最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

為(カニ)とは?

blog_315_1.jpg

今はゴールンデンウィークということで、FF14漬けの人もいれば私のように少しゲームから離れている人もいるでしょう。
ゲームに触れないのでSSも撮れないし、最近はネタ不足ぎみだったりでまともな記事が書けません。
そんな内容の薄いブログにもある程度の読者様がいてくださるのは本当に有難いことです。

ララフェルで検索すると上から3番目にきたりするのでそこそこ有名になったのではと思い込んでいたりするのですが、
まだまだ、”タメとララフェル”とか”偽とララフェル”ですか?と呼ばれることがあるので、ブログタイトルでもあるについてはちょっと話しておかねばなるまいて。

ちなみに”カニララ”で画像検索すると過去のSSが色々見れて面白いです。


■為とカニ
FF11用語辞典より
現実世界のミナミコメツキガニと似た形状をしているヴァナ(FF11世界)のカニの姿形と、「為」という字の構成が非常に良く似通っているが為に、誰からともなく広まった用法。

blog_315_1.jpg
並べてみるとなんとなくわかると思います。
自分でSSを撮れる環境にないのでなんどかこの画像は流用します。

為は、カニであって蟹ではなく、為であってタメではない。
FFで名詞として使われた"為"という字は"カニと読む"べし


■為と蟹
新生FF14には二種類のカニ型モンスターが存在しています。

根性版FF14にいた可愛くないカニと、
blog_1_3.jpg
(以下蟹)

FF11から新生FF14に輸入されてきたとても愛らしいカニです。
blog_315_1.jpg
(以下為)

FF11のモンスターでは、マンドラゴラ・ゴブリン・キキルン等と共におそらく5本の指に入る人気だったモンスター"為"ですが、FF14ではリストラされてしまいます。
根性版ではすでにいくつかFF11モンスターが輸入されているなかで、カニはご覧のあり様で一部ではかなり不評でした。

しかし、新生したFF14ではめでたく"為"は復活を果たし、ミニオンに採用されるまでになりました。
"蟹"のほうはミニオンにはなっていません。
為ミニオンの説明文「シェルの幼生体。あなたのに今日も走る」は為ファンの心を掴む粋な一文になっています。

現サスタシャ浸食洞には、元々根性版では"蟹"が生息していましたが、新生にあたり"為"になりました。
"蟹"のほうはサスタシャどころか全インスタンスダンジョンで確認できません。"為"はサスタシャ以外にもカッターでも確認できます。
公式的に扱いの差が出始めておりちょっと可哀そうな気もします。
でも可愛いほうが正義なんです!


■為とミナミコメツキガニ
"為"のモデルになったといわれる現実世界のカニです。
その特徴的な丸いフォルム蒼い身体手で絶え間なく餌を撮り続ける仕草集団で活動し、そしてカニのくせに前に歩く
まさに"為そのもの"なのです。

blog_315_2.jpg
ミナミコメツキガニwiki
google画像検索:ミナミコメツキガニ

日本では沖縄の一部の干潟に生息しています。
現物はちょっと足が長く蜘蛛みたいですが、一面に敷き詰められるほどの蒼い集団で餌を食べ、泥団子を残し去っていく姿はとても珍しく、必見です。

私もああは、"リアル為"が見たいがために沖縄までいきました。可愛かったです。
本島でも見れる場所はありますが、西表島などの離島だと確実です。


■為と獣使い
私がどうしてブログタイトルにするほど為が好きなのか・・・というのはFF11時代に遡ります。

私がメインで使っていたのは吟遊詩人(こちらは名前に反映)と獣使いというジョブなのですが、
FF11のペットジョブである獣使いは、呼び出せるペットの種類が非常に少なく、長かったLV75キャップ時代は"為使い"と呼ばれるほどに為ペットを使っていました。

FF11用語辞典:運び屋のキャリー
ほとんどの汁ペットが装備レベルから+12Lvでレベルキャップする中、この汁ペットは低レベルで呼び出せるのにもかかわらずレベルキャップが75と、幅広いレベルの獣使いにとって有用なペットとなっている。

~中略~

レベルキャップが75までの時代には、魚油汁の単価は高めだが、Lv66以上の獣使いが呼び出してレベル相応の強さを発揮できるペットとしては最も低コストであるため、不測の事態やBFに備え常備している獣使いが多かった。

~中略~

とはいえ、Karkatakamが登場するまでヴァナ・ディールで唯一のカニの特殊グラフィックを持ち、背に壷(カゴ?)のようなものを背負っている姿が愛くるしく*2、ヴァナ・ペット界の人気者。外国人プレイヤーなどの初心者には、「あれが噂に聞くNMか!」などと言われることもある。キャリーたん、カニ子などの愛称で呼ばれることも多い。

呼び出しペットだけでなく、あやつるペットとしてもあやつり耐性がなくそれなりに強く、倒す敵としても危険な特殊技がなかったりと、獣使いが1から10まで、なにかとお世話になるのがこの為なのです。

blog_315_3.jpg
どこかに出かけることがあればとりあえず為を連れ歩き、幾多の困難を共に乗り越えてきました。
大げさなようですが、それほどまでにとにかく思い入れが強く、可愛かったんですよね。


■為とララフェル
それをミニオンという形で残してくれた新生FF14は本当に嬉しかったです。ずっと後ろをついて来てくれるその姿。IDで呼べなくなったのは残念ですが。
そして同じく新生になり、走り方とか諸々が改善されたララフェル族が好きになったことで、
この2つをブログタイトルにしようと決めたわけです。

私の新生は、この2つが大きいポイントになっているんですよねw
タイトルはスーっと浮かんできました。


■為と夢
私の"為"への愛はこんなもんではありません!

サハギン族デイリーには裏切られましたが、いつか為マウントを!
あわよくばキャリーたんを!

為の水槽・・・為の置物・・・為のぬいぐるみ・・・
トンベリ一式?カーバンクル一式?いいや為一式の調度品!
(まずは家買わなきゃ)

そして獣使い実装!
タンクペットで為を使うぞ!!


というところまで妄想して今回はお開きです。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
為可愛いよ!
ついでにもああちゃんも可愛いよ!
このブログを検索するときは、「ためと」で検索してますよ!為為≡
No title
今は無くなってしまったけど、根性版のリムサにあった水槽が綺麗でしたね
それの中に海洋生物まとめ入れて家具にしてくれないかねェ(チラッ
Re: >>1さん
ついでか・・・!(´'-'`)
いやついででも嬉しい!

あと為可愛い!
Re: ぐらたん
ほ、ほんとだ・・・「ためと」で検索すると一番上にくる・・・
これはなんだか不本意であんまし嬉しくない!(´'-'`)

いつかは「かにと」で検索して上にくるようにしなければ・・・!
Re: すいみんさん
そういえばそんなものがあったような・・・
せっかく釣れる魚にすごいバリエーションあるんだし、
11の水槽のようなペラッペラのお魚でもいいので実装してほしいなあ(´'-'`)

もちろん為ははずせないけど個人的にはサメ水槽を!!
海トカゲ
為マウントないからエルブストマウント買ったよ…。
これはこれでかわいいよ…。

ちょいちょい「ためのひと」ってフレーズを聞きます。うむ。
No title
はじめまして
楽しいブログ、いつも楽しみにしています。

私も主人もFF11が大好きで、
特に、為 大好きでした。
赤いやつとか、よく一緒に追い回したものです…。

旧から遊んでて、新になって為が追加された時は
2人でログインするなり探しに行きましたw
大きい為のFATEは意味もなく参加したり。
フィギュア欲しいねーって言ってるぐらいです。
Re: こるるん
アマルジャのトカゲはいいなと思ったけどエルブストは・・・(´'-'`)

あれは私の脳内では「かにのひと」って再生されてます。うむ。
Re: りるさん
はじめまして~いつも見てくれてありがとう!

赤い為というとスピベル・・・!
獣使いじゃなくても、スキル上げとかメイジャンとか・・・FF11プレイヤーはなにかとお世話になる為は不思議な魅力がたくさんです。

私も新生がはじまって真っ先に為を探しにいきましたが、最初のαテスト~βテストはグリダニア方面しか開放されてなかったので、為がいなくてショックだったのも今となってはいい思い出。
フィギュア出たら10個ぐらい買ってわらわらさせたい(´'¬'`)
為ふぃぎゃー
海洋堂 カプセルQミュージアム
日本カニ大全
http://www.capsuleq.in/m/

やっと為を一匹手に入れたよ!
職場の人がくれたよ!!!
Re: こるるん
リアルのほうの為・・・!

私もそれロドストでみたときから欲しくてでも近場にガシャポンがなくて・・・
結局アマゾンでフルセットを買うという邪道な行為をしました。
デスクに2匹住み付いてますv(´'-'`)v
為好きなんだなあ。
為マウント、為フィギュアが流行って、為イヤホンジャック、為ハンドルカバー、為抱き枕、為ドアノブカバーも大流行。為ごっちが発売されて今年は為の年に、、、まぁならないわな。
Re: v(´'-'`)v
まあ・・・正直FF11だったからこその人気のモンスターでもあるので、そこまで流行ったら逆にびびりますよねw
というかFF14って印象に残る”オリジナルモンスター”って居ないよなぁ。


過去にFF11では、為がついたボールペンが販売されて、その特典としてゲーム内アイテムでキャラクターが為に変身できるアイテムがもらえました。
http://wiki.ffo.jp/html/27011.html

こういうのでもいい!!アイテム課金と言われようが・・・お金払う!!
フィギュアやぬいぐるみあたりなら、3つくらい買う。
No title
根性版のカニだって目をぱちぱちさせて、すごく可愛いんだぞと

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
