最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.2ヒーラー装備とPIE

blog_316_1.jpg

2.2時点での上限となっているILV110装備にはPIEがないものが多いです。
神話アラガンからとくに考えもなしに戦記ハイアラガンに取り換えていくと、いつのまにかPIEが下がってMPが物凄い下がってしまい、戦闘に影響が出かねないのでまとめてみました。

装備はこちらから。
パッチ2.2ヒーラー装備ステータス一覧

PIEの重要性については次回予定。


■PIEのない装備
ヒーラーの持久力に直結するMPを上げる重要な基礎ステータスであるPIEですが、
ILV90時代にはPIEのない装備はヴォーテックスヒーラーリングのみでした。

ですが、ILV110の戦記・ハイアラガンにはどちらかにPIEが着いてないパターンが多いみたいです。

FF14のエンドコンテンツ装備は基本的に、VIT+STR/DEX/INT/MND等の基礎ステ+付与ステ2種類となっており、付与ステ2種類組み合わせで幅を出す感じになってます。
ILV90時代のヒーラー装備はその付与ステの中に、PIEが確定で入っていたこともあり、ほかのジョブよりも装備の組み合わせに悩むことがありませんでしたが、今回からPIEが入らなくなったことにより、どのステータスを重視するかという部分を考えなければいけなくなりました。

◆武器
幸いにも、ハイアラガン武器・戦記武器には白・学共にPIEが付与されています。

◆防具・アクセ
PIEがついてないのは以下の通り

頭 戦記
胴 
手 戦記
帯 
脚 ハイアラガン
足 戦記

首 ハイアラガン
耳 戦記
腕 ハイアラガン




■PIEはどれだけ下がるか
ILV90フルアラガンからどれだけMPは下がるのかざくっと計算してみました。
武器は計算せず。
白と学ではMP基礎値が違い、白のほうがMPが高く、学のほうがMPは低いです。
最終的な数値は中間あたりでざっくりさせてます。

◆フルアラガン(ILV90)
PIE 242(+種族補正)
頭 11
胴 26
手 16
帯 12
脚 26
足 11

首 8
耳 12
腕 8
指 12
指 8

計 392
MP約 白4800 学4600

◆PIEなしILV110
PIE 242(+種族補正)
頭 
胴 22
手 
帯 14
脚 
足 

首 
耳 
腕 
指 14
指 14

計 306
MP約 白4000 学3800

かなり大げさにPIEを省いていますが、1000近くのMPが下がってしまうことがわかります。

MPの自然回復速度や、女神の加護・エーテルフローのMP回復量も自分の最大MPに依存するためこの数値は無視できません。
※女神の加護は影響しないらしい。
HPや敵の攻撃は激しくなっていくのに、MPが下がっていくとそれだけ詩人に頼らざるをえなくなってしまいます。

とくに侵攻編3層でヒーラーはMPの管理が重要になっています。
詩人のDPSが下がってしまうバラードの使用時間を少しでも短くするために、PIEを重視するステータス振りも選択肢としては十分ありでしょう。
逆にMPがそれほどきつくならない侵攻編3層以外ではあまり問題ではないですが。

MNDをあげることで回復量はそれほど変わらないので、PIEが下がるハイアラガン部位は入手してもとりあえずILV90のまま保留しておき、他の部位でPIEを増量してから取り換えるなどして、戦記も計画的に装備を取得していかなければいけませんね。

PIE無視とは正反対に、ILV110でPIE重視にするとここまでになります

◆PIE重視ILV110
PIE 242(+種族補正)
頭 19
胴 31
手 19
帯 14
脚 22
足 13

首 14
耳 14
腕 10
指 14
指 14

計 426
MP約 白5000 学4800

5000を超えると安心感がありますね!
種族補正なり武器なり食事なりを加えるとここからMP+200くらいにはできるかと思います。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
全身アラガンにてMP約 白4800 学4600とありますが、武器アクセ防具の全身戦記(IL110)と全身フルハイアラガン(IL110)ですとMPが4700程度になるように設計されています。
今回の装備は白学共用ですのでちょうど中間値程度に収まるような調整がなされていると思われます。
ですので、開発側としてはMPは4700程度あれば特に問題はないという見解なのではないでしょうか。PIE装備にするにしろ、その他のサブステータスを選ぶにしろ、この辺りを目安に調整していくと良い結果が得られるかと思います。
Re: 通りすがりさん
貴重なデータありがとうございます!
私自身、MPが大変と言われる侵攻編3層でMPの節約を考えて行動し続けると、
学者MP4500バラードなしでも、クリア時点でMP1500ほど余らせて終わることができました。途中攻撃もしてましたのでやってみるとそれほどきつくないと分かりました。

"無駄なダメージを食らわず"、"死者を出さず"、"オーバーヒールをせず"に"ケアル・フィジク主体で回復する"ことができれば、MP4700もあれば侵攻編4層もバラードなしで行けそうな感じもしてますね。
今は練習中で、ゴーレムフェーズ手前で一度バラードが必要なくらいMP落ち込んだりしてますがw

"クリアできない"or"バラードが必要になる"状況に陥ったときにはじめて、MPやスキルまわしを考えても遅くなさそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
