最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

命中に重点を置いた学者のノウスを考える

blog_371_01.jpg

いまだにアートマ奴なので画像がないですがノウスのお話。
ハイアラガン本がPIE・クリティカルと超優秀なだけに、学者としてはノウスのステータスをどう組み合わせても回復面では劣化ハイアラにしかなりません。

しかしヒーラーのノウスは、通常のヒーラー装備に付くことはない命中を多くつけることができます!(100以上の装備には微量ながら付いてますが)
武器として差別化するなら、命中に特化させ、攻撃する学者を目指してみたい!
侵攻編3層・4層での学者の殴りは有効だし、リヴァイアサン以降の蛮神も命中が必要なので命中はあってこまることはないと思います。

学者はDPSv(´'-'`)v


■学者のノウスと防具の命中

◆ノウス
参考記事
ゾディアックウェポン 第三段階ノウス作成方法まとめ

ノウスの命中は転写分35+元々ある分9で最大44まで上げられます。
35個転写するには、マテリガが最低で9個必要なため、その時点で心が折れそうです。

◆ILV110防具
頭手足 命中5
胴脚 命中8
帯 命中4
アクセ 命中4

◆新式2
頭手足 命中21
胴脚 命中34
帯 命中16

◆食事
パイクのキャベツ巻きHQ +5% 命中21
ラーヴァトードレッグズHQ +5% 命中27
ナマズのワイン蒸HQ +5% 命中30



■装備と命中比較

侵攻編3層・4層での魔法攻撃必中の命中力は470前後と言われてますので、その数値を目標にする形になります。
ちなみに1層・2層は450ちょい必要。

◆裸
命中341

◆全身ILV110
命中396

◆全身ILV110+命中最大ノウス
命中440

◆全身ILV110+命中最大ノウス+食事(ラーヴァトードレッグズHQ)
命中462

と、ILV110だとどうしても470に届きません。
元が低いので食事の効果も薄いです。
ここまで上げることができれば、1層・2層では必中にすることができ、2層ルノーを学者で誘導なんて芸当もできるかもしれません。

必中にするにはどうしても新式2を1つ加えなくてはいけません。
装備をひとつ新式2にするならば、オススメは頭のゴールドスペクタクルズです。
元々の性能がPIE+クリティカルなので命中を積むだけで装備として安上がりに出来上がります。
ILV110装備にクリティカルがついてない手もアリ。

ノウスのステータスでは、学者として(個人的に)クリティカルは外せないので、
命中35 クリティカル40 計75
あたりになるかな。


◆全身ILV110+ガなし妥協ノウス(命中33)
命中429
 +食事(パイクのキャベツ巻きHQ)
命中450

マテリガ使いたくない!という私のような人向け。
新式2を2箇所にするか、胴脚の新式2に禁断しないと必中に到達させることができません。
それでもコストは大きく削ることができるので、所詮ただの繋ぎで自己満足な命中学者のノウスはこちらでもいいかもしれません。

妥協する場合はステータスを3つに分け、
命中26 クリティカル33 PIE16 計75
あたりが落とし所かな?
ガを使わないエコノウスの出来上がり。

命中26 クリティカル33 意思力16 計75
PIEの変わりに意思をあげて攻撃に特化させてもいいかも。

命中28 クリティカル33 意思力14 計75
ガを2個だけ(100%)を積むと、命中禁断ゴールドスペクタクルズを付けて食事をすれば命中470に到達できます。
新式2を2つつくったり胴脚で大きくVIT/MNDを下げるくらいならこちらのほうがオススメ。

◆オマケ
クリティカル33  意思力18 PIE24
命中なしでガの使わないエコノウス
ハイアラガン本までの繋ぎにどうぞ
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
お、面白いこと考えてるな!?
俺の召喚は命中+PIE+(SS)で完全に次期バハでの練習用の本にするw
リザレクでのゾンビアタックが練習には結構役立つと思うのよね!

ノウスの先次第ではいつものごとくクリ+意志だけどもね~
Re: おにぎりさん
基本性能の差があるぶんどうしても劣化ハイアラガンになってしまうなら、
やっぱり普通はありえない特出した性能にしないとなかなかメリットがないんだよね~

召喚のその発想もアリだね!
ノウスの先になると、今あるステはどうせリセットされるだろうし・・・(ここが一番不安でもある)
ガ大量に使ってまでがんばるほどかな~っておもうよね
No title
うわあああああもああちゃん可愛い!ベストショット!!命中!!!

. ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< もああ!為!もああ!為! >
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )

うちも学者メインなので迷った挙句、この記事を見て
最終的にクリ44意思20命中20(+9込み)にしようと思いました(v´'-'`)v

マテリガ出来るだけ使いたくないのもあるけど、命中やっぱり大事なんよ…
学者はDPSなんよ…
Re: >>3さん
もああちゃんだよー v(´'-'`)v 為為為三

極リヴァ・邂逅編5層でDPS学者として参加したときミアズマ頻繁に外してぐぬぬーってなったので記事になりました!

マテリガはもうちょっとなんとかしてほしかった。
哲学が廃止されていなければ、新式アクセ練成とかできたと思うのだけどねぇ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
