最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

フロントラインは同じGCの人としかパーティを組めない仕様に物申す

blog_381_1.jpg

ただただ落胆。

スレッド: フロントラインのPTを組んだ状態での参加、3勢力の分け方について
フロントラインは、グランドカンパニー同士の三つ巴戦のため、自身が配属されているグランドカンパニーの軍に参加し戦います。
●パーティでの参加条件について
同じグランドカンパニーのPC同士でパーティを組んでいる場合に限り、参加申請することができます。

●グランドカンパニーを移籍する場合の注意点
グランドカンパニーを移籍した場合でも、移籍前の階級やPvP RANK は保持されており、元のグランドカンパニーへ復帰した場合は復活します。
初めて移籍するグランドカンパニーでは、階級やPvP RANKは最初から上げることになります。

また、グランドカンパニーを再移籍できるまでの日数はこちらでコメントしているように、パッチ2.3で 30日 → 15日 に変更されます。

結構前にフランス語フォーラムで回答されていたものと同内容ですが、ようやく日本語フォーラムで回答がありました。
フレントラインでは、グランドカンパニーが別のプレイヤーとは、同じチームになることができないと名言されましたね。

相変わらずどうでもいいところでセカイカンガが発動しているのか、マッチングシステムが間に合わなかったシヨウガなのかは知りえませんが、
この仕様だけはどうしても許せないので、フォーラムの人たちの力を借りつつだらだらと長文。

ちょっと愚痴っぽいので注意!


■まず個人的なこと

私の所属しているFCメンバーの所属は
blog_381_2.jpg
ほぼ黒渦団です。

不滅(私含む)2人、双蛇2人、残り黒渦のFCです。
ウルヴズジェイルではパーティを組んで一緒に遊んだFCメンバーにもフレンドにも黒渦団が多くいますし、その人たちとは同じチームとして遊べないんだと思うと本当に残念です。

わざわざマッチングシステムを改良したり、ロール縛りを無くしたり、人数も柔軟に変えれるシステムにしたり、ILVシンクという新たなシステムで差を少なくしたり、PvPアクションにも改善の余地がみられたり・・・・・・・・・・・・
こんなにも、とにかく気軽に、カジュアルに遊べるようにコンセプトされたはずのフロントラインで、なぜこのような制約をつける必要があるのでしょうか?
しかもMMOの大事な要素であるコミニュケーションの部分の制約です。

#10
カジュアル向けにするなら事前にPT組んで参加する人と、ソロで参加する人は戦場を分けた方がいいですね。
ウルヴズジェイルは初期の3固定のせいで最初から過疎りましたし、フロントラインでも同じことが出来るなら同じようにすぐ過疎ると思います。

よしPさんは「フレンドと一緒に遊べることを重視したい」とか言ってましたけど、
それよりも重要な「極端に戦力差のある者同士でマッチングされても面白くない」「最初でひどい負け方をすると無理だと思って二度とやらない」という問題の大きさを見誤っていたと思います。
一方的な初心者狩り、弱いもの狩りの横行するPvPは、後続の人が入らなくなってすぐに廃れますからね。
ましてやPvP目的でプレイする人が少ないFF14でそんなことが起こっていれば、やらないどころかPvPが嫌われる原因にもなります。

あと1チーム24人程度なら、GCなどでチームを固定するのではなくて、ランダムにした方がいいと思います。
私はやっぱり親しいフレンドさんとフロントラインを遊びたいと思っているので、分ける必要は無いと思うし、PTを組む事自体いい事だと思っています。
ですが、現状のウルブズジェイルは確かにPT組んだほうがかなり有利で勝率も上がるのも確かです。
クリタワのように気軽に参加できるみたいな事も吉田P言っていたので
FCの方やらフレンドさんを気軽に誘って遊べる場所にしてほしいなーと思っています。
GC固定で勢力分けされるのは、やめて頂きたいですね。

私がこのスレを立てたのはPT参加時の優劣を決めるものではなく
親しいフレやFCの方と一緒に楽しく遊べる場なのか?という単純なものです。
確かに8人固定とか強い人等が固まるかもしれませんが、3勢力で尚且つ24対24対24でそこまで影響があるとは思えません。

固定パーティvs野良集団問題は主旨とズレるので割愛。

#88
FCの皆やフレンドと気軽に行けるコンテンツがない(クリタワも未だに8人でしか行けない)この状況で
GC縛りの必要性は全く見受けられない
のですが、FC運営するなってことですかね?
皆が思い思いで今のGCに所属してるのにリーダーからフロントライン皆でやりたいから○○団に集まって!
なんて言えない気持ちを理解してもらいたいです
フロントラインをカジュアル方向に舵を切ったのであればとことんカジュアルにして欲しいのでGC縛りを外してもらいたいです


フロントラインいこうと誘っても自分の所属するGCメンバーは少ない。
その横でフルパーティ集まるフレンド達・・・フレがいるのにぼっち状態。
寂しすぎて死んでしまいます。(´'-'`)

反対意見だけもあれなので肯定意見も。
#43
自分としてはチーム分けは所属GC準拠のほうがいいですね
今のPVPが4vs4の個人の技量を競うものであるなら、フロントラインは軍vs軍の演習だと思うんです。ならばそこはGCに対して忠誠を見せるべきではないか、と
利便性とか、フレと自由に、という点から見れば所属GCは関係なくしたほうがいいんでしょうが……やはり3つの中からその1つを選んだ、という選択の意味を与えるべきかと
どうしてもフレと行きたい、というのであればGCを移ればいいわけですし、そのあたりも既にフォローされているように思います
後まあ、GC準拠だと「合法ロリにつられたか貴様ら!」とか「BBAに忠誠を誓うとは、この背教者共めが!」とか色々煽れそうですし

なんというか、誰とでも行けるという実利面重視か、ゲームの世界観重視か、と。その2択なような気がします
後述しますがGC移籍についてのゲームシステム上でのフォローはほぼ皆無といっていいので意見としてはちょっとズレています。
世界観についてもグランドカンパニーはゲームストーリー上対立する「軍」という印象はかなり少ないんじゃないでしょうか。
演習と称するならなおのこと、GC縛りをする必要はないはずです。
エオルゼア都市国家同盟VSガレマール帝国なら分かるんですがね。


■前情報と不満はまったく関係ない

#63
そもそも
新生発売前だったか
まだ構想段階の頃から

フロントラインはグランドカンパニー毎に分かれて戦うという話をしていたので
ずっと所属GCでチーム分けされるものと思っていた

GC関係ないよと言われたほうが
えっ!?
ってなります。
確かにその話は聞きましたが、
その構想段階のころ、またはGC固定とプレイヤーが知るまでに
今遊んでるフレンドやFCの方とフロントラインをやるという事はプレイヤー側には想像もつかなかったはず
では?
つまり今さらあとからつけたフロントラインでGCを紐付けする必要はあったんでしょうか?
そんな縛りを今更もってこられても困るんですよ

中略

カジュアルに遊べるフロントラインのはずですが
フレンドと遊ぶためにこんな作業をまずしないといけない、これはカジュアルと呼べるんでしょうか?

フォーラムとか、某所を見ているとよく「GC分けというのは以前から言われていた」と言う人がいます。
「FCもフロントラインを考えてGC統一してる」なんて人もいますが、そんなのは全体の1割もいないんじゃないんでしょうかね。

じゃあそう言ってる人たちは、あとからフレンドになったひと、仲良くなったひとと一緒に遊べなくても不満はないのでしょうか?
そこまで割り切ってる人は限りなく少数派だと思います。
フレンドとは遊べても、そのフレンドのフレンドとは遊べなかったり、繋がりのどこかで不満は必ず出てくるでしょう。
色々あってFC移籍することもあるでしょうし、アチーブや装備・利便性目的でGC移籍する人もいるでしょうしね。

クリタワの同時実装予定だとか、ハウジングは鯖で値段をかえないだとか、前情報に騙された思いはいくらでもあるはずなのにこういうときだけ「前情報があったから」と言っているのは、単純に「この実装内容で不満がない」と思っているからなんでしょうけど。


■むしろフロントラインのガチガチの世界観に違和感を持つ人のほうが多いのでは?

#120
FCも入れるのは同GCのみ
ハウジングも買えるのはFCが所属しているGCの土地(例:リムサ=ミストヴィレッジ)のみ

とか、他の項目でも同様の縛りがあるのならまだ理解できますが。。。
なんでフロントラインだけGC縛り?他のコンテンツでGC縛りの物って、軍票装備(の見た目)・軍票チョコボ装甲クリアしか無いよね。。。?

FCもハウジングの時も「カジュアルに、気軽にしたいから」ってこういう仕様にしたんですよね?
なんで「カジュアルにした」って豪語するフロントラインでコレなのか。。。矛盾があるとは思わないんですかね。。。?

もしかして、「以前言っていたのと違う仕様にしたら不満が出る」とでも思ったんですか?この仕様の方が不満が多いと思いますが?

もともとゲーム上ではなんの説明も、そしてGCシステム自体にはほとんど違いや制約もありませんでした。
ゲームの導線であるメインストーリーでもかなり気軽に選択できますし、GCは協力し合う関係として描かれています。
それがいきなり対立して、戦わなければならない、しかも無法者が潜むアウトロー戦区となると世界観的にも納得できる人は少ないと思います。

PvPフロントライン「アウトロー戦区」
第七霊災根源の地、カルテノー平原に露になった古代アラグ文明の遺跡。その下に眠る“遺物”の所有権を巡り、友邦であるはずの三都市が対立する。かくして、この地で起こった争いを外には持ち出さぬという協定が結ばれ、カルテノー平原は法の外に置かれた係争地「アウトロー戦区」に指定されたのだった。そして今、平原外縁部の遺跡群を確保すべく、各グランドカンパニーの冒険者部隊が動き出す。

今まで色々なことを協力して行ってきたんだからまた協力して調査するとか、今までのように暁の血盟やシャーレアン(クリタワ関連とか)といった第三者にまかせるという手もあったはず・・・。
その遺物とやらがなんなのかきになりますね。


■そもそもPvPランクがGC紐付けなのが意味不明

#57
なんでこういう大事なことすぐ言わないんでしょうね
前もって言っておけばこっちは準備できるし批判も減るのに
今日なんとかGC合わせてもらえないかって話をしました
でもノリ気じゃない様子
そりゃ制限きついから当然です
全然カジュアルじゃないよ!

とにかくGCには移籍のデメリットが大き過ぎるんです。
戦績・階級・PvPランクリセット GCに帰属する装備等 再移籍までの期間・お金
とくに一ヶ月かそこらで上げなおすことができないPvPランクは、今から移籍したところでどうしようもありません。

ウルヴズジェイルが実装したとき、PvPランクもGC別と聞いて「は?」と口に出して言ったりした覚えがあります。
PvPランクというアチーブメントと同じような、何日・何時間とかけてプレイしなくてはいけない要素をGCに紐付けされてしまったことで、いよいよもってGC移籍できない状態になってしまった人は多いはずです。(そもそもPvPをやってる人が少ないけれども)

これも前情報というか噂ではGC別PvPアクションが実装されるから今の仕様だ、と言っている人もいますが、
GC別PvPアクションが実装されるにせよPvPランクは別にする必要は一切ありませんからね?


■GC分けでマッチングは大丈夫なの?


#40
ちょうど3勢力バラバラのフリカンなんかは一緒に遊べなくて不満出るでしょうね
PvP人口が少ない国にあわせた回数しか開戦できないわけで
人口多い国は待たされることになりますし、GC制限なしのほうが72人集まり易くていいと思うんですけど

#76
とあるサイトによりますと、
Valrforサーバでは黒渦団所属が3300人、双蛇党所属が5790人のようですが
時間帯によっては双蛇党所属の方が永遠とマッチされないなんて事が起きそうな気がしますね…

一緒にプレイするために移籍する方もいると思いますが、
その場合も多くのフレがいるGCへ移る事になると思いますし…

あと2週間ちょっとで仕様を変えられるとは思いえませんし、
このシステム大丈夫なんでしょうか…?
期待していた分、ショックも大きいです…

初動の人が多いときは問題にならない部分ですが、ある程度経ったあとにGCの偏りによってマッチングしづらくなる可能性はあります。
あそこまで、マッチングのしやすさに重点を置いて調整していたにもかかわらずこの仕様は首をかしげます。





■後からできるようにしたとしても、失われた期間は戻らない

ゲームにおける、初見の新鮮さ、楽しさっていうのは一度しか味わえません。
私の場合ですが、MMOの新コンテンツはまずフレンドを遊んでみたいと思っています。

FF14でも新IDや新コンテンツはまずフレンドを誘って、わいわいと遊ぶのがとても好きです。
ウルヴズジェイル実装時も初見はフレンドといきました。

しかし今回のフロントラインの仕様では、それができない。
今後考え直して、違うGCでも参加できるようになるかもしれませんが、それではすでに遅いのです。

正直この件については1ヶ月ぐらいなら延期してもいいので縛りを無くすように変えてほしいと望んでいます。
そのまま実装されてもまあ、やるんですが。(´'-'`)

本当に楽しみなコンテンツなだけに不満と不安は大きいですね。


#151
単純に考えて、フレと遊びづらいコンテンツにする意味がわかりません。
それならもうすでにウルヴズジェイルがあります。
ほとんどソロでやってきました。
同じもの2個作ってどうするの。

なんか笑ってしまったので引用。
ソロでやりたいならそれこそウルヴズジェイルがあるからねぇ。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
フロントラインでGCに分かれて戦うのはチーム名に便宜上GCの名前を使うというだけでフレを誘って気軽にいけるものだと思ってましたw

個人的には
・PTリーダーの所属GC扱いで参加できる
・GCにひも付けされているPvPランクを全GC共通にすることで移転しやすくする

のどちらかの仕様を追加してほしいです
いつも通りの落ちでしたね
Re: >>1さん
・PTリーダーの所属GC扱いで参加できる
・GCにひも付けされているPvPランクを全GC共通にすることで移転しやすくする

この2つは私もすごく思いました。
ほぼ同じ意見!

もうGCごとのPvPアチーブも実装されてる手前後者は難しいでしょうが、せめて前者は最悪後からでもいいので実装してほしいものですね・・・
Re: >>2さん
なんでこういうキッチリ守らなくていい前情報はキッチリ守って
守ってほしいものは守らないスタンスなのか(´'-'`)
No title
11のPvPですら国が違っても共闘出来たのだから頑張ってほしいですよねぇ
うちのFCも不滅が少なくて寂しい
世界観がとかマッチングがってより、こういう大規模PvPは陣営戦が当たり前だからですよ。
MMOに限らずFPSやTPSなんかもそうですね。
騒いでるのは国内だけで、海外は割りと当たり前に受け止めてますね。

吉Pも「いずれeスポーツの一種目になれたらいいなぁ」とインタビューで言ってたので、
尚更スタンダードな仕様にしたと思います。14だけ奇をてらった仕様にしても意味ないんで。
陣営戦ってのはルールを公平にする為にも意味があります。

まあ、陣営戦あるゲームは陣営の移動がまず出来ないので(新キャラ作るしかない)
その点キャラクター情報引き継いで移籍出来る14は、大分ライトな作りだと思いますよ?
Re: Lさん
11のPvPも基本は国別の参加だけど、人数が足りない国には他の国が参加することができたりしたのでこういうことはまったく感じなかったんですよね。
なぜここで縛りをいれてきたのかが・・・私にはわかりません
Re: ロキさん
コメントありがとうございます!

「当たり前だから」「スタンダードだから」という言葉はそれを知らない人にとってはなんの意味も持ちません。
エンドコンテンツの週制限・高難易度即死ゲーが「WoWや昨今のMMOでは当たり前だから」、で受け入れられなかった人も多いと思います。
「他のゲームでは当たり前なんだ、じゃあ仕方ない」ではなく、「FF14ではどうなのか?」を今一度開発には考えてほしいんです。

その海外の意見というものがどこからのものなのかわかりませんが、フォーラムを覗いてみても、肯定意見否定意見どちらも見受けられるように思います。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/172623-2.3-Frontline-What-do-we-know/page8
このスレッドあたりを見てみてください。
日本のフォーラムと似た意見も多いですよ。


元々ゲームのコンセプトでRvRをメインコンテンツに置いてサービスインしたのならまだしも、1年近く経ってコミニュティが出来上がってからこの仕様の正式発表です。
他のMMOのように、勢力別のチャットがあるわけでもないし、ユーザーのコミュニティ生成にGCが一切絡んでこないのが問題なんです。
GC同士の対立を煽り、帰属意識を持たせ、GCとしてがんばろうと思える要素が皆無のこのゲームで、eスポーツ化を狙っているとか素人目に見ても考えが甘過ぎとしか思えませんよ。

仮に今後eスポーツ化を狙っていくにせよ、最初はとことんカジュアルに誰でもどこでもできるようにして盛り上げ、ユーザーが固まった後からGC別のシステムやルール追加を経て、GCでランキングをつけたり大会開くなりするべきです。
始まり立てはGC専用アクションや報酬もなく、GCランキングもなく、GC専用チャットもない。そんな状態でGC別でこのGCを勝たせるためにがんばろう!と思える人が居ますか?
No title
僕が一番ハマったRTS要素を持ったPS3の256人FPSのMAGでも3陣営に分かれてましたが、例え新キャラ(別陣営)を作ったとしても(当たり前ですが)FF14と違ってレベル0から対戦できます(遊べるモードは最初は限られていますがレベル8から256人対戦可能)
それに比べてFF14はカンストまでしないといけないので「一緒にやりたいなら新キャラ作ればいい」は気軽にはできないと思います

期待してるもああさんのブログで言うのはアレなんですが、個人的にはフロントラインはまったく期待してないです。ウルヴズジェイルでも思いましたがFF14の戦闘システムは対戦ゲームとしてまったくおもしろく感じられないからです。数ある対戦ゲームでもここまで攻撃も防御(避けるも含む)も選択肢の少ないゲームはなかなかないと思います。もちろんこれは自分の感想であって他の人もそうである、というわけではありませんが。

実際どうなるかはわかりませんが、自分としてはあのウルヴズジェイル作っておいてe-sports化なんてちょっと傲慢ですらあると思います。MOBA系やRTS、FPSや格ゲー、e-sportsではない日本のアーケードの対戦ゲームと張り合えるようなゲームにはまったく思えません。

なにはともあれ、ただでさえ72人対戦なのにこんな縛りがあるなら、またマッチング時間が長いか少ない人数でマッチングされるようになると思います。
自分の勝手な想像だけど、ガチ勢を締めたいんじゃないかな?締めないと特定のGCに偏ってそれこそライト勢やフレとワイワイ勢が轢き殺される未来。まぁだからといってもあーさんや俺みたいな中堅層が煮え湯を飲まされるのもやむ無し!みたいなんはどうかと思うけどね
なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えの制限を付ければいいって思ってるとこに嫌気が差す

自分はガル鯖から過疎鯖に引っ越してハウジング持ちましたがフレとかとは皆ほぼ絶縁です

フロントラインを楽しみたいと思う人からすれば鯖が同じだけど、同じ現象が起きそうだ

CFでマッチングしてる人のみならずフレやFCなんかもNPCだと思ってそうな運営にうんざり

もっと自由な場を用意して参加メンバーにレギュレーションを決めさせる


レースゲームみたいな感じにすればカジュアルに楽しめるのにね

低レベルとカンスト者がロビーでマッチングしたらレベルシンクを打ち合わせして出来るとか、装備を限定させるとか

同じGCじゃないとってのもそのレギュレーションの一つで決められる位でいいと思うんだが

この運営はホントセンスがない

 
Re: >>9さん
そもそもGC移籍でPvPランクが別になるので、ランク30以上の人にとってはかかった時間を考えるとキャラをカンストさせるより時間がかかってるんですよね。
それがライト向けとは到底言えない。

たしかに、多くのゲームを知ってる人にとってはとくにFF14の戦闘システムとPvPはマッチせず、つまらないと感じるかもしれませんね。それは私自身よくわかります。
ただ私の場合、「攻め込む」より「守りを固める」のが好きなので、PvPでヒーラーが強いこのゲームはけっこう好みなんですよねw
基本的に対戦ゲームはどんなものでも、攻めなければ負けてしまいます。ですがFF14のヒーラーはいかにして相手の攻撃から自分と味方を守るか、がとても重要で、勝敗に大きく影響してくるのでとても楽しいのです。

なので、ヒーラーがやっぱり強いであろうフロントラインは個人的には楽しみなのですが、ウルヴズジェイルの"失敗"は一ユーザーとして気がかりで、また失敗しないでほしいと強く願っています。
それなのに今回の件で、「初動が大事である」ことをウルヴズジェイルで学ばなかったということがわかってとにかく落胆しています。
Re: おにぎりさん
その意見はフォーラムでも多かったね。
でも、今回の戦いは三つ巴なので、どこかのチームが抜きん出て勝っていたらそのチームは他の2チームから狙われることになるんだよね。
どれだけうまくとも、24vs48の圧倒的人数差の前ではボイチャを使ったコミニュケーションも、プレイヤースキルもほぼ意味を成さなくなってしまう。
ウルヴズジェイルでも、味方が1人欠けてただけで勝利は絶望的になるし、それだけFF14では人数差は力になる。
だから固定メンバーの懸念はウルヴズジェイルよりは少ないはずなんだよね~。

そもそもそこまでするつもりのガチ勢ならそれこそ元からGC合わせていたりする場合があるし、今回一番の被害というか、割り食ってるのは友達とわいわい遊びたいだけのライトユーザーなんだよなぁ。
Re: >>11さん
フォーラムでもよく肯定意見として出されるのが、「違うGCの人とは敵として戦えるからいいじゃん」という意見。
そもそもCFマッチングなんだから、敵としてのマッチングも完全な運任せになってしまうし、仮に一緒になったとしても戦場で出くわすかどうかもわからず、名前は非表示だしミラプリも反映されないから見た目じゃまったくわからない。
それって結局ランダムマッチングした相手と変わらなくて、フレンドである必要性がないんだよね。
それこそNPCという例えがピッタリくる。

ハウジングといい、ウルヴズジェイルといい、今回といい、運営というか開発は、ユーザーの心理を考えてないか考えが大きくズレていますよね。
No title
うわああああああああああ
落ち込んでるもああちゃんも可愛い!!

. ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< 不滅隊!不滅隊!不滅隊!>
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
Re: >>15さん
うぐぐぐw
もうこうなったらとことん不滅隊でがんばります!ヽ(`'-'´)ノ
ものすんごく分かります
Re: >>17さん
アチーブメントやその他もろもろの要素がある以上、この仕様は覆られないでしょうし
もう開き直って黒渦のセカンドキャラでもやることにしましたヽ(´'-'`)ノ

不滅と黒渦でもああと握手!
同意過ぎる
一字一句全てに同意です。
開発者のエゴとしか思えない。

もう既に始まってしまった今、失われた時間が残念でなりません。

このことが影響した間接的な運営の損害は大きいと思いますよ。

せめてPvPランクは共有にしてほしかった、、、。
Re: モロさん
うちのように"たまたま"所属が1つに偏ってるFCだと、FCチャットでの「フロントライン行く人募集~」で参加できないのは疎外感はんぱないです・・・

実装後ただひとつ予想外なのは、PvP経験値が大放出なことですね。
今までのウルヴズジェイルとはなんだったのか!というくらい経験値が貰えるのでランクあげもサクサクなのは評価できます。
これなら移籍してもいいかな?と思える感じもしますね~
いままでのウルヴズに耐えてランクを上げてきた人には、なおのこと楽に感じると思いますので

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。