最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

アイテムサルベージ改めアイテム分解の期待感

レターライブではアイテムサルベージとして紹介されたコンテンツはアイテム分解と名前をシンプルに変えてきました。

スレッド: パッチ2.3のトレーラーでサルベージシステムについての紹介もお願いします。
アイテムサルベージは「アイテム分解」が正式名称になりました。

クラフターの新要素というと商機がありそうな予感。
アイテム分解について

そんなアイテム分解の公式情報から、予想とか希望的観測とか。

blog_377_1.jpg

そういえばアイテム分解もまたシュイーン・・・パリン↑なのか
マテリア化から装備品修理、染色、ミラプリまで全部これなのはどうなの(´'з'`)ハンドパワーすごい


◆なんでも分解できる?

blog_377_2.png
分解できるアイテムは、装備品をはじめハウジングの調度品や庭具、水産物など多岐にわたります。
なお、アイテムごとに分解できるクラスが設定されており、装備品の場合は修理クラスと同一です。


画像は公式のイフリートブレード。
青枠も分解できるのね。


◆分解で入手できるアイテムは3枠固定?

イフリートブレードの分解結果が、
ダークスチールナゲットHQ(おそらく)
ファイアクリスタル
アースクリスタル

の3枠。
画面の幅からみてもこれが固定かな?

blog_377_6.jpg
2.3PVのデミルーンブージの分解結果も同じ。

この2つの結果をみてると、分解は分解元に関わらず
素材枠(レア有)
シャード枠1
シャード枠2

というのが濃厚そう。

お魚分解でシャードが得られるかも?


◆分解スキル
思ったより制限がきびしくなくてよかったです。
分解スキルは製作クラスごとに設定されています。分解スキルのパラメータは、分解の成功率および得られるアイテムの出現率に大きく影響します。
※レベル30未満の製作クラスでは分解スキルが0になるため分解を行えません。

パッチ2.3では、製作クラスごとに分解スキルを「100」まで上昇させることができます。
ただし、すべての製作クラスの分解スキルの合計は「300」が最大値となります。

blog_377_4.png

分解が成功すると、分解スキルが上昇することがあります。ただし、上昇時に他の製作クラスの分解スキルが減少することがあります。 
※分解スキルの合計値が最大値を超える場合は必ず下がります。
※レベル30未満の製作クラスでは分解スキルが0になるため分解を行えません。
※レベル30以上の製作クラスでは分解スキルが必ず1.00以上になり、これも最大値の300に含まれます。

すでに全クラフターカンストしている人は100にできるスキルは2つまで、3つ目は基本のスキル1が邪魔をして95までになりますね。
ロック機能などがなく(なさそう)、一番高いスキルから下がっていく仕様だった場合調整が難しそうです。

スキルビルドについては蓋をあけてみるまでわかりませんが、高レベル分解をやらずに平均的にあげていくか、高レベル分解でレア素材を集めていくか、の2パターンに分かれそうです。


◆分解することで得られるアイテム
blog_377_5.png

イフリートブレード強化は、イフリートブレード分解でしか得られない素材を使うのか
蛮神武器は蛮神武器とカテゴリごとにどれも共通なのか

これが前者だとけっこう大変。
マーケットは活きてくるかもしれませんが、素材がそんなに一気に増えることはないと思いたい。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
