最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新生FF14ニコニコ超会議3ステージイベント 2日間の情報まとめ

blog_308_1.jpg 
今更感ありますが自分用に欲しかったのでまとめてみました。
このヨシッテ好き。

◆システム・UI関連
  • UI・HUDレイアウトなどのローカルデータをサーバーに保存する機能は個人的にも欲しいが、サーバー代が高額になることが判明。別の方法を模索中。
  • PC版とPS4版で所持品100個を同時に表示できるようになる。
  • FATEに参加したときに自動でレベルシンクできるオプション追加予定。
  • アドオンはかなり遅れている。UIデザインやアイコンのカスタムなどの簡単なものを先行して実装していく予定。
  • アドオンのロードマップを公開予定。
  • DirectX11への対応は年末あたりには。
  • かばんの拡張はセーブデータの関係で現状難しい

◆バトル関連
  • 極リヴァ(極モグ)のCF対応は相談中。システムはできているので決まり次第すぐにリリース可能。
  • 黒魔導師が侵攻編に参加しづらいのは認識しており、強化を検討
  • 召喚獣がガルーダ一択なのは問題を感じている。慎重に検討中。
  • じじいのような召喚獣(ラムウ)と氷をまとったお姉さん(シヴァ)が今後来る。
  • 召喚獣として先に使えるようになるのはリヴァよりラムウが先?
  • 2.3でクリスタルタワー追加。
  • 2.2で実装した極蛮神をもう少しクリアしやすくした上で、それらコンテンツを含んだルーレットを追加していく。
  • LBのエフェクトがジョブにあったものになる。
  • ゴブリンの蛮族デイリーはまだ先。かなり大きな扱いなので、大々的に発表。
  • 神話トークンはパッチで段階的に取得しやすくしていく予定。

◆ハウジング関連
  • モーグリ人形の縫い目が改善。blog_308_2.jpg
  • 2.3で土地は追加する。
  • FCハウスに「個人ルーム」が持てる仕組みを先に実装。
  • 「個人ルーム」は、所属するFCが家を持っていることが条件。その上でメンバーが"部屋をつくる"といったコマンドを使うことでメンバーの部屋ができる仕組み。部屋のサイズは、宿屋より少し広い程度。他人の入退出の設定も可能。
  • 「個人ルーム」実装の後、土地と家を一人で買えるようになる「個人邸」が実装予定。それほど間を置かずに実装したい。
  • 「個人邸」はLV50であること、グランドカンパニーの階級が一定以上であること、などが条件。価格は・・・85万ギルでは厳しいがFCハウスほど高くはしない。
  • ウルダハのゴブレットビュートの景観をよくする。圧迫感がある岩を取り除き、天候や水質の調整など。
  • ハウジングに設置できる調度品の数を増やすのは今はまだかなり難しい。
  • ハウジング向けのチョコボ飼育小屋を2.35で実装予定。

◆PvP関連
  • パッチ2.28でPvPシステムの改修をする予定。
  • PvPアクションを最初から全てもった状態にし、PvPアクションポイントの割り振りをいつでも振りなおせるようにする。
  • 2.3でフロントライン実装
  • フロントラインは、参加人数が多いためウルヴズジェイルよりもカジュアルにプレイできるかと。
  • フロントラインは、8対8対8の24人が最大ではなく、もっと多くの人数が参加できる

◆その他コンテンツ
  • エオルゼア天気予報を2.3以降に実装予定。また、天候が関係するコンテンツも考えている。
  • ゴールドソーサーはまだ企画段階。バディチョコボが関連する戦闘以外の遊び(チョコボレース?)が一番進んでいる。
  • 結婚システムは開発内で今旬の話題。細かな部分にこだわっており、2.3以降になる。
  • 「離婚」は用意された結婚指輪を捨てれば・・・できるらしい。
  • バディチョコボ関連が2.3で追加予定。餌を食べさせたりトレーニングさせることでランクをあげることができる。あげる餌で毛の色を変えたりすることができるかも?
  • 2.3で1人から3人程度で遊べるコンテンツが実装。
  • FF11とのコラボイベントの話が来ている。

◆3.0以降?
  • 新ジョブは今後のイベント(E3,JapanEXPO,gamescomなど)でお披露目するかも。銃術、二刀流は確定か?
  • レベルキャップ開放は、「新なんとか」がリリースされた後。

◆その他色々
  • 幻想薬は5月のパッチ2.28で配布予定
  • 蛮神武器はまだ捨てないほうがいい。
  • マーケットボードで装備の試着ができるようになる。
  • メガネは今後も増えていく。
  • 2人乗り用マウントは動作検証中。
  • 2.28で待機モーション(/pose)が増え、ランダム選択もできるように。
  • ナナモ様ミニオンが作られているらしい。
  • 髪型も2.3でしっかり増えます。

2.28は5月中とのことですが、バハムート邂逅編の超える力の強化が伴うパッチが2週間ごとなので、5月6~9日かなあ。
あるいは、2.26とか2.27が間に挟まり5月20~23日になるとか。
2.21の次に2.25が来ていますし、この数字はいったい何が基準なんでしょうね・・・。

なんにせよ、邂逅編の超える力の実装はあと2回残されていますので、5月中にパッチが2回くるのは間違いなく、6月中に2.3が来るのも期待できます。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
ケッコンカッコカリですね、分かります
今が悪いとまでは言わないんだけど、バージョンアップを経てどんどん良いゲームになっていくといいですねェ
No title
結構調整箇所あるんですねぇ。
やっぱり黒のいぐちゃんとしては一番気になるニュースはナナモ様ミニオンですなぁ。
どこぞのブログに書いてありましたけどヨシッテの近くにいるララっこは宮廷の舞をマスターしてたそうですよ。
No title
>>エオルゼア天気予報を2.3以降に実装予定。また、天候が関係するコンテンツも考えている。

FATE待ちの次は天候待ちだな・・・吉田めっ!
Re: すいみんさん
バレンタインイベントのときもそうだけど、どうにも♀キャラクターが多くて結婚も♂の奪い合いが・・・!?

けっこう要望は聞いてくれてるし、細かい部分も良くなっていってるから今後も期待できそうです。
Re: いぐにすさん
情報小出しで内容多く見えるけどパッチごとの実装は少ない気もする・・・。
ナナモ様だけでなくララフェルのミニオンをシリーズ化しよう(提案)
Re: えふねこさん
ああ・・・盲点だった!
天候待ち・・・ありそうだあああ\(^o^)/

新たなるヨシダシャウトの予感!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
