最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

侵攻編3層用マクロ

blog_341_1.jpg

侵攻編3層で実際に私が使っているマクロのご紹介です。
説明用と、フェーズごとのお知らせマクロです。

といっても、特別工夫した部分はありません。
ネタが無いとも言う。

コピペで使えるはずですが間違いがあるかもしれませんので使う前に一度/pを/eにして確認してみてください。
何かあった場合も責任は取りかねます(.-.)

※フェーズ5スキップ用を追記しました


■説明マクロ
ゲーム内の特殊文字を使っているので最初の□はコピペすると時計のようなマークがでてくるはずです。
フェーズ5後のバリスティックスキップ、AF同期。
/p  フェーズ1北・西 ①【西 ST】
/p  フェーズ2東・西 ②【東 モ・召】
/p  フェーズ3北・西 ③【北 ST・黒】
/p  フェーズ4東・西 ④【東 モ・召】
/p  フェーズ5北・東 ⑤【北 ST・黒】
/p  フェーズ6東・西・南 ⑥【西 モ・召・学】 【南 MT】
/p  フェーズ7北・東・西 ⑦【東 白】 【西 ST・黒】
/p  フェーズ8東・西・南 ⑧【西 モ・召】 【南 MT】
/p ブレインジャック・ホーミング 詩 / 詩AF時の補助 ST
/p 地雷 南MT 北ST / 南補助 ST 北補助 モ
/p バリスティック 学→白→ST
/p AF時の塔処理=ストスキ鼓舞待ってそのまま

固定の編成がナナモ詩黒召白学なのでこのような形ですが、使う場合は編成次第で工夫しましょう。
フェーズ1はヒーラーが踏めば火力を落としづらくなります。
このマクロではSTが奇数回に踏むようになってますが、STがドレッドを持つ場合はSTはドレッドとかぶらない偶数回に踏むようにしたほうがいいかもしれません。

■フェーズ5スキップ用
/p フェーズ5スキップ時
/p  フェーズ1北・西 ①【西 ST】
/p  フェーズ2東・西 ②【東 モ・召】
/p  フェーズ3北・西 ③【北 ST・黒】
/p  フェーズ4東・西 ④【東 モ・召】
/p  フェーズ6東・西・南 ⑥【西 ST・黒・学】 【南 MT】
/p  フェーズ7北・東・西 ⑦【東 白】 【西 モ・召】
/p  フェーズ8東・西・南 ⑧【西 ST・黒】 【南 MT】

あらかじめフェーズ5スキップ時のマクロを用意しておくとアドリブとかが必要なくなります。


■フェーズ1~4
戦闘開始と同時に押します。
最初のwaitが13なのは少し早めにタワー指示を出すことで余裕を持たせるため。
/p ---- 戦闘開始 ---- <se.6><wait.13>
/p  フェーズ1開始 北・西 ①【西 ST】 <se.1><se.1><wait.35>
/p 全体攻撃まで@10秒 <se.9><se.9><wait.15>
/p ドレッドPOPまで@10秒 <se.7><se.7><wait.30>
/p  フェーズ2開始 東・西 ②【東 モ・召】 <se.1><se.1><wait.20>
/p 地雷設置まで@10秒 <se.13><se.13><wait.30>
/p 全体攻撃まで@10秒 バリスティック注意 <se.9><se.9><wait.30>
/p  フェーズ3開始 北・西 ③【北 ST・黒】 <se.1><se.1> ブレインジャック開始<wait.20>
/p ドレッドPOPまで@10秒 <se.7><se.7><wait.30>
/p 全体攻撃まで@10秒 バリスティック注意 <se.9><se.9><wait.30>
/p  フェーズ4開始 東・西 ④東 【モ・召】 <se.1><se.1> <wait.20>
/p 地雷設置まで@10秒 <se.13><se.13><wait.30>
/p 全体攻撃まで@10秒 バリスティック注意 <se.9><se.9><wait.20>
/e 次フェーズ開始まであと10秒 マクロ準備 <se.6><se.6><se.6><se.6><se.6><se.6><se.6><se.6><se.6><se.6><se.6><se.6>

他の方のマクロをみると5秒前のお知らせが多いようですが、私は10秒前にしてます。
理由は、5秒前だと準備時間が少なすぎるからです。
とくにヒーラーの場合、「全体攻撃に合わせる士気や陣」「ドレッド・地雷前のタンクのHP回復」が5秒前では前後の行動によっては間に合わないことが多いので、余裕を持って回復しタワー対応できる10秒にしています。

つまりヒーラーがタワーのメモリを完全に見なくてもいいようにしたものぐさ仕様。
10秒あれば召喚がいる場合もドレッドへのベイン用にDoT更新が合わせやすいはずです。


■フェーズ5~8
フェーズ5開始前(4のバリスティックミサイルが終わってから5秒後くらい)に押します。
/p  フェーズ5開始 北・東 ⑤【北 ST・黒】 <se.1><se.1> <wait.20>
/p ドレッドPOPまで@10秒 <se.7><se.7><wait.30>
/p 地雷設置まで@10秒 <se.13><se.13><wait.15>
/p 【フェーズ5終了】 【フェーズ6~アラガンフィールド開始】 【バリスティック・ブレインジャック終了】<se.6><se.6><wait.15>
/p  フェーズ6開始 東・西・南 ⑥【西 モ・召・学】 【南 MT】 <se.1><se.1> <wait.10>
/p 全体攻撃まで@10秒 <se.9><se.9><wait.40>
/p 全体攻撃まで@10秒 <se.9><se.9><wait.20>
/p 地雷設置まで@10秒 <se.13><se.13><wait.30>
/p  フェーズ7開始 北・東・西 ⑦【東 白】 【西 ST・黒】 <se.1><se.1> <wait.30>
/p 全体攻撃まで@10秒 <se.9><se.9><wait.20>
/p 地雷設置まで@10秒 <se.13><se.13><wait.20>
/p ドレッドPOPまで@10秒 <se.7><se.7><wait.30>
/p  フェーズ8開始 東・西・南 ⑧【西 モ・召】 【南 MT】 <se.1><se.1> <wait.30>
/p 全体攻撃まで@10秒 タイムアップまで@30秒 <se.9><se.9><wait.15>
/p そろそろタイムアップ!<se.6><se.6><se.6><se.6>


■フェーズ6~8
フェーズ5スキップ時(フェーズ4の全体攻撃後にAFが来たとき)に押します。
/p  フェーズ6開始 東・西・南 ⑥【西 ST・黒・学】 【南 MT】 <se.1><se.1> <wait.10>
/p 全体攻撃まで@10秒 <se.9><se.9><wait.40>
/p 全体攻撃まで@10秒 <se.9><se.9><wait.20>
/p 地雷設置まで@10秒 <se.13><se.13><wait.30>
/p  フェーズ7開始 北・東・西 ⑦【東 白】 【西 モ・召】 <se.1><se.1> <wait.30>
/p 全体攻撃まで@10秒 <se.9><se.9><wait.20>
/p 地雷設置まで@10秒 <se.13><se.13><wait.20>
/p ドレッドPOPまで@10秒 <se.7><se.7><wait.30>
/p  フェーズ8開始 東・西・南 ⑧【西 ST・黒】 【南 MT】 <se.1><se.1> <wait.30>
/p 全体攻撃まで@10秒 タイムアップまで@30秒 <se.9><se.9><wait.15>
/p そろそろタイムアップ!<se.6><se.6><se.6><se.6>


余談ですがwaitは60が最大のようです。
61以上にしても60過ぎれば次に進みます。
それを知らずにマクロを作って失敗したので覚えておいて損はないでしょう・・・(´'-'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
北南逆になってますよん
No title
もああちゃんに3層ナビゲートされたい(´・ω・`)
No title
いまどきまともなPTならDPS4でもP5スキップするので
どや顔でマクロ晒すならP1からP5までと、P6からP8までに分けたほうがいいかと思います
これならP5スキップしたときも対応できます
No title
最後に「やった~クリア、みんな大好き☆」っていれとくとポイント高いよ
何のポイントかはわからんけどNE
No title
P1~P5とP6~P8に分けたいところだけど行数が足りなくてマクロ2つに収まらなくなっちゃうんですよね(´・ω・`)
自分の固定も最近はP5スキップが当たり前になってるので後半マクロは流していません。
P6以降位マクロなしでも余裕やし(震え声)
Re: >>1さん
むむ、何度か確認したのですが逆になってる部分が見当たらない。
どこでしょう~?
Re: >>2さん
ビシビシいくわよ(´'-'`)
Re: >>3さん >>5さん
>>5さんが言ってくださっているように、P1-P5とP6-P8で分けるとマクロ行数が足りないんですよね。
どこかを削ればいいですが、そうしたらマクロの意味ないなぁ、と思いますし。
なので私はもうひとつ、3つ目のマクロからP5部分を丸々削ってP6-P8としたマクロを用意していますよ!
普通にいったらそのまま、P5スキップしたら用意したものをポチります。

このマクロの何が楽かってヒーラーが楽なのが一番大きいと思います。
とくに学者だとクルセ切り替えで殴るタイミングを調整できるので重宝してます。
Re: おにぎりさん
アトミックレイ奴~www
って最後に煽りいれようとしか考えてなかった。
みんなも罵られたほうが好きかと思って///
利用させていただいてます
こんにちは

マクロを利用させていただいてます(。╹ω╹。)

PT募集するときも、進行マクロあり!だと人の集まりも良いです

以上、ご挨拶でした (*´ω`*)
Re: Iyashiさん
こんなマクロでもお役に立てたなら幸いですヽ(´'-'`)ノ
3層はマクロありとなしじゃ難易度すごい変わりますし、野良だと塔踏んだりするパターンが毎回違うので覚えるの面倒でもマクロがあると楽でありがたいですよね!
マクロの参考に…
はじめまして。マクロを探していたらこちらにたどり着き、最初はわかんなかったので少し利用させてもらっています。これを参考にして3層クリア目指したいです!

いきなりで申し訳ありません、失礼します。
Re: ぶりざーどさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

自分の固定メンバー用に「こういうの使ってるよ!」とメモがてら載せただけなので、
使ってくれたり、それを報告していただけるのはこちらとしてはとても嬉しいです!

3層がんばってくださいー(´'¬'`)
No title
ここの雛型つかわせていただきますー!かきかき!
Re: とりむさん
わーい、ありがとうヽ(´'-'`)ノ
フェーズ5スキップ時についての追記もしましたのでよければご活用ください~
いつも参考になります。ありがとです!
Re: ごんたろさん
こちらこそ、いつも見て頂いてありがとうございます!
No title
ほぼほぼそのまま使わせていただいてる者です
ていうか、使いやすくてありがたいです^^

1つだけ・・・おそらくですが
フェーズ5終了の行の最後の[<wait.15>]が必要ないと思います。
Re: アポさん
使っていただきありがとう~!

waitの件ですが、私は何度もこのマクロで動いているので・・・
もしかして、改変してフェーズ5を3踏みにしてたりしないかな?

北2・東1のような踏み方をすると、フェーズ切り替え自体が15秒短くなってしまうので、その分のwaitを調整しなきゃいけませんね。
No title
フェーズ5のとこドレと地雷が逆でした!!!
No title
マクロうまく出来てると思いますが使ってみたところフェーズ5から色々と狂ってるので今一度確認して直してくれるとありがたいです!!
Re: 通りすがりさん
現在固定が解散し、マクロを使って確認できる状況にいないので申し訳ないのですが、
具体的にどこからずれるのか示していただけると嬉しいです。

19のコメントにもあるんですが、例えばフェーズ5を3踏みにするならば15秒短くなるのでその分削らなければいけませんし、フェーズ5でバリスティックミサイルがスキップできずにおわるとその後のアラガンフィールド~フェーズ6開始までの時間が延びます。

このマクロは、”踏み数はこのまま”で”フェーズ5のバリスティックをスキップする”ことを前提として作っていますので、その状況でずれる場合は教えて頂けると幸いです・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
