最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ブレイドアンドソウルプレイ感想

blog_333_1.jpg

ブレイドアンドソウルのオープントライアルが終了しました。
LV20までそこそこプレイしたので、ちょっと感想とかFF14との比較とか色々。

思ったよりSS撮ってませんでした。


■操作性

対応しているのがキーボードオンリーなのでパッド派の私はかなり操作に手こずりました。
キーボードで慣れてる人はいいのかもしれませんが、移動しつつスキルを使うことを強いられるので操作性が悪い気が・・・。
joytokeyでパッド使ってもみましたが結局スキルの使いづらさは変わらないのでキーボードに。

スキル配置が好きなように変えれないのも大変でした。
気づいてないだけで変えれるのかもしれませんが。

blog_333_2.jpg
blog_333_3.jpg

空飛ぶのは楽しかったです。スタミナけっこう厳しめですけど。
ただよく地面や障害物にハマり(スタックし)ました。

納刀状態でしか走れず、抜/納刀が自動なので、これもストレスに。
歩き状態で敵に見つかると勝手に抜刀して走れなくなるんですよね。
戦闘状態解除しないと納刀もしないし、戦闘終わってもしばらく納刀しないしでずっと走れない。
これも気づいてないだけでできたんですかね!?

■UI
HUDは初期設定だと文字が小さく見づらい。
高解像度前提かも。
全体的にレスポンスはいいのでストレスはありません。

ただショップ画面や倉庫、マーケットなど遷移する画面は見づらいしとても旧時代的。
とくにマーケットは「ナンダコリャ」と思う部分が多く非常に使いづらい。
同じ名前のアイテムがいくつもあるし、検索も直感的ではないし、どのアイテムがどれだけ出品されているかも1個1個調べてみるまでわからない。
出品の際は相場もみることができない。
こんなに使いづらいマーケットは初めてです。

■戦闘
楽しいです!
戦闘は本当にアクションゲーム並に色々できてよかった。

フリーターゲッティングシステムを売りにしてますが、ロックオンくらいはあってもよかったかなあという印象。
マウスで画面ぐりぐり動かしつつ動かないといけないのでめんどくさい。
こ、これも気づいてないだけであったんでしょうか?(´'-'`)

リン族の召喚士でプレイしましたが他ゲーの召喚系職業と同じく、”同時操作”を強いられるため、キーボードでは少々戦いづらい感じがしました。慣れ・・・なのかな?
例えば移動しながら"1キー"で拘束スキルを使ったあとに"Vキー"でペットの転倒スキル、すぐに"Cキー"でペットコンボしつつ本体はマウス"左クリック"で攻撃し続けつつ転倒状態がきれるまえに"tabキー"でペット拘束コンボし本体は"右クリック"でスキル・・・といった具合。
"A"で左移動しつつ"1"とか押せないんですけどみんなどうやってるんですか!?

IDはソロでいくと非常にやり応えがあっていいですね。
パーティだとさくっとなので、目的に合わせて周回することもできます。

blog_333_4.jpg

PvPはこれ単体でゲームにできそうなくらい面白かったです。
ただ前述した操作性、戦いづらさがネック。
召喚士だからかも。

職業間の相性差もあり、LV20からは装備差もけっこうあった印象です。
召喚士はHP防御が一番低いので格上の装備と当たると2回コンボで死にます。
それを補って戦える余地はある分、FF14のPvPよりは面白いです。

1on1と3on3がありますが、3on3はわいわいできるしすぐ終わるしなかなか楽しいですね。(2回だけでほぼ1on1してましたが)

■システムとかお金のこととか

武器やアバターの見た目は癖の強いものが多く、派手すぎてメリハリがなく、逆につまらない感じ。
後半になるにつれて見た目が良い!というわけではないんですよね。アバターゲーにはありがち。
MOならば許容範囲ですがMMOですから、性能以外で集めようとは思わない。
無課金でもらえるアバターには(韓国ゲームではよくあるタイプの)日数制限があり、こちらも収集意欲が沸かない。

アイテムの種類が多いわりにかばんがちっちゃい。
FF14のアーマリーチェストがどれだけ快適か思い知らされます。

ストーリーは面白い・・・と思うけど、地名や人名が頭に入ってこないので半分飛ばしぎみ。
なんかクエストの流れがスカイリムみたいだな~と思いました。
なにげに道中クエストまでほぼフルボイスはすごい。

blog_333_5.jpg

で、安かったらFF14の片手間にPvPとかプレイしようとも思ったのですが
驚きの月額3000円+倉庫拡張や便利機能は別途課金のスーパーハイブリット。
単体でプレイするなら我慢できますが、FF14と合わせてプレイするとなると月額がお高くつきすぎるのでやめておくことにします。

過去にはMHFもハイブリットで高いな~と思って辞めるとか、PSO2もほぼ無課金で遊ぶくらいドケチなので(´'_ゝ'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

FF14との比較について
はじめまして。オープンベータお疲れ様でした。
私もLv15くらいまでやったのですが、コレとFF14のどちらをやるか、天秤にかけています。

BnSは本当に戦闘やIDが楽しかったのですが、FF14の方はどうなんでしょうか?
FF14をプレイした事が無い(最初期の評判で手出しをやめた)ので、比較した感じを教えていただけないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
No title
ブレイドアンドソウルは課金でキャラが強化されるというところが引っかかりました
中身はいいだけにもったいない
Re: 羅天さん
はじめまして!
私自身の主観が混じってしまいますがそれでもよければお答えします。

FF14の戦闘はかなり好みが分かれると思います。
それなりに動く必要がありますが、アクション要素が多いとは言えず、エンドコンテンツにいくまでのIDは単調なものが多いです。エンドコンテンツからは"ワンミス即死ゲー"と言われるほどシビアな部分がありますが、それを突破できたときの達成感はあると思います。
操作性・システム周り・UI等は記事に書いたように、FF14の出来はかなり良く、今後も改善されていく余地があります。戦闘が好きならば、ストレスなくプレイすることが出来ると思います。
ブレイドアンドソウルは、本土では開始から1年経ってますがこの状況なので改善されるかどうかはわかりません。他のMMOと比較するわけじゃなければひっかかる部分はないかもしれません。

ブレイドアンドソウルの"戦闘"が面白い!と思ったのならば比較対象が"戦闘"になると思うので、そういう面ではFF14はオススメできないかも?ブレイドアンドソウルのエンドコンテンツがどうなってるかはわからないのでなんとも言えないところもあります。
とりあえずどちらも触ってみるのが一番だとは思いますが、FF14はパッケージ購入タイプなので難しいかもしれませんね。

FF14は課金もパッケージ購入後は月額1300(1キャラ)だけで全ての要素が遊びつくせます。追加課金は倉庫+175に月額200円(買い切りじゃない)がありますが、最初からかばん100+装備用かばん300+倉庫350と非常に多いので普通に遊ぶだけでは必要ありません。

参考になるかはわかりませんが、自分に合ったMMOが見つかるといいですね!
Re: リスリさん
そうですね、アバターや倉庫、便利機能の追加課金だけならまだしも
課金で性能面の差がでてしまうのはなんとも残念です。

キャラクターメイキングや戦闘は本当に楽しかったので、運営で損してるもったいない部分が多いですよね。
No title
もああさん、ありがとうございました。
そうなんですよね、FF14に踏み切れない理由が戦闘にあるので、、、
友人がプレイしているので、一度見せてもらいます。
Re: 羅天さん
おお、近くにプレイしている人がいるならてっとりばやいですね。
ただFF14は見てるだけだと動きが少なく、カメラを引いていることも多いのですごいつまらなそうに見えると思いますw
ですので合うかどうかは実際に触らせてもらうといいかもです。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。