最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

出張プロデューサーレターLIVE in E3 Q&Aまとめ

blog_358_1.jpg

放送みようとtwitch開いて待ってたら寝てたから遅報だよー(´∇`)
長いので続きから


Q.抱きしめる(hug)エモートは追加する予定はありますか?
A.引っ叩く(slap)と一緒に早めに実装したい。

Q.ギャザクラ専用レリックの実装予定はありますか?
A.パッチ2.3で実装される「サルベージ」から派生してクラフターの使う道具のアップデートを考えている。

Q.旧FF14でクルザスとモードゥナに存在したいくつかのエリアに、行ける様になりますか?
A.第七霊災によって行けなくなってしまったエリアが多くあり、モードゥナはとくにそうである。
2.3で実装されるフロントラインは、第七霊災が巻き起こった舞台となるカルテノー平原になる。
クルザス地方にある独立都市国家イシュガルドは今後の情報をお楽しみに。

Q.前回のレターライブ(PLL14)で言われていた超難易度コンテンツの詳細を教えてください。
A.大迷宮バハムート侵攻編のエクストリームモードが実装される。名前は大迷宮バハムート零式・侵攻編。2.3実装予定。
侵攻編4体のボスが未調整(タイプゼロ)の状態のものと戦う。開発陣もクリアできるかどうかはわからない。
報酬は既存のハイアラガンがドロップし、クリア時に称号が与えられる。
通常の侵攻編とクリアフラグを共有しているので、エクストリームにいくとその週はノーマルにいけなくなる。
今回は実験的に実装するため報酬はハイアラガンのままだが、プレイヤーの挑戦人数をみつつ、今後実装していく上で特別な報酬を新たに用意するかもしれない。

Q.新たなクラス・新たなジョブは?
A.別記事
新クラス双剣士と新ジョブ忍者は2.4実装予定!

Q.ベヒーモスやオーディンのような難易度の高く特別な報酬が用意されるFATEは今後実装されますか?
A.2,3で実装される「モブハント」で、フィールドに置かれるものは大体揃うことになる。
その後も、高難易度FATEのようなものもしっかりと考えていく。

Q.真アルテマのように、強くなったリットアティン・リウィア・ネロと戦うことはできるようになりますか?
A.ファンフェスで行うバトルチャレンジで考えていたネタでもあったが、プレイヤーがもっと楽しめる形で用意しようとしている。

Q.個人ハウジングの話は進んでますか?
A.2.3でFCハウス内に個人ルームが実装され、個人ハウジングは・・・2.35には間に合わず2.38あたりになりそう。
2.4にはかからないようにがんばっている。


Q.トレーラーの最後に出てきたのはシヴァ?
A.シヴァはラムウのあとに実装される蛮神と考えてもらってもよい。
シヴァのストーリーはかなり長く、2.3から少しずつ始まっていく。

Q.フルパーティ(8人)向けのインスタンスダンジョンが現状ではメインシナリオダンジョンしかないが、今後追加する予定はありますか?
A.「4人向けダンジョンを増やして欲しい」「8人は集まりづらいのでもとt減らしてほしい」「ソロで突入できるものが欲しい」など、多種多様なフィードバックを頂いているため、順番に答えていくつもり。
まずは気軽に8人でボスとチャレンジできる蛮神のようなものを実装していき、その後落ち着いてから8人向けダンジョンも実装していく可能性はある。

Q.FC向けのコンテンツは考えていますか?
A.4人ほどの小規模FCから、200人を超える大規模FCまでかなりの数があるため、その全てが参加できるようなコンテンツを考えるのは難しい。
今考えているのは、FC全員でいくつかのお題の中からこれをやろうと決めて、その目標に向かって活動するとコンテンツクリアになるような遊び。2.4までにはアナウンスできるかと。
お題を選べることで、人数を気にせず遊べるようにする。

Q.武器に、旧FF14にあったようなアクション効果アップのような特別な性能が今後付くようになりますか?
A.オンリーワンな性能にしすぎると、バランス調整が難しく、装備がテンプレート化しやすい問題がある。
プレイヤーの中でバランスが出来上がっている部分もあるので、これから検討していこうと考えている。

Q.FCで飛空艇が製作できるという話はどうなりましたか?
A.飛空艇が作れるような、ハウジングの地下工房の実装企画は進んでいる。
大きなものを作るとなるとそれ相応の大きさの工房が必要になってしまうので、魔法の力でミニチュアのような状態(画像中央)にして製作し、出発するときに大きくなるような設定。そういう設定にすることで、今後他のものを作る場合も活用できる。
blog_358_2.jpg


Q.新生リリース前の情報で、蛮神がマップ内に出現し、FCメンバーで戦うことで呼び出せるようなコンテンツ(大召喚)があったと思うのですが、その話はどうなりましたか?
A.タスクの中には入っています。
蛮神が絡んでくるので、ストーリーの進行状況などをみていつ実装するか、と考えています。

Q.結婚システムはどうなってますか?
A.「エオルゼアの中で2人のプレイヤーが愛を誓い合う」システム。
あらゆる種族(同種族・異種族)、性別(異性・同姓)、で愛を誓い合うという儀式なので、性別も関係なく結婚できる。
結婚した2人が乗れる専用2人乗りマウントもある。

Q.大規模PvPとしてフロントラインが実装されますが、今後1対1の決闘のようなPvPは実装されますか?
A.システムとして楽しいのかな?と思っており、テスト目的でデュエルしたいという要望はあるかと思うので考えるが、コンテンツとして実装する予定はない。

Q.ゾディアックウェポンが将来的に専用のエフェクトやサウンドが追加される予定はありますか?
A.ノウスの次の段階を作り初めているが、その段階で今のレリックの見た目にギミック(可動部分)がつくようになる。
ゾディアックウェポンの最終段階に近くなると、武器の見た目が変わるときがくる。

Q.極蛮神武器をすべて手に入れたあと、ロウェナの手形の使い道が無くなってしまうが、今後使い道はでてくるのでしょうか?
A.増えていった極蛮神を活用して新たに仕掛けを作る可能性はあるが、2.3時点では今のところ実装予定はない。
いずれ考えていきたい。捨てないほうがいい(?)

Q.CFを出しながらチョコボを呼び出せるようになりませんか?
A.要望はとても理解しているが、技術的にとても難しい。
やらなければいけないことであり、進めてはいるが実装がいつになるかはわからない状況。

Q.現状ではUIレイアウトが1つしか出来ないが、複数のUIレイアウトが保存できるようになりませんか?
A.UI担当皆川のタスクリストに入っており、やれなくはないが、少し難しい。
出来るタイミングがきたらアナウンスする予定。

Q.ファンフェスのときにも拡張ディスクの話が出てくるかと思いますが、E3のこの場で何か情報はありませんか?
A.ファンフェスはチケット制になるかと思いますが、ディザーサイトがまもなく開くかもしれません。
チケットは早めにとったほうがいいかもしれません。
インゲームアイテムも付いてきたりするかもしれません。



結婚システム・・・興味深い┌(┌^o^)┐ hugエモートと合わさって最強にみえる
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。