最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

世界設定チームが語るエオルゼアの裏設定

blog_336_1.jpg

スレッド: どこからリテイナーはアイテムゲットしてきてるのか
リテイナーたちは、一体どこで何をしているのか……。

その謎に迫るべく、世界観チームにコメントをもらってきましたのでご紹介します。
あくまでも「初期設定」の話ですが、「ほりだしもの依頼」については、
当初は「冒険者ギルド内にある恐ろしく乱雑な倉庫を探索し、
不要品として置かれていたものを回収してくる」
という設定でした。

ところが、何も設定しない方が、色々と想像できて良いのではないかという事になり、
現状のような状態となっております。

したがって「どこからアイテムゲットしてきているのか」については、
「不明!」
というのが答えになります。皆様、あれこれ想像してみてください。

願わくば、犯罪行為に手を染めていませんように……。

追記:私事で恐縮ですが、我がリテイナーさんが、
先日ようやくミニオン「カインドフレア」を連れ帰ってきてくれました。
どこで出会ったのかは答えてくれませんでしたが……。
ということで、じゃあこんな感じなのかしらーとふわっと想像したり、
「今日はこんなのを持って帰ってきたんだけど、これは○○○だと思うのだよねー。」
といった会話をフリーカンパニーのメンバーやお友達としつつ、
楽しいエオルゼアライフを過ごしていただけると幸いです。

以下、余談の余談です。
私のリテイナーさんは、依然としてエオルゼア全図がお気に入りのようで、
ついに壁に貼り出した地図が3段目に突入しました。

スレッド: なぜなにエオルゼア(´・ω・`)
一見区別がつかないアマルジャ族/イクサル族/シルフ族など、各種族の性別について、
世界設定チームからコメントをもらってきましたので、ご紹介します。
皆様、素敵なスレッドをありがとうございます。
これまでの書き込みは、すべて楽しく目を通させて頂いております。
なかなか反応ができずにいて恐縮ですが、本日は蛮族の性別についての話題についてお答えさせて頂きます。

【アマルジャ族】
人と同様に、雌雄の区別があります。

戦鬼「ハムジ・ガー」さんが「種や性に別なし」と語っているのは、
彼らに性別の概念があればこそ、だった訳です。

ただし、トカゲを見て簡単に雌雄を判別できないように、
一般的な人が彼らを見ても、容易には区別できないようです。

【イクサル族】
人と同様に、雌雄の区別があります。
なお、イクサル族は名前によって、性別を判別することができます。

イクサル族の名前は「個人名・苗字」の順で表記されます。
そして個人名は、誕生した時に吹いていた風の方向によって決定されます。
男性の場合
・ 北風→ウザル(Uzal)
・ 南風→アゼル(Azel)
・ 東風→オゾル(Ozol)
・ 西風→エズル(Ezul)
女性の場合
・ 北風→ウタリ(Utali)
・ 南風→アテリ(Ateli)
・ 東風→オトリ(Otoli)
・ 西風→エトゥリ(Ethuli)
上記の語に、子音をつけることで名前を完成させます。
例)L+ozol=ロゾル(Lozol)

フェロック家の四姉妹は、それぞれ産まれた時の風向きが異なっていたようですね。
他にも命名法則に関しては細かな設定があるのですが、その辺りはイクサル族の蛮族クエストなどの物語を通じて、より深く語っていく予定です。

【シルフ族】
人の雌雄とは異なる概念が存在します。
既に蛮族クエストで語られている通り、シルフ族は「種子」から産まれます。
この種子を残せる者と、残せない者が存在し、名前によって区別できます。

四季咲き型
決められた時期に花を咲かせ、種子を残せる者。
末尾に(ク)シオ「xio」を付ける。

忘れ咲き型
季節ではない時期に花を咲かせるため種子は残せない者。
ただし、魔力が高く魔法が得意な者が多い。
末尾に(ク)シア「xia」を付ける。

余談ですが、モーグリ族の場合は、名前が「K」で始まるものは雄、「P」で始まるものは雌となります。
この辺り、誰が雄で誰が雌なのかを、改めて見直してみると面白いかも知れませんね。

FF11から参入組のゴブリン・キキルン・マムージャの3種族のFF14での立場も気になるところですね。
ちなみに
ちなみにゴブリンの名前は語尾が「イクス」(-ix)が雄で「オクス」(-ox)が雌じゃなっかたでしたっけ?
なので、ミュタミクスは男、ブレイフロクスは

ブレイフロクスはクエストをしっかり見てる人は、女性ではないか・・・と気づいた方もいるんじゃないかと思います。
こういう裏設定は今後もちょこちょこ公開してほしいですね!
あわよくば設定資料集とかが発売されると嬉しいかも。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。