最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚士とオートアタック

blog_296_1.jpg


本の角は痛い

久々にためになるかもしれないお話。
召喚士を極めるならば覚えておきたいオートアタックについてです。

遠隔DPSであるキャスターとオートアタックは一見すると関連がなく、不要なようにみえますが、
召喚士に限っては、アートアタックは貴重なDPS元となるのです。


■キャスターのSTRとAA
オートアタック(以下AA)のダメージに影響するSTR値ですが、まずここが黒魔と召喚では違います。

LV50時点でのSTRは(ララフェル・デューンフォークの場合)
黒魔87
召喚178

と倍以上あることがわかります。
同じ巴術クラス派生である学者も同様に高いです。

参考までにリリウムの現在の装備では
ルイン210前後に対し、AAは65前後のダメージ
こうして比較してみるとかなりの威力があることがわかると思います。
AA3発で、ルイン一回分ダメージが稼げるわけです。

武器アラガンキャスターグリモア(物理オートアタック50.3)
STR178
INT507
意志力272


■オートアタックの発動条件とルインラ
相手の近くかつ詠唱中じゃないことが条件になります。
相手の近くでも、立て続けに詠唱するとAAは発動しません。
となると召喚士は魔法の詠唱を必要とするソーサラークラスなんだから結局ダメなんじゃ?と思いがちですが、黒と違ってそうでもありません。

召喚士はDoTをいれてしまったあとはルインしかないため、ここでいかにルインを入れてダメージを稼ぐかが肝だと思ってます。
ここで詠唱を必要としないインスタント魔法であるルインラとAAを組み合わせるのです。
ルインラならば連打してもAA判定が出るため、DPSの底上げができるわけです。

AAなしの状態。近くでも殴りません
blog_296_2.jpg

AAありの状態。ぐるぐるしてます
blog_296_3.jpg

どっせぇい!クリティカルで100ダメ近く。これは強い!
blog_296_4.jpg


■具体的な使い所と注意点
AAをするためには、防御の低いキャスターである召喚士が敵に近づくリスクがあるわけですから、使いどころを見極めなくてはいけません。

エンドコテンツであれば、
極タコ・極イフ・邂逅編1層・邂逅編5層・侵攻編1層
あたりの敵に近づかざるを得ない状況or近づいてもわりと安全な状況では有効になります。

問題があるとすれば、ルインラの消費MPの多さです。
ダメージか稼げるからといってすべてルインラ+AAで済ませようとすると召喚士ではMPが足りません。
MPを調節しつつ、要所でルインをルインラに変えてAAを混ぜるといいでしょう。
IDのボスのようなHP低めの相手なら終始ルインラ+AAでもいいかも。

微妙な数値に見えるかもしれませんが、塵も積もればなんとやら。
召喚士でDPSの限界を目指すならばAAを導入してみてはいかがでしょうか。
なにより本でぶん殴るのは楽しいですよ・・・!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
クラフタ記事参考にさせてもらってますm(_ _)m

AAについて, WS等使用中でもターゲットの方向を向いて図説されてるようにクルクル回ってればAAは入ってますよ

木人でAA+ルイン連打でフライテキストを見てると分かりやすいです。
ちゃんと殴れてるか確認のためにルインラも撃ちますけどね。
召喚でAAを入れるようになってから黒やIDでの白でも杖等で殴ることを意識するようになりました…!
Re: あじさん、>>2さん
ルイン中のAAについてですが、一応こちらで確認してみました。
たしかにルイン詠唱中でもAA判定がありましたね。

ですが、ルイン連打ではルイン4回に1回しかAAが発生しませんでした。(ルインラでは1.5回にAA1回)
「詠唱中はAA判定がない」のではなく、「詠唱した分だけAAの発生が遅くなる」という感じが正しいのかもしれませんね。

もう少し検証して記事修正しておきますね!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
