最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.28修正後のPvP

blog_355_1.jpg

2.28感想シリーズ第四弾!
(2.28関連の記事が続いたのでいっそシリーズ化。)

2.28の実装内容では個人的に一番期待していたPvPです。

大きな改善点として、PvPスキルが最初から取得済みになり、スキル振りなおしがいつでもできるようになりました。
これにより、2.25以前はあったPvPランク上位陣とのスキル差がほとんど無くなり、またさまざまなジョブで参加しやすくなりました。
実際の戦闘や、マッチングで、これら修正がいったいどの程度影響してるのか書いていきます。


■パッチノートより改善点

2.28パッチノート
◆PvPに関して、以下の変更が行われます。
 ◇すべてのPvPアクションが、最初から修得済みになります。
これは、初心者の参入を難しくしてしまっている大きな要因の1つになっていることと、アーマリーシステムを持つ新生FFXIVにとって、クラス変更を容易に行えないことが、プレイの縛りになってしまっていることによるものです。

なお、アクションポイントを使用した成長要素は当初より存在する、
・PvPアクション特性(浄化効果アップなど)
・PvP特性(STRアップなど)
の成長要素が存続します。

◇PvPプロフィールに、修得したアクションをリセットする「初期化」ボタンが追加されます。
初期化を選択することで、修得済みのすべてのアクションを初期化しアクションポイントが返還されます。PvPエリア以外であれば、いつでも初期化することができます。

この対応に伴い、以下の変更が行われます。
・「戦神の護符」が使用できなくなります。
・NPC”物資支給官”の交換アイテム、およびリテイナーベンチャー「ほりだしもの依頼」の発見アイテムから、「戦神の護符」が削除されます。

※すでに所持している「戦神の護符」は、パッチ2.3にて「対人戦績1,485枚」と交換できるようになります。

◇PvPアクションが最初から修得済みになることに伴い、PvPアクション特性/PvP特性の修得に必要なポイントが一律4ポイントに変更されます。
◇PvPでの対戦相手のキャラクター名称が変更され、クラス/ジョブ名が表示されるようになります。
◇PvPプロフィールに「Front Line」のメニュー項目が追加されます。
※本項目はパッチ2.3で実装予定です。パッチ2.28では選択することができません。
◇ウルヴズジェイル係船場にある船の甲板に「木人」が配置されます。
このエリアに限りPvPアクション/PvP特性を有効にし、木人に対して使用できるようになります。



■マッチングは改善された?

とくに、ランク15以下の初心者同士で戦うときもスキル差がほぼ無くなりましたので、そのおかげで2.28以前よりはマッチングしやすくなっている気がします。
ただ、元々私がいたランク20代の中間層は今回の修正で劇的に増えたということはないようで、ランク分けマッチングシステムの影響もあって、ゴールデンタイムのヒーラーでもマッチングに5分以上かかることもしばしば。

※ランク分けマッチングシステム
ランクが近い人同士マッチングしやすくなるシステム。
CF登録から一定時間過ぎるごとに、ランク範囲が広くなっていき、5分経過で全ランクとマッチングすると言われている。

確認する手立てがないのでわかりませんが、おそらくランク15以下のマッチングは以前よりしやすくなっているはずです。
ちなみに、20時~25時のゴールデンタイム以外は相変わらずマッチングしづらいようです。

噂では、アビューズ(PvPにおける八百長)対策として、まったく同じパーティではマッチングしなくなる仕様が追加されているらしいです。
個人参加での影響は、今のところないように思えます。


■スキルによる戦闘への影響

◆ランク1~全て
全スキルが最初から取得済みになったことにより、これまでほとんど使われることのなかったスキルが使えるようになったりして戦略性があがったと思います。
試合展開も早くなり、面白くなりました。

◇ヒーラー
今までヒーラーは長期戦になると、MP回復薬などを使わなければMPが足りなくなりがちでしたが、マナドローが気軽に使えるためにMPをほとんど気にしなくてよくなりました。
ヒーラーが上手い場合は長期戦になりやすくなったとも言えます。


◆ランク15~30
スキルポイントが一律4Pになり、12Pあればステータスアップを3振りできるようになったことでここらへんから一気に火力の上昇が見られるようになりました。

◇ヒーラー
私がいるランク帯。
ほぼ全てのDPSがステータスアップスキルを取得し、ヒーラーはというとVITに3振りできますが、相手のDPSは3人。
HPが300あがった程度ではステータスアップ×3の分を帳消しにすることができず、気を抜くと以前より即死しやすくなりました。
こちらもスキルが豊富ですが、もちろん相手も多くのインスタントスキルを取得済みでしかも以前より強力なので非常に厳しい戦いになります。


◆ランク30以降
まだここまで到達していないため、予想の範囲です。
ランク30以下とは違い、今まででもステータスアップに3振りしてる人が多かったためにそこまで大きな変化はないと思います。
ここまでくると今度はリキャスト短縮や威力アップに振っている人が多くなり、また違った試合展開がありそうです。
しかしヒーラーの堅さの限界はランク24にもなると頭打ちなので、さらに苦しい戦いになると予想されます。


■クラスを替えて参加できるようになって

黒魔の戦略が確立してかなり強いのが知れ渡ってきたり、2.3にてスリプルになんらかの調整がはいることがあってか
黒魔での参加者が以前より増えたような気がします。

かと思ったら、以前黒魔だった人が召喚士になっていたりするので開始前の名前だけで判断するのが難しくなりました。
そこは名前にジョブ名が表記されるようになったのでまあよし。

ただ開始直後の扉が視界の邪魔になるという改悪修正だけは許せない・・・。


■ウルヴズ木人

実はこれが一番楽しいんじゃないかと噂のウルヴズジェイルに設置された木人です。
PvPアクションって実は、ほとんどが専用モーションなんですよね!
しかし、画面を引かなければならないゲーム性上・・・そのモーションを見たことある人はほぼいないんじゃないかと思います。
それが今回、ウルヴズジェイル係船場でアクションが試し撃ちできるようになりその色々なモーションを気の済むまで見ることができます!
リキャストはリセットしろ!と思いますが。

今回TOPに飾ったSSもPvPアクション「エーテルバースト」です。
正直非常に微妙なスキルで、実際にPvPで使ってた人もほぼいないんじゃないかというスキルですが、今回の調整でゆっくりみてみるとなかなか派手でかっこいい。

なんといってもオススメはモンクの「サマーソルト」と「かかと落とし」!
シンプルな名前ですがそれゆえにかっこいい。
モンクのレベルはPvPにいけないほどに低いですが使うことはできました。

ゴゴゴゴ
blog_355_2.jpg
サマソッ
blog_355_3.jpg
blog_355_4.jpg
blog_355_5.jpg

\10点/ \10点/ \10点/

足が短いけどがんばる可愛いサマソ



ドドドド
blog_355_6.jpg
blog_355_7.jpg
blog_355_8.jpg

足が短すぎて何してるかわからないかかと落とし
でもエフェクトがすごいかっこいいのでぜひ試してみてください!



逆に、凄い地味なPvPアクションをもつ竜騎士。
でもSSにしたらなかなかかっこよかったのでついでに。

ブンブンッ
blog_355_9.jpg
blog_355_10.jpg
トンッ
blog_355_11.jpg

槍 ビ ー ム



新しいスキルが使えるってやっぱり楽しいですね!
PvEでもレベルキャップ開放とは言わず、新スキル追加してほしいですねぇ。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
もああちゃんの大根脚かわいい!!
pvp全然シャキんないよぉ…
No title
今ランク17ですけど休日はキャスターでもシャキりやすくなってますなぁ。
ただ放置ヒラとか変な人もいてヤナ感じ。いろんな人増えましたねぇ。
自分はとりあえず40はショーサン!エーテルバーストかなり使ってるんですがそれは。
No title
も、木人すごい!!こんなのがあったとは・・・・
ネコでSS撮ればよかった
Re: >>1さん
誉め言葉と受け取っておこう(´'-'`)
記載し忘れましたが相変わらず40制限以外はシャキりませんね~
Re: いぐにすさん
放置ヒラ・・・そんなのもいるんだね~
私ぐらいのランク帯だとそんなことする人もいないしむしろみんなガチガチすぎて最近こわいですw

あくまで他のアクションと比べると優先度が低かったので、2.28前は取る人はほとんどいなかったんだよね。
使って見ると強いけどね!エーテルバースト。
Re: すいみんさん
エフェクトも凝ってるの多くてよかったよ!
見慣れたアクションより派手に感じてしまったから、なおさら見る機会が少ないのがもったいない。

幻想薬まったなし

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。