最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッドヒーラーのHUDレイアウトver2.2

blog_291_1.png

ついに4月14日PS4版FF14発売!
アーリーアクセスも開始したということで、PS3版から乗り換えた人も出始めてるんじゃないでしょうか!
今までPS3版でプレイしていた方も環境が変わったことでHUDレイアウトで悩んだり、戸惑っている人もいるかと思います。たぶん。

この機会ですので私のHUDレイアウトを解説付きでもう一度公開。
参考にしてやってくださいv(´'-'`)v

過去の記事と大きな部分は変わってはいないので、お暇があればそちらもどうぞ。
なるべく今回の記事で完結できるように書きますが。
パッドヒーラーのHUDレイアウト
パッドヒーラーのHUDレイアウト・改

また、途中で説明するテンキー使用補助ホットバーについては、
ゲームパッドプレイを補助するホットバーの設定の仕方
こちらの記事に詳しくやり方が載っていますのでどうぞ!


■環境

私はよく裏でブラウザを動かしたり(ブログ書いたり)、SSを撮ったときにすぐに表示できるように、基本的に1600x900のウインドモードでプレイしています。
フルHDやPS4の画面と比べるとちょっと画面が狭い感じがしますが、全体の動きを把握して、素早い動きが求められるヒーラーだとこのくらい視点移動が少ないほうが個人的に楽です。
というか慣れてしまいましたね。

もっと画面が広ければ改善できる点もたくさんある、かなりごちゃごちゃしたHUDレイアウトになっています。



■基本情報
blog_291_2.jpg

ログウィンドウ
ログウィンドウは常に小分けにはせず、用途に合わせて別途切り替え・分けるようにしています。
なぜなら、パッドのセレクトボタンによるカーソル遷移の手間が増えてしまうからです。
(デフォルトだとセレクトボタン2回で”目的リスト/コンテンツ情報”へ遷移するが、ログウィンドウを小分けにするとその数だけログウィンドウを跨いでしまうので。)

目的リスト/コンテンツ情報
長くなるとログウィンドウとかぶりますがとくに問題はありません。

通知&アライアンスリスト
通知は隙間をうまく使っています。
アライアンスリストはパーティリストと距離が離れないように配置。

パーティリスト
自キャラよりパーティリストを見ることが多いヒーラーは、パーティリストがデフォルトの左上では視線移動が多くなりがちなので、一人用ゲームやその他和製ネトゲで多めな右下に配置。

メインコマンド、その他
メインコマンドと所持品・所持金、経験値などその他情報を集約。
極小横ホットバーにはよく使うメインコマンドのショートカット、戦闘用特殊マクロ(お知らせマクロ等)、食事などを配置。

■戦闘情報
blog_291_3.jpg

XHB
やはりデフォルト位置が最適!

テンキー使用補助ホットバー
キーボードのテンキーで使用できるように設定した縦ホットバー。
主にXHBで配置数が足りないが、必須となるアクションや、リキャスト確認用で常に表示しておきたいものを配置しています。
詳細な使い方・設定の仕方は以下の記事を参照してください!
ゲームパッドプレイを補助するホットバーの設定の仕方

学者のクロスホットバー改 +マクロ紹介
白魔道士のクロスホットバー改 +マクロ紹介
詩人のクロスホットバー +マクロ紹介

フォーカスターゲット&敵視リスト
敵をターゲットすることが少なく、パーティリストの敵視ゲージを見ることが少ないヒーラーにとって、敵視リストやフォーカスターゲットは非常に重要な情報源となります。
パーティリストにできるだけ近く、そして最も視線移動の少ない中心部に設置してあります。

キャラクターパラメータ・バフ
バフ・デバフリストは一段階拡大し、見やすい位置に配置して高難易度コンテンツに対応。(アラガンロットや呪詛の声など)

ターゲット情報
バフ・デバフが多くなり2段目になるとキャラクターパラメータとかぶりますが、そのような状況は現状FATE以外では起こりえないので妥協。(もっと画面が広ければ改善できるでしょう)
これ以上レイアウトを上に上げない理由は、画面を目いっぱい引いたときにキャラクターとかぶり見づらいからです。


以上の項目とパーティリストだけで基本的に戦闘に必要な情報は全て手に入るようになっています。

blog_291_4.jpg

つまり戦闘中はここだけ見ていれば基本大丈夫な感じに最適化しています。
我ながら狭い!

改善点があるとしてもあとはどうやっても・・・、やっぱ解像度ですね(´'-'`)モニタ買おうかしら。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
