最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゾディアックウェポン 第三段階ノウス作成方法まとめ

blog_373_1.jpg
アートマでごめんね?(´'-'`)

ZW第三段階は時間をかけるか、また神話を取得するか、またまたFATEをするかしてアレキサンドライトを入手し
お財布にやさしくないマテリアが大量に必要になります。

ゾディアックウェポン 第一段階アートマ作成方法まとめ
ゾディアックウェポン 第二段階アニムス作成方法まとめ
ゾディアックウェポン 第三段階ノウス作成方法まとめ ←ココ
ゾディアックウェポン 第四段階ネクサス作成方法まとめ


※7/17アニムスできた!
blog_401_1.jpg




①任意のアニムス武器を製作、北部森林ハーストミルのジャルザーンからクエスト「スフィアの輝き」を受注する。
初回のみ必要。

②ハイエンチャントインク3つ(3つで神話1500)を用意し、クエストを進める。
モードゥナ オーリアナ(神話戦記交換してくれる人)から貰えます。

③中央ザナラーン狼煙の丘のウベールタンからクエスト 「輝きは新星の如く」を受注する。
ノウスにする武器を選び、該当武器のスフィアスクロールを貰う。
blog_373_2.jpg

④「謎めいた地図」またはFATEでアレキサンドライトを入手する。

⑤アレキサンドライトとマテリアを使い、スフィアスクロールに転写する。
スフィアスクロールにマテリアを転写するのは、いつでも、まとめてでもできる。

⑥75回転写し、ジャルザーンにスフィアスクロールを渡すことでノウスが完成し、ステータスアップする。




①謎めいた地図を終える
1.モードゥナのオーリアナから神話800で入手する。
2.デイリークエスト「謎めいた地図」のコンプリート報酬。

二通りの方法で入手した謎めいた地図を終えることでアレキサンドライトが確定で1つ貰えます。

デイリークエストは北部森林エルドワインからクエスト「現実悲惨!トレジャーハンター!」をクリアすることでモードゥナのブラングワインから受注できるようになります。
内容はエキスパートルーレットを一度行うことで達成できます。
デイリークエストは毎日0時にリセットされます。

②FATE
古の武器・アニムスを装備してFATEをすると稀にドロップします。
おそらくZW第一段階アートマの仕様と同じと思われます。

blog_373_5.jpg
アートマと同じくジャキン!という音と共に入手。




blog_373_4.jpg
謎めいた地図は古ぼけた地図と仕様が同じのため、東ラノシアワインポートのサブクエスト「お宝浪漫!トレジャーハンター!」をクリアしアクションを取得しておく必要があります。
攻略方法も同じで、地図に示された場所に向かい、アクション「ディグ」を使い宝箱を見つけ、出現するモンスターを倒すことでアレキサンドライトを入手することができます。
失敗(時間切れorエリアチェンジ)で地図は消失し、アレキサンドライトは入手できません。


◆注意点など

  • 謎めいた地図で出現するモンスターは、難易度が高くジョブによってはソロが厳しい。
  • パーティを組んでプレイすることもできるため、不安であれば同じ目的の人同士でのパーティ推奨。
  • ヒーラータイプのバディチョコボはソロの強力なお供。
  • 辻ケアル・辻レイズは可能。
  • 謎めいた地図と同じく、戦闘不能になっても同じエリアにホームポイントを置いていればデジョンしても時間内続行可能。
  • 謎めいた地図を攻略するときのジョブは自由です。
  • モンクのようにソロの苦手なジョブの場合はタンクや召喚士、学者で攻略推奨。
  • アレキサンドライトはスタックできますが、謎めいた地図はスタックできないのでリテイナーに預けるか、都度消化する。

◆注意すべきモンスター


◇モルボルx1
「串刺し」でバインドにし、「臭い息」を続けてしてきます。
バインドを治すか、臭い息はスタン・沈黙でできる限り止める。

◇ゴーレムx1 ボムx4
ボムを放置し続けると自爆し、即死ダメージを受けるので先にボムを片付ける。

◇ボムx1
膨らむタイプのボム。攻撃を続けるとどんどん膨らんでいき、大きくなりすぎると自爆する。
膨らんだら縮むのを待って逃げる。

◇サイクロプスx1 プークx10x2
サイクロプスは遠距離WSあり。範囲表示がないものもあるので注意。
プークは沸いたらすぐに数を減らすこと。ペット・バディにタゲをとらせつつ各個撃破するか、範囲で焼く。




blog_373_3.jpg

命中力/クリティカル発動力/意思力/スキルスピード/スペルスピード/受け流し発動力/PIEの中から最大で5種類のステータスを選択し、能力値の合計が75になるまで転写することができます。
転写には各ステータスのマテリアが必要です。


◆転写回数


武器や能力値ごとに転写できる回数が決まっています。

古の武器 命中力 クリティカル発動力 意思力 スキルスピード スペルスピード 受け流し発動力 PIE 転写回数計
ナイト剣 31 31 22 31 31 31 17 53
ナイト盾 13 13 9 13 13 13 7 22
戦士 44 44 31 44 44 44 23 75
モンク 44 44 31 44 44 44 23 75
竜騎士 44 44 31 44 44 44 23 75
吟遊詩人 44 44 31 44 44 44 23 75
黒魔道士 44 44 31 44 44 44 23 75
召喚士 44 44 31 44 44 44 23 75
白魔道士 35 44 31 44 44 44 33 75
学者 35 44 31 44 44 44 33 75

白魔道士・学者のノウス武器に元々ついている命中+9の数値はスフィアスクロールに転写した数値に加算されます。
そのため、命中力の最大は他武器と同じく44になります。


◆マテリア


転写は、該当するステータスのマテリアから順に行い、武器によって決められた数転写した段階でマテリラ、マテリダとなっていきます。
ステータス最大値を4で割った数値ごとにマテリアのランクが上がって行きます。(最大値44の場合、11個マテリアを転写後12個目はマテリラになる。)
また、転写を続けることで転写確率は徐々に下がっていき、マテリアのランクがあがった時点でまた100%に戻ります。

マテリアランクごとの転写回数表

能力値最大 マテリア マテリラ マテリダ マテリガ
9 2 2 2 3
13 4 3 3 3
22 5 5 6 5
31 7 8 8 8
33 8 8 8 9
44 11 11 11 11



◆転写確率表
能力値最大 1個目 2個目 3個目 4個目 5個目 6個目 7個目 8個目 9個目 10個目 11個目
9 100% 75% 50%
13 100% 90% 80% 60%
22 100% 90% 78% 68% 57% 50%
31 100% 100% 94% 88% 80% 70% 60% 50%
33 100% 100% 96% 88% 80% 72% 66% 60% 50%
44 100% 100% 100% 100% 100% 100% 96% 90% 82% 72% 60%


白魔道士・学者のノウスの注意点


blog_373_6.jpg

※タイラス・マダレムジエンの命中のみ法則と違い、
転写最大値44からマテリアを9個はめた状態がスタートになっている。

そのため、1つ目が72%(最大値44の10個目)、2つ目が60%(最大値44の11個目)となり、3個目からマテリラが必要となる。
マテリラ以降は通常の上限44のものと同じで、11個目で次のグレードとなる。

間違い等あったらコメントにてよろしくおねがいします~。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

表記ミス
マテリアの箇所で表記全てにおいて
[確立]ではなく
[確率]です。
Re: 美しい日本語委員会さん
ご指摘ありがとうございます!
まさかと思い過去の記事をさかのぼってみたらほとんど間違ってました(´'-'`)

ほぼ感覚だけで打って自分の文章再確認することがあまりないのでよく間違い指摘されます・・・気をつけます!
表記ミス
コルタナの転写回数は52ではなく53でした
Re: やっとノウスさん
ほんとだ!これじゃ転写合計が74でしたね・・・
訂正いたします、ご報告ありがとうございます!
回数が違うのでは?
スファライで雄略(31)の転写を始めたのですがマテリア7回終えたところで、次のグレードを要求されました。

31の各転写回数はア7,ラ8,ダ8,ガ8ではないでしょうか?
Re: オージェさん
ほんとだ!
今ちょっと自分のノウスで確認してみたら7回でラになりました。

この回数は記事を書いていたとき、主にロドストで調べて確認したものなのですが、誤った情報があったようですね。
訂正しておきます、報告ありがとうございます!
No title
記述ミスを見つけたので報告


⑥75回転写し、ウベールタンにスフィアスクロールを渡すことでノウスが完成し、ステータスアップする。

× ウベールタン
○ ジャルザーン
Re: >>7さん
報告ありがとうー!修正しておきました!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
