最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

侵攻編4層クリアー!

blog_378_1.jpg
もああのアゴ

いやっふううううあああああああv(`'-'´)v
長かった・・・長かったよ!

固定の練習のあと、ちょこちょこ野良練習にいっては最適化して、クリア目的募集に何度かのるも敗退を繰り返していました。
そして昨日、おそらく固定の補充っぽい(@学者だけ)募集のパーティに紛れることができ、めでたくクリアできました!
blog_378_2.jpg
みんな初クリア!
やっぱり同じだけ練習をしているメンバーが多いと途中のフェーズもすごいスムーズでした。

報酬は・・・

blog_378_3.jpg

オーノー(´'-'`)   と竜さん
砂油もゲットならず。これはまあ固定だからよし。

邂逅編のときは初クリアで武器をかっさらうという運の良さでしたので今回もくるか?!と思いましたけどだめでした。
バハムート5層初クリアー!
世の中そんなに甘くない。

真蛮神戦からアラガン武器、極リヴァとか武器を入手するコンテンツでほぼ2,3回でゲットし苦労した覚えがないので
今までの反動でハマりそうでこわい!


クリア時は死屍累々でした。超ギリギリ!
もああは出荷された模様。
blog_378_4.jpg
ア、アイスで死んだから仕方ないね。

とにかく竜神フェーズは回数をこなさなきゃダメ・・・という印象で、常に同じメンバーの固定でさえ数時間にわたる練習をしなければクリアできないようなものなのに、野良だとクリア目的でも90分待たずに「無理そうだから」と抜けるパターンが多過ぎました。
4層に限って言うと、1~3層までのテロや失敗と違ってもっと長い目で見なきゃいけないと思います・・・。
そのとき初めて一緒にプレイするので、最初はかみ合わなくて当然なんですから。

野良だと個々のバフの使い方から動き、フェーズ切り替わりのタイミングなど全て違うのでそれに合わせて慣れるまでにまず時間がかかりました。
とくにタンクのバフタイミングや順番はほぼ同じ人がいないので減り方が一定じゃないのがヒーラー的にけっこうめんどくさい。

相方の動きも人によってまちまちで、ヒールタイミングが完璧すぎて活性を挟む余地がないスーパー白様もいれば、
MT回復はほぼ学者まかせでクルセ石投げしてる人もいて(スタダ4個だったので火力貢献すごかったと思います)
野良はとにかくすごい勉強になります。

今回クリアしたパーティでいうとフェーズ1でのタンクスイッチは最適化されていてとても楽でした。
天地フェーズではゴーストを一度ネールのそばに持っていき、召喚にベインをさせたあとにMTに爆発がかぶらないように離すことで、ネールの位置をずらさずに、無駄な被弾もなくしていたのが印象的。
野良だとだいたいゴーストはネール近くのままで、MTは動かずゴーストの爆発を食らっているので。
この固定メンバーは動画や攻略の真似事だけではなく、自分たちで凄い考えているんだなあと関心しました。
誘導といいスイッチといい、バフタイミングも完璧で、とにかくタンクさん達が上手でヒーラーとしてはとても楽をさせていただきました!
この場を借りてパーティ本当にありがとうございました!
(´'-'`)もああは出荷よー



大迷宮バハムートは固定のメリットがとても大きいですが、プレイを固定だけに絞ると視野が狭くなりがちです。
比較対象が常に変わらないので、動きの改善点が自分達でわからないことも多いです。
1層のタンク方向転換とか、2層の召喚士の誘導・STの動き、3層のホミ・ドレ誘導・火力、4層は全てにおいて。
2つとないパターンが見れる野良は固定以上に練習・勉強になります。
同じ意味で色々な動画を見るのはすごく効果的だと思います。

といっても週1回の制限のおかげで一度固定に入るとなかなか行けないのが問題なんですよね~
そういった意味では私の、別ジョブのセカンドキャラで2回目の侵攻編が行けるのはすごいメリット。
プレイヤースキル向上になると思います。
わ、私が上手いかどうかは別として・・・(´'-'`)

3キャラで侵攻編行ってる人と2層・3層と野良でご一緒させていただきましたが、その人は本当に上手かったです。
しっかりと自分も動けるし、他の人のダメなとこもしっかり指摘して改善させようとしてくれる。
指摘するときもギスギスさせないコミニュケーションが出来ていて、その人はきっと今まで色々な成功例・失敗例を見てきてるからこそなんだな、と思います。
マジリスペクト。


何が言いたいのかちょっと自分でもわからなくなってきました。
ようはそれだけ4層は難しいけど、諦めずに、動画を見て勉強して、つまずいたときには何度も練習して、攻略する意識があればクリアできるよ!ということでした。
blog_378_5.jpg

ババァーーーン



クリア感想とか

4層ヒーラーはフェーズ1が一番めんどくさいし慣れるまで大変でしたね!
鼓舞合わせが2回あるのが神経使ってきつかった。
だいぶタイミングを覚えたので今では簡単ですが。

次点で天地フェーズ。
ゴーストとバハムートクローが重なるところはいまだにあわあわしますが、フロー3つ残して活性でごまかしました。

竜神フェーズは驚くほどヒーラーは楽なのでとにかく落ち着つくことが大事。
サーオニック頭割り後のバハムートクローにだけ気をつければクルセDoTができますね。
ただ死者がでると一気にルーチンが崩れるのでなかなかイメージ通りにはいきませんが。

ところで、何度も練習をしてもいまだにカータライズの対象にされたことがないんですがこれヒーラーは対象外なのかな?
ゴーレムフェーズの緑マーカーもヒーラーにはつきませんよね。
意識しなくていいならその後2連ストリーム準備とか随分楽になるんですがどうなんでしょう!
知ってる人教えてください(*´'-'`*)

ちょっとして目標だった2.3までにクリアが間に合ったのはよかったです。
さあ・・・次はセカンドの召喚士でクリアしなきゃ・・・。
武器がまだ100なので砂ほしいなぁ


最後に、私が4層クリアのときに参考にしたサイト様のリンクをぺたぺた。

すいにゃんどっとこむ様 大迷宮バハムート 侵攻編4層 ネール・デウス・ダーナス戦 攻略メモ
新生FF14-もすぅちゃん日記☆ミ様 【新生FF14】大迷宮バハムート侵攻編1層から4層の攻略記事まとめ
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
おっとこれは本気でおめでとさん。
うちは固定でのクリアは結構先になっちゃいそうだなー。
そもそも3層でキャス胴出てませんし(激おこ
Re: いぐにすさん
ありがとさんv(`'-'´)v
私のとこも固定ではまだ天地フェーズなので、あと3週は必要かな?という感じ。
それだけ竜神フェーズは回数が必要だ・・・。

セカンドでキャス胴持ってます(ゲス顔
No title
4層クリアおめでとうございます!
モードゥナでエモして逃げたモクソです。
一応ヒーラーにもカータのタゲは来ますよ!
カータマクロ連打してるのに真逆にダッシュしてくれた野良学者様の事私は忘れません…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まずは4層踏破おめ!すいにゃんもすぅちゃんは神、はっきりわかんだね。 竜神までいくのがそもそもしんどいし、カータの数少なくて、中々練習できない...!

No title
もああちゃんおめでとう!
(´'-'`)もああと為は出荷よー
No title
こんばんは~初コメントです。いつも読ませてもらって攻略参考させてもらってます_(._.)_
4層クリアおめでとうございます~!
ヒーラーにもカータきますね;未だに誘導にてまどってヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ってなってますけどw
これからも楽しい記事期待してます_(._.)_
Re: モクソさん
ありがとうー!
クリア後で興奮しすぎてモードゥナでぴょんぴょんしててしばらくエモにきづかなかったのは内緒です。

ヒーラーにもくるんだね!
一応・・・注意しといてよかった・・・
Re: >>4さん
いやはやほんとに混ぜていただきありがとうございました!
勝手にブログネタにしてしまってすいません!(*´'-'`*)反省はしてない

途中もあさんと呼ばれたときはもしやと思いましたが読者様とは!
読者様と一緒にクリアできるとはこれほど嬉しいことはないですv(´'-'`)v
Re: おにぎりさん
あり!v(`'-'´)v

竜神カータもそれ単体でみると練習すればどうってことないものなんだけどね・・・
そこまでいくのに時間がかかるしそもそも練習がなかなかできなすぎるのが問題なんだよなぁ(´'-'`)イメトレ大事やで
Re: >>6さん
ありがとうv(´'-'`)v為と一緒なら出荷されてもいいや!
Re: しなさん
コメントありがとう!ありがとう!!

やっぱりヒーラーにもくる・・・ということは私は一度もカータギミックせずに出荷されたということですね・・・
これではクリア経験者募集にはいったときでも、いざ自分にカータ来たら誘導できない核地雷になりかねない!
が、がんばらなきゃ!(´'-'`;)
四層クリアおめでとー!
四層クリアおめでとー!
野良でクリアは凄い…。
何度か野良でいきましたが、1人でも練習時間が同じくらいではない人がいるともう詰みだったから、諦めてました…w
でも何回も野良でいってると
「あ、この人前もいた人だ」「あ、このひとも」
みたいなかんじで勝手に半固定みたいになってるのが面白かったりw

ちなみに僕も初クリア時はファイアがアイスで消えずファイア全受けして転がってました!
Re: もすぅちゃん
ありがとー!!

まあ・・・私以外は固定だったようなので、ほぼ固定と環境は変わらなかったですねw
そう考えるとやはり野良は厳しいものが・・・ありますね(つД`)

何度か同じパーティになる人もおー↑ と思う人と あー↓ と思う人の2パターンいて・・・
なかなかうまいこといかなかったですね。
セカンド召喚士は野良専なのでクリアできるのはいつになることやら!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
