最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

Garuda鯖におけるハウジング需要調査と土地問題

blog_351_1.jpg
*画像は現在のShinryu鯖

2.3でのハウジング土地追加は各エリア1区ずつのみ

2.3での土地追加が1区のみと聞いて気が気じゃない家無き子もああです。
実際にGaruda鯖でハウジングもってなくて、土地追加に期待しているFCはどのくらいいるんだろう、と気になったので調査してみました。

土地問題についてもちょこっと。


■土地消化率

◆ミストヴィレッジ
Sサイズ 0
Mサイズ 0
Lサイズ 9
141/150

◆ラベンダーベッド
Sサイズ 0
Mサイズ 0
Lサイズ 13
137/150

◆ゴブレットビュート
Sサイズ 0
Mサイズ 1
Lサイズ 15
134/150

◆全体
412/450

Sサイズは当然のように売り切れ、Mサイズは残り1つ、Lサイズは底値になってからも8割売れ残って居ます。
レガシーサーバーや、Chocobo・BahamutなどのGarudaより人数の多いサーバーはLサイズの消化率も高いです。
Garudaサーバーは小規模~中規模FCが多いことが予想されます。


■FC総数とハウジングの有無
現在土地を保有しているFCはいったいどれだけの規模なのか、FCメンバー数の多い順に調べていきます。
フリーカンパニーを検索 Garuda

◆Garuda(6/5現在)
人数 Fc数 土地所持数 非所持
51人以上 15 13 2
31~50人 39 37 2
11~30人 320 200 120
1~10人 995 162 833
Fc総数 1369 412 957

意外なのは31人以上のFCでも土地所持率が100%じゃないところ。
単純にハウジングに興味がないだけか、欲しい土地が確保できなかったからお金を蓄えているFCとも読めます。

今現在も継続して活動しているFCが半分もあればいいほうだとは思いますので、仮に670FCとして、そこから土地所有FCと、ハウジングへの興味だとか金銭的問題だとか1人FCだとかサブ垢だとか色々てきとーに差っぴいて土地を欲しいと思っているのは200FCくらいかな。
となると各1区ずつ追加(土地90個)は少ないような、妥当なような。
せめてもう1区追加されればほとんどみんながハッピーになれたかも。

あくまでGarudaサーバーの事例ですが、Garudaは人数的に中間くらいのサーバーなので考えの基準としてはいい感じ。
Garudaより過密なサーバーではこれより土地がさらに足りないでしょうし、過疎なサーバーではこれからも土地が余り続けることになります。

調べていたらちょっと面白かったのは、
どのエリアでもFC人数別の土地所持割合が似たりよったりだったこと。
人数 ミスト ラベンダー ゴブレット
51人以上 6 6 1
31~50人 13 13 11
11~30人 69 65 66
1~10人 53 53 56
総数 141 137 134

ほぼ違いがないのがわかります。
人間の心理なのか、よくできてるのなぁ。


FC数の比較対象として過密鯖代表Chocoboと過疎鯖代表Yojimboも見て見ます。(ハウジングの有無は調査せず)
◆Chocobo
人数 Fc数
51人以上 25
31~50人 45
11~30人 325
1~10人 1154
Fc総数 1549

ChocoboはGarudaと比べただけでもFC総数が200も上なので、これは相当争奪戦が大変そうですね。
31人以上のFCは多いですが11~30人までのFCはGarudaと5しか違わないのは意外です。
これだけでGarudaは小規模~中規模FCが多いのがわかります。

◆Yojimbo
人数 Fc数
51人以上 10
31~50人 19
11~30人 102
1~10人 424
Fc総数 555

Yojimboでは土地が半分もまだ埋まっていません。
土地450でさえ埋まっていないのに、今回の追加で土地540に。
FC数は全部足してもたった555で、1FC1土地が余裕でできてしまいます。
が、もちろん555FCが全て今現在も活動しているはずがありません。

FC総数とこの有様をみると土地の仕様の問題点が色々と見えてきますね。
ちなみに海外ワールドのほうが人数は過密なところが多く、土地問題はもっと深刻です。


■FCランキングから探る
FCランキングの順位を見ていけば、そのFCのだいたいのアクティブ率を見ることができると思います。
あくまでだいたいで、信憑性はほぼありません。
なぜなら、ランキングトップのFCを見ると、個人ランキング上位者が在籍しているFCが上にくる傾向にあるようで、FCランキングは1プレイヤーの行動が大きく影響してしまうのがわかるからです。
逆に言うと個人個人のアクティブ率は少人数FCでもそれなりにわかります。
フリーカンパニー月間ランキング Garuda

ここからランキング上位FCの土地の有無を調べていくことができれば、
ランキング上位だけどハウジングがない=ライバルと読むことができるのでいいかなと思ったんですが、
LodestoneのFC情報だけでは土地の有無がわからず、FC名を確認してひとつひとつハウジングエリアで探さなければいけなかったので辞めときました。
時間がいくらあってもたりない。

ちなみに私の所属するFCは月間ランキングで38位。
そこそこアクティブ率が高いようです。
もしかしたら私だけが頑張っている可能性もありますが。


■過疎鯖と土地問題
今回の調査では私自身知りたかった情報よりも、このハウジングシステム全体の問題点が垣間見えたきがします。
なんで土地もっと追加できないんだろう、と考えたとき、コストもそうですがコストよりもっと深刻な問題が過疎鯖の存在です。

◆過密鯖でも過疎鯖でも、同じ数だけ土地を追加しなければいけないゲームシステムとしての問題
足りないところから柔軟に随時追加していくことができればそれにこしたことはないのでしょうが、どうにもシステムとしてそれができないのではないかと思います。

仮にできたとしても運営がそれをすることはないでしょう。
なぜなら、過密鯖だけ土地を追加すると、過密鯖がさらに過密になりやすく、過疎鯖がさらに過疎になりやすいからです。

しかしこのままでは、過疎鯖は土地が余り続け、過密鯖は土地が足りなくなり続ける悪循環です。
根本がダメというか、見通しが甘すぎたと思います。

ハウジングの土地の値段をサーバーによって差をつけたのも、この過疎過密の問題が大きいと思います。
運営としてはなんとか過疎鯖に人が来てほしいはずです。


◆鯖合併したほうがいいのでは
過疎鯖同士で合併することができれば、土地問題は解決できるかもしれません。
実際に過疎と過密では3倍以上の人数差がでています。
大迷宮バハムートなどの仕様上、過疎になるとコンテンツをすることもままならないため、過疎鯖から過密鯖に鯖移動する人も最近ではかなり見られると思います。
過疎になるほど過疎に、過密になるほど過密に、となっていくのはFF14のゲームシステム上当然なのです。

じゃあネトゲではよくある、過疎鯖同士合併すればこの問題は解決できるのではないでしょうか。
でもFF14のハウジングの仕様上合併を考えたとき、今ある土地は合併したときどうなるのかとか、区画番号はどうなるのかとか、FC名とか、合併鯖同士で不公平になってしまう問題が出てきます。

もうそろそろサービス開始から1年です。
ここまでくると、PS4版発売のような大きな事柄がないかぎり、ゲーム人口は劇的に増えることはまずないでしょうから、このままチマチマと土地を追加していくより、合併を少しでも考えているならとっととやらないとさらにめんどくさいことになります。
近々実装されるらしい個人宅も、仕様上今のハウジングと同じ状況になると予想されますからね・・・。

合併して、鯖毎の人数・経済がフラットになれば土地の値段も鯖毎に分ける必要もなくなりますからね。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
もああさんこんにちは。

うちのFCも次回の土地追加に期待してるかんじですが、争奪戦になりそな予感・・・。無事に購入できるのかなー。

あっ!ガルーダ鯖もどりましたーっよかったら遊んでください!

ではまたノシ
No title
豚小屋でいいからもああちゃんハウスで為と暮らしたい!!
Re: じんさん
わーいおかえりなさい!
リムサでログを確認したときにはすでに姿がみえず、はっとしてフレンドリストをみたらデリートがなくなって戻ってました!
これ消さずにそのままにしておくと、戻ってくるとちゃんと表示されるんですね!すごい!

周りのフレンドさんたちのFCも何組かけっこう動きはじめていますね・・・
激しい戦いかはじまりそうです(((´'-'`)))ふえぇ・・・
Re: >>2さん
いっそ犬小屋みたいな小さいのでいいから為と一緒に縮こまって入って居たい・・・
おうちほしいよぅ・・・
No title
ウルダハ一区民です
先日LSで話題になったのですが、一区のMサイズは一度購入したFCがあって、その後キャンセルされたようです
キャンセルされると値下がりする前にリセットされるようで、あそこのMサイズはまだ底値になってないようですね
底値になると購入するFCさんが出てくるといいんですが・・・
Re: >>5さん
そのようですね!
リムサの1区Mサイズも過去に破棄歴がある場所があったのですが、そこはさすがに一番人気の1区1当地だからか、底値になる前に売りきれてしまいましたね。

個人ルームや地下工房の情報もぼちぼちでてくると思うので売れるといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
