶん。
blog_384_2.png
前髪ないとか・・・けしからんわ。前髪は正義。ぱっつんならなおよし。ぱっつんポニテを早急に作るべし。
エレ♂の髪型はチャラくなりそうだからフレンドのKさんにはぜひやってほしい。

●ミニオン
サキュバスがねんどろいどみたいで可愛いね。フィギュア化はよ。
げっ歯類も可愛い。
blog_384_3.png
マンドラーズもあるし、ミニオンは一気に増えるね。個人的には、
クロックワークトロッコ ミニオン 小さなトロッコ玩具
これが一番きになる。

●マウント
為マウントは 2.3でも きませんでした まる

また馬かよ。ってエオルゼアの全員がつっこんだことでしょう。もう慣れた。
blog_384_4.png
フロントラインの報酬も馬(100回勝利アチブ)だし、この世界もうチョコボより馬のほうが多いじゃんね。
なおもああは蛮神馬一匹もいないもよう。

マルカブホイッスル その他 マウント修得 マルカブを呼び寄せるための小さな笛
マルカブってなんだ。

●神話
初心者ボーナスといい各コンテンツの神話量増加といい露骨にあげてきた。
ブレフロダッシュはつぶされたけど、全体的に神話量増えてすごいね。クリタワはついに200か・・・

●双剣の布石
いくつかの剣(主に短剣)のグラフィック・名前が変更されましたね。
おそらく双剣士で使いまわすための布石でしょう。
短剣もともとあるしどうするんだろう~と思ったけどこうしてくるとは。なるほど・・・。

●AF染色
すごい嬉しいいいいいいい学者ニーソが染色できるの!
カラフルなAF装備が街に溢れそうで今からミラプリ考えるのが楽しいですね!

●HP%表示
ターゲット情報およびフォーカスターゲット情報に関して、選択している対象のHPが減少している場合、HP比率を「%」で表示できるようになります。
召喚士で2層誘導とか、3層調整とか楽になるね。
ACT使わなくてよくなりました(´'-'`)

●マウントに騎乗した状態で・・・
マウントに騎乗した状態で、NPCに話しかけられるようになります。
※話しかけるとマウントから降ります。

※話しかけるとマウントから降ります。

高度なギャグ

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

ハーフパーティション追加だけで全部嬉しい
遊び方を今から考えとかないと
Re: すいみんさん
それに加えてパーティションは、今後のアプデで壁紙が反映されるみたいですよ!
めちゃくちゃ楽しみですね!


そう言ってもああはすいみんハウスに入り浸るのであった。
No title
ギャザクラはなにげに主道具だけじゃなくIL55の帯とアクセが追加されてるのでCPGPも上がりそうですねー
僕もマルカブが気になって調べました
「乗り物」って意味やペガサス座と関係あるみたい

もしかしたら・・・羽根がついた馬とか?(*゚▽゚)
No title
マルカブはラムウ馬の名前な気がするます!
他に該当するマウントないですしおすし
Re: (´・ω・`) さん
ああ~そうだった。
ドドレレザー高騰してるな~と後から気づいたんだった・・・。

となるとけっこう楽になるかもしれませんね。
禁断またしなきゃいけないのが(つД`)
Re: モクソさん
SO RE DA!

画像を載せて置きながら失念しているという(´'-'`)
Re: 木の人さん
ペガサス座ー!ほほう!
そういえばほかの蛮神ウマウントも神話?の馬の名前からきてるんだったね~
No title
土地、土地、土地・・・。

即完売だけは勘弁してほしいなぁ~
神アイテム?!
ハウジングの(壁掛)に、
『○○・ウォールシェルフ』が実装!
もし、もしもこのシェルフ(棚)に小物が置けるとするならば…!!!

後は分かりますね(・∀・)!?
また禁断しなおしだね!
IL55のギャザクラ用アクセのステータス上限が気になります。
それによって、禁断用のマテリアが・・・

マケ覗いたら、全マテリアに欲しいリスト登録されてるしw

新主道具も追加されて、☆3HQ作成がかなり楽になりそうですね。
マルカブ……

ティーポットじゃねぇか!


あ……、てへぺろ

 
Re: じんさん
今回は相当争奪戦が激しくなりそうです(´;ω;`)

状況を見てすぐ追加とかしてくれればいいんですけどね~・・・
1区だけってなぁ
Re: てけぽこさん
うおお・・・!これもまさかの神アイテムか!
家具浮かせが修正されないままであれば・・・色々構想妄想がはかどーる(´'¬'`)
Re: くらふたぽんさん
ILV55で追加されるのは、
クラフターで帯首耳
ギャザラーで帯首耳指
これらは禁断しなおしになりそうだね!
マテリガがすごい高騰っぷり・・・

ギャザラーアクセ・・・2週間くらい前につくったばっかなんだけどなあww
Re: >>12さん
ティーポットってなんのこと!?ってググってみたら星座なんですね!
そして調べていくうちに・・・気づいたことが!




・・・遊戯王ZEALのバリアン七皇の名前って北斗七星からきてるんですね!!
え?FF14関係ないって?
アニメ遊戯王めっちゃ好きなんですはい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
