最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚・学者で侵攻編3層クリア!

blog_324_2.png

それなりに苦戦していた3層も、メインの学者と、セカンドキャラの召喚で同日にクリアしました!
学者のほうはなんと戦闘2回目でクリアと、素敵なパーティに加えていただけました。

3層の野良は5DPS編成が多いですね。今回はどちらもそうでした。
5DPSでバインドスキップし、AF同期さえさせてしまえば不安要素は地雷だけになるので、学者ではとても楽でした。
召喚では地雷処理をまかされましたが、何度もご迷惑をおかけしました・・・地雷処理はじめてだったんですよね。

肝心の戦利品は・・・
召喚のほう
blog_324_3.png
どっちも竜さんでした。

砂は・・・ロット93!勝った!!
blog_324_4.png

1差でまけた・・・(´'-'`)
あれ・・・デジャブ・・・(固定のメリットを痛感

学者のほう
blog_324_5.png

盾手とヒラ指!!指!!!

blog_324_6.png

NEED11・・・と・・・砂は1(´∇`)
どんだけ欲しくないんだこの人は。
野良専はこの8人ロットを毎回とか精神崩壊しそう・・・。

せっかくなので召喚・学者で3層にいくときに気をつけておいたことを書いておきます。


blog_324_1.png

4層ムービー中のもやぁ(`'-'´)

■学者

主にMTの回復をしながら、暇があれば攻撃をしていきます。

◆回復
MPが厳しい戦いになりますが、ヒーラーはバラードをもらわないくらいでがんばらないといけません。
学者の場合、地雷・ドレッドのとき以外は鼓舞を使わないようにします。
手動癒しとフィジクを駆使してMPを節約します。

ディフュージョンレイのタイミングと周期は決まっているので体で覚え、迅速に生命浄化法。

全体攻撃には陣を合わせ、その後のホーミングミサイルのために士気もできるだけ合わせます。
活性はドレッドと地雷に取っておきます。
陣・活性に使えるフローの数はフェーズごとにほぼ決まっているため、フローを余らせないようにそこで絶対使うようにします。
多少余裕があっても使っておき、エーテルフローをリキャスト毎に使うことで相方のMPの節約になります。

◆攻撃
アバターはディフュージョンレイしか痛い攻撃がないので、レイをしたあとは安全な時間になります。
レイにエスナ+フィジクでHPを確保したらすぐ手動癒ししつつクルセ>シャドウフレア>バイオラ>バイオ>クルセ解除
必中DoT3種類は切らさないようにするとそれなりにDPSに貢献できます。
ほとんど当たりませんが、AAも忘れずに。
半分以上外れてしまうミアズラ・エアロ・エナジードレインは相当余裕があるとき以外はやるべきじゃありません。

タワー処理をはさんだり、フェーズ6以降の忙しいときなどは、
クルセ>バイオラ>バイオ>クルセ解除 と クルセ>シャドウフレア>バイオ>クルセ解除 を1セットと考えて使います。



blog_324_7.png

■召喚

とにかくDPSを出さなければいけないので、木人で練習しときましょう。
DoT更新は決められたパターンで更新することができるので、このルーチンがかなり大事です。

また、バラードを歌ってもらえない場合はMPがかなり厳しいです。
ルインラは地雷やタワー操作のギミック処理の移動中のみにして、MP消費を極力抑えなきゃいけません。
猛者・秘薬は開幕と、ドレッドが沸くフェーズでコンテと共に使用、DoTをドレッドにベインします。

その他注意点箇条書き
  • DoTを切らさない。(絶対条件)
  • DoTを唱えない時間はとにかくルインを唱える。
  • ラウズ・スパーはリキャごとに絶対使う。
  • エンキンドルははやめにラウズスパー中で使っておけばもう一度使える。ドレッドを巻き込んで当てるのがベスト。
  • オートアタック(AA)は必ずする。AAを当てるためにかなり命中寄りの装備でいく。参考記事(召喚士とオートアタック)
  • ドレッド処理はアバターにDoT更新後ベイン、ベインした3DoTが15秒程度残っていればミアズラだけしてあとはアバターにルイン。これでDoTが無駄にならない。(4DPSだとドレッドを少し殴る必要があるかも)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
3層突破うぉめでとぅ!

・オートアタック(AA)は必ずする。AAを当てるためにかなり命中寄りの装備でいく。
そう、侵攻編ではここが大分キモになってて、エギが常時正面判定なのかしらんが、本体+10くらい命中を盛らないとエギの攻撃が必中にならないの。
確か3層で本体371のエギ381くらいだった気がする、なんとなく。
さらにエギは飯の影響を受けないので、元々のステータスで命中を確保する必要があるんだ!マンドクセ
Re: おにぎりさん
あぁりがとぅ!
おにぎりさんもおめでとう!


AAは物理攻撃になっちゃうから近接の必要命中並にいるんだよね~・・・500近く?
私が3層攻略したときは命中488だったけど・・・たぶんAAはいくつか外してる。
ガルーダの命中も考えるとやっぱ新式ってつよいな~と思うね!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
