最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【序盤パーティ】呪術士と巴術士でヒーラーはできる!

blog_31_1.jpg

CFを使わないパーティプレイで是非広めたい



CFのマッチングには、開発側が設定した大まかな役割"ロール"が使われています
ロールにはタンク・DPS・ヒーラーの3種類があり

タンク  剣(ナ)・斧(戦)
DPS  槍(竜)・格(モ)・弓(詩)・呪(黒)・巴(召)
ヒーラー 幻(白)・(学)


という振り分けになっています
ここで気になるのは、ヒーラーの少なさ

ジョブを入手できるのはLV30なので、学者がでてくるLV30まではヒーラーは幻術士しかいないのです
そのせいで、CFでは幻術が足りなくてマッチングが遅れることもかなりあります

そしてそれはCFだけでなく、シャウトやLSでの募集でも
ヒーラー=幻術士というある種の縛りにとらわれて募集をしているのを良く見かけます・・・が


せっかくのCFを使わない募集でそれではもったいない!
呪術&巴術だってヒーラーができるのです!



その理由と方法を書いていきたいと思います

そもそもヒーラーとは

ヒーラーは、パーティメンバーの体力を回復して死なせないようにするロールです
幻術士であれば味方のHPを見つつケアルをかけるというのが大きな役割です

でも考えてみるとそれって、別に幻術士じゃなくてもできるよね?
と思ったのがそもそものきっかけ




呪巴でヒーラーってどうやるの?

やることは幻術のときといたって変わりません
味方にケアル(フィジク)をかけるだけ

本職ヒーラーである幻術にくらべると回復量は6、7割くらいしか出ませんが
そのぶんだけ多くケアルをかければいいわけです

意図的なのかどうなのか、回復量の少なさを補う特性も呪術士と巴術士はもっています


呪術士にはスリプルがあり
タンクやDPSが殴ってないリンクした敵を寝かすことで
回復の負担を減らすことができます


巴術士にはカーバンクル・トパーズがあり
こちらも同様にタンクやDPSが殴ってない敵にぶつけ、引き付けることで
ダメージを分散させ、回復の負担を減らせます


そしてもうひとつ、序盤の幻術士にはないこの2クラスの大きな特徴として
MP回復能力があります

呪術士はアンブラルブリザードでMPは無限であり
巴術士はエーテルフローからのエナジードレインをうまく使うことでMPを稼げます




回復魔法ができることと、上記2つの特徴を持っている呪術士と巴術士
実際に序盤のパーティプレイでヒーラーとして動いてみた感想だと

幻術士よりも楽です

とくにスリプルやトパーズのおかげか実際に回復魔法を打つ頻度は幻術士よりも少なく
そのぶんを本業であるDPSに費やすことで、敵を倒す速度がはやくなり、さらに回復魔法を使わずに済むのです





どのLVまでヒーラーとして動ける?

呪術士・巴術士でのヒーラーは確かに可能です
しかし、ずっとヒーラープレイできるわけではありません

序盤から中盤にかけて敵の攻撃はどんどん強力になり
状態異常を使ってくる敵も増えてきます

あくまで実体験をもとにしたデータですと
ハラタリまでは安定してヒーラープレイすることが可能だと思われます

それまでの全てのダンジョン、イフリートを含むバトルは
正直なところ幻術士でやるより楽でした

しかしそのためには自分がヒーラーであるという自覚とそれなりの動きが必要とされるので
シャウト等を使った野良パーティでは敷居は高めなのかもしれません

トトラク・ハウケタあたりになると、自分だけでなくパーティメンバーのプレイヤースキルもうまくならないと
呪巴によるヒーラープレイは難しくなってきます
ブレイフロクスまでいくとちょっと無理かもしれません
どうやらここらへんが限界の様子

そこまでくるとLV30も間近なので、学者が増えることでヒーラー不足は解消されるかもしれないです



逆に言うとハラタリまでならば、ヒーラープレイの自信があるならば

シャウトで募集するときも
「ヒーラーがいないので、呪術士・巴術士でヒーラーしてくれる人募集します!」

シャウトにのっかるときも、
「呪術士・巴術士でヒーラー枠として参加したい!」

と言ってみてはどうですか?






最後に、

やったことが無い人にしてみれば「本当にできるの?」と不安なところだと思います

まだ始まって間もない今だからこそCFでも、シャウトでも、幻術士は集まります
ですが、みんなのLVがある程度あがったときに、本当のヒーラー不足がくると考えています

そのときのために、この記事で呪術士・巴術士によるヒーラープレイが広まって
パーティが組みやすくなればいいな、と思います


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
イイ事言った!確かにCFだと突入時間かかるね。それに公式が公言しちゃってるロールの影響で、ヒーラー=幻術という風潮はあると思います。
やはり実体験で、イフリート戦行く際にCF使ってる人は多いのに、いつまでも組めずの状況で、先に進みたい自分はリーダーやったけれど、回復魔法習得してる人からもヒーラー無しで大丈夫ですか?って聞かれました。
巴にフィジクあるじゃないですかーと。
結局、斧巴巴呪で行ったけど呪さんがケアルセットしてたし、割と安定してました。

やはり専門職ではないので範囲回復とかはできないけど、序盤の選択肢に入れるべきかなと。
攻撃・回復・弱体が可能なので、赤のような動きでプレイ中でした!
では、初コメさらば!
No title
これは思ってた、呪や巴でも十分にヒーラーとして動けるのに
CFやる時もヒーラー枠は幻か白でしか入れない、って
公式の仕様でそうなっちゃってるから
それ以外だとヒーラー張れない、って思いこんじゃう所はあると思うけど
色々な組み合わせを考えてそれで攻略していくのも
一つの楽しみ方だからね~
No title
なるほど~

自分も今巴術上げてるので、今度チャレンジしてみたいです。
でも巴術ってメディカないけど平気かな?

先日初めてイフ行ってメディカに何度も救われました。(自分がヘタなだけ?)
30手前のIDまではいらないのかな。
Re: えるさん
イフリートで斧巴巴呪!なんかおもしろそう!
弱イフリート戦なんかはとくに、報酬があるわけでもないので一回プレイしたらもうCFに登録することがないようなコンテンツだから
もっといろんなパターンが広まればいいな~と思ってます

またコメしてください(v'-')v
Re: しゅーさん
新生は意図的にロールで分けて、その編成で安定してクリアできるようにバランス調整されてるからね・・・
先入観というかそれじゃないとダメみたいなイメージがあるけど
あえてそれを取っ払った自由なプレイも楽しいよねヽ(´ー`)ノ
Re: Spaさん
イフ戦はたしかに、範囲攻撃あとのメディカしてくれるとすごく楽だね
けどそこはその人の力量でぜんぜんカバーできる部分だから、大変かもしれないけどやり応えはあるかもw
地獄の火炎後にタンクを先に回復→HP低い順に回復 とか、戦法を色々考えてるのも楽しい!
ぜひやってみて!
No title
てか、そもそも巴がいるなら盾要らないですよ
巴が盾ヒラに集中するとかなり忙しくなるので
DPSとしての役割はあまり果たせませんが
タゲ切り替えをタイミングよく行ってきちんとヘイトを稼げば問題なくいけます

今の所トトクラまで+ハラタリで試しましたがDPS3なのでだいぶ早かったですw
No title
DPS3というよりかはDPS3.3くらいかな?
時々ミアズマバイオ入れるくらいの余裕はあるし。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
