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ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

これから始めるウルヴズジェイル2.25

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この記事は新生FF14のPvPコンテンツであるウルヴズジェイルを楽しむための、初心者向けの記事です。
  • 最近PvPに興味を持ち始めた人。
  • プレイしてみてるけど、なかなか勝てない人。
  • 以前やってたけどやめてしまい、またやろうとかと思っている人。
  • 実装された動物装備を目指して頑張りたい人。
  • 2.2で攻略手帳に追加されたからとりあえずやってみたい人。

このような人たちに向けたものとなっております!

この記事の内容はへっぽこPvPプレイヤーが個人的な考察に基づき書いています。
PvPはこれが全て正しい!というわけではないので参考までにご覧ください!
また、なにかご指摘、ご質問等あれば遠慮なくコメントをしていただければと思います!

ウルヴズジェイルを盛り上げたい!という一心で書いていますので、宣伝大歓迎です。


期待されていたパッチ2.25でウルヴズジェイルにほぼ変化が見られなかったため、
この記事は2.15時点でのPvP記事 : これから始めるウルヴズジェイル入門編 を元にして
加筆、修正したものになります。


■前書き

PvPって難しかったり、敷居が高かったり、ギスギスしていたりするイメージがありますよね。
実際やってみるとそれはどれも間違っていないと思います。
とくに時間が経ってしまった今はしっかりと準備をしなければ勝つことは難しいでしょう。

ルールや仕様やバランスもその原因になっていて、2.15でその点は多少は良くなりましたがまだまだ見直さなけれいけない部分は山ほどあります。
ですがしっかりと準備、理解をしておけば勝つことができ、楽しめる余地は十分に残っています。

「勝たなければ楽しくない」、それがPvPだと私は考えています。
厳しいことを言うようですが、勝つ意識を持たなければやらないほうがその人のためだと思います。
逆に試行錯誤を繰り返し、それがうまく決まり勝てたときの面白さはPvEよりあるかもしれません。

この記事ではランク差や経験差があるなか、勝つためにまず何からすればいいのか?ということをメインに書いていきます。
考えて、突き詰めて、がんばって勝ちましょう!

PvPに興味があるけどしたことない、数回やったけれどわけもわからず負けてからやってない・・・という人達への
始めるきっかけになればと思います。


■始める前に、PvPの現状を知る

◆レギュレーション
30制限、40制限、50制限、50制限(4人固定PT用)の4つがあります。
ルールとしてはいたってシンプル、4対4で敵を全滅させたほうが勝ち。
2.25現時点ではフィールドも一種類、ルールも一種類だけなので人によっては非常に飽きが早いコンテンツになってしまっています。

4人パーティ構成は、TANK1、DPS2(MeleeDPS1 + RangedDPS1)、HEALER1限定と通常の4人パーティとは少し違います。
TANK(剣ナ斧戦)
MeleeDPS(槍竜格モ)
RangedDPS(弓詩呪黒巴召)
HEALER(幻白学)

DPSの区分けがされているため、ジョブが多いRangedDPSはマッチングしづらく、MeleeDPSはマッチングしやすい傾向にあるようです。


◆固定パーティ問題
30制限と40制限では2~4人で、50制限(マッチングパーティ専用)では2~3人で予めパーティを組んでCF登録することもできます。見知った仲間と、意思疎通が取りやすく勝ちやすい変わりに経験値・戦績には差があります。
経験値・戦績量はソロ>>2人PT>3人or4人PT(基本値)。
ソロの寄せ集めパーティを狩る3、4人固定パーティも存在し、ソロ組と違い統率がとれた動きでソロ組は非常に勝ちづらく、問題にもなっています。

ですが、ソロでCF登録することで勝ち負け問わず経験値・戦績が2倍ほど貰えますので、4人固定で勝率100%よりも、ソロで勝率50%のほうが期待値は高いです。
ですので、がっつりPvPにのめり込みたいという人はソロを推奨します。
見知った仲間とするPvPも楽しいですけどね。


◆ジョブ格差
主に巴術と近接(MeleeDPS)については2.15にて多少は改善されましたが、まだまだロール枠ごとの格差は大きいものがあると思います。2.25では改善されず。

TANK枠はDPS以上にDPSが出せる斧術士(戦士ではない)がとても強く。
Melee枠では方向指定コンボが多いモンクよりも単純かつ強力なアクションが揃っている竜騎士が。
Ranged枠では依然として召喚士が猛威を奮っており、遠隔で物理攻撃の弓詩は多少不利です。
HEALER枠は調整によりどちらも一長一短、50制限以外では学者の自衛手段の少なさが目立ちます。

格差はありますが、2.15の調整にて使い手次第でこの格差は十分埋めることができるようになったと思います。
PvPでは強職、弱職があるのは当たり前なので、そこはジョブへの愛とやる気で埋めることができるでしょう。
これらは現状が最終調整なわけではありませんが、スクエニのアップデート頻度を考えるに頻繁な調整は期待できないかもしれませんが。


◆ランク(PvPアクション)格差
PvP専用のアクションを覚えるためには、PvPを行ってPvP用の経験値を稼ぎ、ランクを上げなければいけません。ランク1ごとに1ポイント、3ポイントで1アクション取得なので、ランク3ごとに1アクション取得できます。
2.25現在、最大ランク40なので最大40ポイント分PvP専用アクションがとれます。

しかし浄化などの一部PvPアクションは、これがなければ勝負にすらならないレベルで必須になってしまっており、この部分が初心者が始めづらい一番の原因になっていると思います。
以前からやっている人達の経験差以上に、ランクによるアクション差が出てしまっているのです。

ですので、現状では最初はかなりの数を負けつつ経験値を稼がなければいけないかもしれません。対戦記録などを気にする人にはこの乗り遅れはほぼ挽回することができず、厳しいものがあります。
ここはほんとひどいとしか言いようがない。
2.2にて、ランクが近い者同士が優先してマッチングされるレーティングマッチが導入されましたが、PvP参加人数の少なさからしっかりと機能しているとは言えず、この部分が気になる場合は残念ですが今から始めることはオススメできないです。

とくにHEALERは、初っ端から複数人に集中攻撃を受ける(HEALERを落とすことが勝利に直結する)ため、それを耐えしのぐために必須となるアクションが非常に多く、最初から始める上で最初からHEALERはオススメできません。負け続けるのもそうですが、同じパーティになった人に迷惑がかかります。
逆にTANKやRangedDPSはとりあえず浄化を取っておけば対戦ではなんとか・・・通用しうるので、HEALERでやりたい人もとりあえずそちらである程度ランクを上げ、ランク9~12くらいまで上げたときにHEALER用スキルを取得して開始したほうがいいでしょう。
HEALERはPvPではとくに難しいロールなので、他のロールをしつつ他の人の動きを見ることも大事なことですしね。


◆装備格差(50制限)
現状では50制限限定で、大きな装備格差があります。
PvP専用ステータスとしてモラルという数値があり、数値により与ダメ・被ダメに補正がかかります。
PvPでは防御力の計算はモラルでしか行っていないようなので、モラルが同じであれば盾だろうがキャスターだろうが受けるダメージは同じです。とにかくこのモラルという数値が高いほうが有利なわけです。

PvP戦績を貯めることで手に入るPvP用装備(ウォーウルフ装備、ダイアウルフ装備)にモラル付装備があります。クラフターで生産できる装備にもモラル付装備もありますが、こちらはとても使い物になるものではありません。
この格差は実力だけではほぼ埋めることができないレベルの差になっており、図式としてはこんなレベルに差があります。
ILV90ダイアウルフ装備>>>ILV70ウォーウルフ装備>>超えられない壁>>ILV90神話・アラガン装備>クラフター産ILV55ウルフ装備

かなり時間が経ってしまっている現状では最低でもウォーウルフ装備をアクセ含む一式揃えるまで50制限はやるべきではないと言えると思います。
ただ行くだけならば可能ですが、相手が全員ウォーウルフ装備、もしくはダイアウルフ装備が混じっていたりすると勝利することは困難を極めます。

ただ負けにいくだけになってしまうので、今から始める場合はレベルシンクされることでモラルの値が無くなる30制限もしくは40制限でプレイし、経験を積み・ランクを上げ・そしてウォーウルフ装備を揃え、LV50制限に挑むといいでしょう。


◆装備格差2.25
2.25で新たなPvP装備が実装されたことにより、この差はさらに大きなものとなっていくと予想されます。


◆ラグい
PvEではあまり感じることはなかったかもしれませんが、1秒を争うPvPではこのラグが顕著に現れます。
例えばPvEでピンチのタンクにベネディクションしたつもりが、ベネディクションのエフェクトとリキャストは出たもののタンクが死んだ・・・という思いをしたのはLV50白魔ならあるはずです。ナイトのインビンシブルを発動させたのにリキャストだけ発生し死んだ、という経験もナイトならばあるはず。それが常にあると思ったほうがいいです。

味方のピンチに迅速まで使ってケアルラをして、シャキッとファインプレイの音がなって迅速が消えたのに味方が死んでる・・・。調和(10秒耐えるアクション)を使ったと思ったらエフェクトとモーションとリキャストだけ発生して自分は転がってる。というようにHEALERで何度煮え湯を飲まされたかわかりません。
キャスターの詠唱を見てから壁に隠れたのに壁の裏でスリプル食らってるとか、ヒール行動みてから攻撃したのに詠唱完了してるとか、そういったものが多々あります。

それを加味した上で早め早めの行動と、予測をしなければいけません。
それに耐えられない場合も、現状のPvPはダメかもしれません・・・。


◆2.2以降のマッチング問題
2.2のコンテンツの多さ、PvPが調整されなかったことなどからPvPのマッチング待ちがとても長い場合があります。
2.25になり、改善の兆しが見えていますがこれも最初だけかもしれません。

ですがそれも興味がある人達がみんなで、金策中とか、蛮族デイリー中とか、ギャザクラ中とか・・・そんな暇なときにでも一人一人CF登録しておくことで全体のマッチング速度があがり、対戦回数が増えることでプレイする人も増え、いい方向に進んでいくんじゃないかなぁと思います。

何が言いたいかというとみんなCFぽちってくださいおねがいします!


◆ランクアップに必要な経験値とおおまかな獲得経験値
取得経験値・戦績の基本値(ソロの場合はだいたいここから2倍です)
試合時間や相手とのランク差などで増減します。

30制限 経験値20 戦績30
40制限 経験値25 戦績40
50制限 経験値30 戦績50


ランク NEXT ランク NEXT
1~2 30 16~17 1380
2~3 60 17~18 1560
3~4 90 18~19 1740
4~5 120 19~20 1920
5~6 180 20~21 2160
6~7 240 21~22 2400
7~9 300 22~23 2640
8~9 360 23~24 2880
9~10 420 24~25 3120
10~11 540 25~26 3420
11~12 660 26~27 3720
12~13 780 27~28 4020
13~14 900 28~29 4320
14~15 1020 29~30 4620
15~16 1200 30~31 4980

ランク15あたりまではさくさくあがるでしょう。ここらへんでPvPアクションを取り揃え、ウォーウルフ装備をちょこちょこ揃い始める頃かと思います。
ランク24で30までの折り返し地点になります。ランク30までの対戦回数は勝率5割で1500回ほど、かなり大変です。
実装された30以降は未知の領域。動物装備までの道のりは長そうです。



■ロールごとの役割を知る

◆TANK
まずPvPにおけるTANKの役割はDPSです。見方を守るアクションもありますが、それを使いつつもメインとなる仕事はソーサラー等の妨害及び敵の撃破になります。
かなり特殊な状況を除いて、攻撃力の落ちるディフェンダーや忠義の盾は使うべきではありません。
ナイトの3連スタンや、戦士のホルムギャング等、DPS以上に貢献できるアクションが揃っているため、これの使いどころが肝となります。
スタンにはPvEと同じく耐性(フル→2分の1→4分の1→レジスト)がつくため、無計画のスタンはNG。
PvPアクションにはフルスイングという強力なスキルもあるので浄化の次はこれを取得していくことになります。

◆MeleeDPS
とにかく敵を叩いて倒す単純明快なロール。最初に始めるならば竜騎士が一番とっつきやすいかもしれません。
TPの概念があるため、スプリントで逃げるキャスター相手に苦労することになります。気合やPvPアクションの奮起やウェポンスロー、TP回復の薬品などを活用してスプリントして追いかけることも重要。
逃げられたからといって安易なスパインや羅刹でスタン耐性をつけてしまうのはNG。倒しきれるときに使うなどの判断力が必要になります。
PvPアクションは浄化→ウェポンスロー→フェターウォードの使いどころが戦局を左右しそうです。

◆RangedDPS
睡眠やバインドといったCC(クラウドコントロール)をしつつ、DPSを出していくロールになります。
PvPでの魔法詠唱は、一度物理攻撃を食らうと中断してしまうため、いかにして物理DPSに殴られないようにしつつ相手を削っていくかが難しいところになります。
HEALERの次に狙われやすいロールでもあるので、回復薬品や各種CC、PvPアクション等で自己防衛手段も考えておかなければいけません。

召はミアズマバーストや病気、インスタントアクションが豊富で、ペットの攻撃もありのぶっちぎりのDPS最強。
黒は睡眠の使いどころや攻撃が難しく、殴られるとDPSが出せなくなってしまうためかなり上級者向け。コラプスは物理攻撃なので相手の詠唱を止められたりもします。
弓はRangedのなかではCCに乏しいですが、唯一の物理遠隔でソーサラーの妨害が可能、ただし距離減衰があるので慣れるまではなかなかDPSが出しづらい。

PvPアクションは呪のナイトウィングのような強力アクションがある一方で、巴弓のスキルはぱっとしないものが多いです。
それを逆手にとりHEALERを目指す人はとりあえず召喚士を使って、召喚士と共有できる浄化や専心といったアクションを取得していくのが近道かもしれないですね。
巴弓メインでやっていくのならば、INTやDEXの攻撃ステータス上昇もかなり有効でしょう。

◆HEALER
PvPにおける実質的なTANK役であり、超重要ポジション。HEALERの死は負けを意味します。
DPSはいかにしてHEALERを素早く落とすか、HEALERはいかにしてそれを防ぎ耐えるか、というゲームになってます。
浄化・専心・調和といった自己防衛用PvPアクションが揃うまでは非常に厳しく、殴られ始めてから10秒ももたないこともあります。揃ったあとでもうまく使うことができなければ簡単に落ちてしまいます。1秒の判断力が必要。
物理DPSによる詠唱中断を壁に隠れたり堅実・迅速・専心等で回避して見方を守りつつも自分も守る、とにかくフィールド全体を見通す力が必要です。

白はリポーズ・アクアオーラ・ストーンといったCCが豊富で自衛手段が多く、シールリジェネや女神の慈悲で手堅い守りが可能。
学は妖精がついていますが、病気からヘヴィが消えたことにより実質的な自衛手段はブリザラくらいなので40制限ではやや不利。50制限では活性が非常に強力なので白とは一長一短。鼓舞バリアでダメージを吸収している間は詠唱中断されないので、鼓舞連打で耐えしのぐこともできるかも。

■今から始めるために準備をしてみる

◆0から始めるなら30制限・40制限から
装備格差の部分に書いたように、50制限では先行者のモラル装備に勝つのは非常に難しいです。
ですので、モラルによる装備格差のない40制限がオススメです

使えるアクションは少ないですが、ジョブ間のバランスもそれなりによく、純粋なプレイヤースキルでの勝負ができます。
HEALERもベネディクションや活性といった強力なインスタント回復が使えないため、50制限より勝負が着くのがはやくなりがちで、回転がはやいのもメリットだと思います。

とりあえずウォーウルフ装備が揃うまでは、40制限(30制限でも可)に篭りましょう。
ウォーウルフ装備が揃うくらいに戦績を稼げたらそれなりにランクもあがりPvPアクションもあるでしょうし、50制限に興味があればそのときまで我慢しましょう。
それが自分のためでもあり、みんなのためでもあります。

以下からはとりあえず40制限のお話にします。


◆レベルシンクされるからといって装備には手を抜かない
40制限ではレベルシンクされるため、装備LV41以上の装備(神話アラガンやDL、AFなど)は全て同じステータスに統一され、マテリアの効果は消えてしまいます。
そのため、LV40以下のレベルシンクされない適正装備を用意し、マテリアをはめたほうが性能は高くなります。
数字として大きく現れるのはアクセサリーで、アクセサリー全てにVITマテリアをはめることでHPは200ほど上がり、生存率が大きくあがります。攻撃一発分のHPを稼ぐことはPvPでは非常に重要で、バカにできない要素です。
腰を据えてPvPに挑もう!勝ちたい!と思っているならば、適正装備を必ず揃えましょう。

一部防具は装備LV40でILVが41以上のものもあり、レベルシンクされないそれらは非常に強力です。(エーテリアル武器や防具など)
エオルゼアデータベースで検索し、LV40での最適な装備を探しましょう。武器ならばLV40グラカン武器が一般的で入手しやすいですね。以下の記事も参考にどうぞ。
PvPで使える40制限装備の入手方法

クラフター品にはマテリアをはめるのも忘れずに。LV的にマテリラまでしかはまらないので、出費もそこまでかかりません。
例えばTANKはDPSを出すべきロールなのでSTRアクセ(VITマテリアはめ)を揃えましょう。


◆がっつりやるならフィジカルボーナスにも手を加える
ほんと新生でなんで残したのこのシステムってくらい非常にうっとおしいフィジカルボーナスですが、ロールのとこに書いたようにPvPにおけるTANKはDPSであり、HEALERはTANKであるため、こちらもTANKならばSTRに、HEALERならばVIT振りを考えなければいけません。
腰を据えてPvPに挑もう!勝ちたい!と思っているならば、フィジカルボーナス調整も必要です。

40制限ではフィジカルボーナスの効果は1ステータス20が上限なので、TANKDPSは攻撃ステ(STR,DEX,INT)に20、VIT10HEALERはVIT20、MND10が最適になるかと思われます。
PvEに影響がでるロールもあるので、ここの判断は難しいところですね。プレイスタイルや選択するロールで考えましょう。(PvEではナイトVIT振りでPvPでは戦士STR振りなど)
50制限を見据えているであればDPSロールは攻撃ステ極振りでもいいのでそのままでもいいかもしれません。

だいたいしっかりと適正装備、フィジカル振りができていれば40制限でHP2000越えになります。
逆にシンク装備、フィジカル調整なしのHEALERだとHP1600まで下がり、この差はケアル一回分ほど。PvPではものすごい差です。


◆妥協しても勝てない
30制限や40制限は50未満のジョブでも行くことができます。勝利することで経験値が稼げるので、レベリングに使えます・・・が。
そんな非効率的なことをするよりレベリングはレベリング、PvPはPvPでしっかりと50にしたあとに行ったほうが間違いなく勝てます。

前述したフィジカルボーナスは振り分けによっては制限下でも無駄にならず、むしろ振り分けステータスによっては基礎ステータスが+になりとても大きな効果を発揮します。
そしてありがちなのはアディショナルスキルの有無。相手とまったく同じ構成で、同じ動きができてもその少しのステータスやスキルで差がついて負けるなんてことも大いに考えられます。
その程度の意識だと、勝ちを拾いにいくのは難しいかもしれません。


◆勝つためには出し惜しむな、薬品や食事も用意すべし
TANK、MeleeDPSであればTP回復用の薬品や瞬間火力を上げるステータスブースト薬
RangedDPS、HEALERであれば敵に狙われやすいため、ポーション系やエリクサー系

詠唱を必要とせずケアル一回分回復できるメガポやエクスポ等、ポーションのタイミングがうまいHEALERはほんとうにしぶとかったりします。
ピンチでないときでも使うことで迅速や堅実を他の行動にまわす余裕ができたりしてキャスターにとっては非常に重要なものだと思います。

食事は安くてもとりあえずVITが上がるものを食べておけばいいでしょう。HP100でもあがれば、DoT一回分は耐えれる余地ができます。


◆敵を知り、己を知れ
各ジョブにどういったPvPアクションがあるのか、40制限ではどういったアクションがあるのか、最低限それは全クラスで把握しておく必要があります。
でないと、スプリントにウェポンスロー(スプリント削除ヘヴィ付与)をかぶせられるとか、凄まじいダメージを貰ったと思ったらフルスイングが付与されていたとか、それを知っていれば対処できた・・・という知識は大きな武器になります。

敵の行動を知ることで、「なるほどこうやって攻めてくるか、じゃあこうやって返そう」とか「フェターウォード(CC無効化)発動が見えた、切れるまで逃げよう」とか「ヒーラーの浄化、調和を確認、次に一気に叩きこもう」とか、戦略を考えるのが楽しくなってきます。

一瞬の判断力、洞察力、それも知識がなければ成り立ちません。自分の行動以上に敵の行動に気を配り、勝利への駒にしていく。まさしくこれがPvPの醍醐味であると思います。

同様に味方の場所や状況を把握することも大事です。
狙われて壁の裏に隠れるDPSが居ますが、HEALERの近くにこなければ回復はできないのですから、狙われたらどうやって対処するかを考えながら味方HEALERの位置や状況を確認し、視線の届く位置にいかなければいけません。
HEALERは殴られ、詠唱中断しつつもそれにいかにして気づけるか、堅実・迅速等を使うべきか、などを数秒で判断して行動しなければいけません。


■対戦のセオリー

DPSはとりあえず目の前にいる敵を殴っていればいいというわけではなく、ある程度味方とターゲットをあわせたり、キャスターを妨害したり、CCを適切に入れたりする必要があります。
いくつか例を挙げておきます。これがすべてではなく、最適解なわけでもありません。
  • 開幕からHEALER集中狙いで速攻をかける。
  • HEALERに物理DPSを一人つけ、詠唱を妨害させつつRangedDPSを落とす。
  • 黒魔がHEALERを寝かし、その間にRangedDPSを落とす。
30制限、40制限ではHEALER狙いが一般的。
最初のインターバルで相手の構成を(壁ごしやアクションログで)把握して、作戦を話し合うもよし。セオリー通りHEALER狙いするもよし。

とくに黒魔は、無計画にスリプルを巻くだけではなかなか勝ちを拾えないジョブです。
しっかりと寝かす相手・寝かさない相手を味方に申告し、そして寝かす位置などにも気をつけなくてはいけません。
詩人は物理DPSであることを利用し、相手のソーサラー妨害に勤めるのも有効な手段でしょう。


■お互いが気持ちよくプレイする環境作りのために

PvPはPvEよりも難しく、ひとつのミスが敗因につながったり、味方の力量>相手の力量にならなければ勝てなかったりするので、初対面の人とパーティプレイをするにはある意味向いていません。
指摘のつもりでも暴言に聞こえてしまったり、失敗したときのちょっとした態度の違いというか空気がピリピリ伝わってきたりします。そして、心ない言葉をぶつけてくる人もPvEよりも多いかもしれません。
「ダメ出て無さすぎ」とか「早く死にすぎ」とか。
お互いが気持ちよく、PvPを続けていくためにそういった発言は控えましょう。

そういった人間のモラル(PvPステではない)を欠いた発言や行動はPvPの過疎に繋がってしまいます。
今のPvPを楽しむにはプレイヤーのモラルがとても大事ですが、問題が起き難くなる体制も必要だと思います。
現状を良く理解するのがその一歩だと考えてます。

とくにFF14のPvPは、スキル差・装備差が大きく、リザルトの数値や試合開始時の見た目でわかりやすいそれらは非難の対象になりやすいです。
そうならないためにも、知識や情報を共有していくことは、今後もPvPをやっていく上でとても大事なことです。


この記事は、皆さんにもっとPvPを楽しんでほしくて書いています。
敷居も高いですし、PvEとは比べ物にならないくらい難しいコンテンツだと思います。
だからこそ、決まったパターンのない行動を研究し、攻略していくのはとても楽しいです。

初心者には暴言をはくよりもまず、「カニララ見て来い!」と言われるようにこれからも色々書いていきたいですね。
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コメント

No title
pvpはpveと違ってなんの詳しい説明もなくチュートリアル的なのも
ないのでわけわかりませんでした。まずなにをしたらいいのか自分のジョブはどうすることがセオリーなのかとか・・・。
すごいわかりやすかったです!この記事を公式にするべきw
お疲れさまです。
読んで更にやる気が無くなったのは内緒。
ps勢で一回でもpvp参加したのは11%程。
9割は触ってもいないんだねー…
No title
メインジョブじゃないので始めた方がすべての面で上手くいく気がします
装備や技云々の差はもちろん大きいけど、やはり連携のなせる業が一番強力ですね!
Re: >>1さん
読んでいただきありがとうございます~!
ほんと、PvPはPvE以上にしっかりとしたチュートリアルを用意しないといけないと思ってます。
現状のPvPは「Lv1からいきなりバハムートに放り込まれる」みたいな感じですよね。

かといって公式でこういう主観がはいりがちな内容を用意するわけにもいかないので、
経験値のはいらない練習場とかそういうものがほしいな~と思います。
Re: >>2さん
勝つための敷居は凄まじく高いと思います。
でもいざやってみると、「あれ、こんなもんか?」と思う部分もあると思いますよ!

一回でもプレイしてみて、勝ちたいな~と思ったときにこの記事が参考になればなと思います。
とにもかくにも、興味をもってもらわないことにははじまりませんからね!
Re: すいみんさん
そうだねー、装備と良いフィジカルボーナスといいPvPとPvEは完全に切り離したほうが色々と楽かもしれないね。

DPSはターゲットを合わせて、スタンやバフのタイミングを合わせて相手を倒す・・・
ほぼ個人競技であるであるPvEとは違うここらへんも楽しい要素だよね!
No title
動物装備欲しさにPvPを初めてみましたっ
参考にさせてもらってますっ(`・ω・´)

とりあえず装備を揃えやすいLv30で遊んでいるのですが、
わけもわからず戦闘が終わっている状況です・・(;´∀`)動物装備は遠いっ

|ωΦ)これからもちょいちょい覗きに来ますねっ
Re: Nesstenさん
見てくれてありがとう~!
動物装備はほんと遠いです・・・噂ではランク30になってから2000戦ほど必要だとか・・・?!

2.3で実装予定のフロントラインは、おそらくPvPと経験値を共有して、経験値も稼ぎやすいコンテンツになると予想していますので
動物装備目当てならフロントラインがいい~とかありそうです。
フロントライン実装時だけでなく、バージョンアップのたびにPvP記事は書いていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いします!
No title
(´・ω・`)わわ、Miaaさんだ!
(´・ω・`)いつも檻でお世話になっております、黒やってるVictoricaともうします!
pvp関連の検索しててhitしてとんできました!

c⌒っ゚Д゚)っいつもピコピコマクロが煩くて申し訳ないです

(´・ω・`)初心者さん向けの凄くいい記事ですねー!
(´・ω・`)これから応援させていただいきます~

2.25からpvp始めました
ライオン装備が欲しくて最近pvpを始めました。
こちらの記事を読んでから、負け続きだったのが嘘のように勝率5割まで上がり非常に助かっています。
これからもpvp関連の記事楽しみにしてます。ありがとうございました。
Re: Victoricaさん
おお・・・!お名前はメモっておりますよ!
強い黒さんの名前はメモって対戦前に把握するようにしてるのです(´'¬'|

私はまだまだ30までの折り返し地点も通過していませんが、なんとかジェイルの活性化をさせていきたいのでこれからもゲーム内外でがんばりますよ~!
応援ありがとう!
Re: Shoeさん
動物装備欲しいですよね!
ジェイルは色々な部分で"差"があって遊びやすいとはいえませんが、50制限以外ならばその"差"は知識で埋めることができる部分が多いので、その知識の部分をなんとか補完できる記事にしていきたいです。

フロントラインが実装されればきっと今より経験値稼ぎも楽になると予想していますが、
ジェイルで培った経験は決して無駄にはならないと思うので一緒にがんばっていきましょう~!

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