最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

蛮族デイリーを消化するなら学者!

blog_332_1.jpg

蛮族デイリークエストはそこそこレベルの高い複数の敵と相対することが多いので、
回復のないジョブだと、気を抜くとHPがけっこう減ってしまってることがあります。

タンクや近接ジョブだと範囲狩りが大変ですし、TPもあるのでスプリントもなかなか使えません。
キャスターは集めすぎるとHPが不安です。
白はホーリーが強いですがMPが・・・。

しかしそれら問題を全て解決してくれるスーパージョブが学者です!
日々のデイリー消化がちょっと面倒な人は学者でやるとちょっぴり楽かも。


■学者でやるメリット色々

◇ヒーラーなので移動で有利
マウント騎乗中にヘヴィを食らっても、降りてヘヴィ解除することができます。
TPも全てスプリントに使えます。

◇回復持ち
フェアリーがいるので基本的に自分で回復する必要すらありません。

◇攻撃も強い
バイオラ+ミアズマ+バイオ+エアロの4DoTを入れれば蛮族デイリーの敵程度なら待ってるだけでほぼ倒せます。
4DoTいれたあとは別の敵に入れたりすることで、効率アップ。

◇範囲狩りにも強い
ベイン、シャドウフレア、ミアズラ+ブリザラで範囲狩りにも強い!

blog_332_2.jpg
これだけの数がいても、フェアリーによって回復の必要もなく範囲狩りも楽々。
サハギンは沈黙があるのでよけなければいけませんが、他の敵は範囲攻撃を避ける必要すらありません。

◇MPもいっぱい
白と違いエーテルフローでMPも気になりません。

◇フェアリーがターゲットをとってくれる
フェアリーをうまく動かすことで、「倒す必要のない敵」をスルーすることができます。
他のジョブでは黒白のスリプル、召喚士のトライディザスターや召喚獣でも同じことができますが、フェアリーならば楽さが段違いです。
回復タイプのマイチョコボでもできますが、耐久に難あり。

blog_332_3.jpg
例えばこの「船の上で荷物4個に火打ち石で火を付ける」クエスト。
火をつけるたびに敵が沸きますが、実は無視できます。ですがそのまま次の対象に向かっても殴られて中断してしまいますし、周りの雑魚も多いので、通常は全て倒していくしかありません。
ここで、フェアリーの囁きと癒しを自分に使いつつ行動するだけで、沸いたり絡んだりした敵がすぐフェアリーに向かっていくのでプレイヤーは安全に次に向かえます。

blog_332_4.jpg
そのまま大量の敵を引き連れて船から出ることができます。
この数を全部倒そうとなるとけっこうな手間なので大幅な時短に!



普段から学者でやっているので気づきませんでしたが、たまに他ジョブを使うとその楽さの違いに驚き!
すでに2.2蛮族デイリーが両方終わってる人もでてきているので今更感はありますが、学者のステルスじゃないマーケティングでしたヽ(´'-'`)ノ

巴術があがっていることと、ある程度の装備が前提になりますが、学者ができる人は使ってみてください!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

黒は範囲寝かせをすればいいので、必要な敵以外戦う必要すらないです!
レベル差あるので詠唱中断もないですし、楽ですよ〜♩
No title
あと学者なにがすごいて
ボスFATEもソロで大体いけるというw
地味だけどすごい職ですね
Re: こころはララフェルさん
黒だと敵と戦わないためには"スリプルを詠唱"しなければいけませんが、
学者は戦わない敵を放置してるだけで"妖精さんが勝手に詠唱してタゲとってくれる"ので、そもそも自分からなにかをするという手間がないのですよ!

記事で例にあげたクエストだと、黒ならば敵が沸くorからまれるたびにスリプル詠唱しなければ次の箱を調べることができず、手間取ると起きて耐性がついていきますしね~
ここぞとばかりに学者プッシュです!v(`'-'´)v
Re: >>2さん
そういえばそれもありましたね!
とにかくコストなしに回復を続けてくれる妖精さんの存在がとてつもなくでかい

他ジョブと比べると色々できることが多く楽しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
