最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

秘伝書入手用クラフタースキル回し

blog_285_1.jpg

秘伝書取得~主道具ゲットまで私が使っているスキルまわしをご紹介。

ぐぐれば(おそらく私のより効率のいい)色々なパターンが出てきますので、あくまで一例としてご覧ください。


☆2中間素材(耐久40)

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約II <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

CP381
秘伝書ゲット用新式素材HQ。
ヘイスティ運ゲーに見えますが、秘訣を使ったり、しっかりと後半の加工やビエルゴを高品質に合わせればかなり高確率で100%にできるはずです。
マクロより手動がオススメ。


☆2中間素材(耐久80)秘伝書

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

CP356 作業制度352 加工精度344
主道具ゲット用秘伝書レシピ。
素材は全てHQで100%になるようです。(情報提供ありがとうございます!)
加工精度が足りない場合はCPを増やし、インナークワイエット後に工面算段をいれると大丈夫なようです。

加工精度不足や、錬金のように全てをHQ素材でそろえられない場合は手動で工夫しないと100%にはできません。
グレスト後に高品質がくればイノベ・工面を省いてビエルゴでOK。


☆1中間素材(耐久40)

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II

CP345
上記秘伝書用HQ素材を用意するためのスキルまわし。
食事なしでダラダラ作るためにヘイスティで組んでますがマクロポチポチでも9割はHQになります。

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac ステディハンド <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II

CP381
食事有りならこれでも。



オマケ

コバルトインゴット製作+練成用
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ステディハンド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II

CP313
CPを限界まで下げ、パトリシアン一式練成装備で完成&1マクロ完結させるためのスキル回し。
最初の中級加工を加工にするとさらにCPを下げれますが確実性はないかも。
別に練成しない!禁断クラ装備で作る!という人はこれよりもっと短くできます。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
2つ目の☆2秘伝素材用のスキル回しですが
加工精度が345以上あれば、最後も普通の加工で品質が足ります
なので、必要CPは356ですね
仮に中級加工を使うにしても、ステ1で十分です

加工精度が足りない場合は、最初のステ2の前に工面1を入れれば品質が足りますよ
No title
いつも色々と参考にさせて頂いております。
もしよければ、参考までに作業、加工のステータスも教えて頂けますでしょうか?
クラAFのマテリアをはめ直さなければいけないか悩み中なもので…。
No title
ふ~むなるほどなるほどー
ヘイスティとマニピュの使い方が参考になるぜ・・・
ヘイスティはともかくマニピュは全然使ってないからぬぅ

なんか格ゲーの同キャラ戦みたいな錯覚を覚える
☆3の耐久40,80も期待しておるよ!
もああ">
Re: ガストさん
おお~、貴重なご指摘ありがとうございます!
参考にさせていただき、記事にも追加したいと思いますヽ(`'-'´)ノ
もああ">
Re: 黒猫さん
私は計算したりデータをとったりするのが苦手なので、現在の私のステータスを書くことしかできませんが・・・それで参考になればいいのですが。
私はどのクラフターも副道具以外はフル禁断しているので作業356・加工354・CP345になります。

今回のスキル回し程度であれば、ガストさんが書いてくださっているようにここから作業・加工が5程度低くても全て大丈夫・・・のはずです。(確認してませんが)

ですが、秘伝書&主道具取り=☆3製作を視野にいれるならば、☆3の製作に必要な最低条件(作業391加工374)に届かせるためにはどちらにせよこれ以上の値(副道具も禁断)が必要になってくるので、ケチらずにフル禁断してしまうのがいいかとおもいますよ!
もああ">
Re: おにぎりさん
マニピュと使うパターンと、倹約を使うパターンと色々思い浮かぶんだよねぇ~
ほんとこれにかぎってはぜっっっったい私よりいいスキル回し考えてる人がロドストなんかにたくさんいるとおもうので、あんまし参考にならないよな~と自分でも思います!

☆3はなんとなくいい感じかなってのがあるけどさすがにそこ広めちゃったら・・・ね?
こんど一緒に相談して考えよう(提案)
ステータス教えて下さりありがとうございました!
副道具フル禁断はまだ先になりそうですが、秘伝書と道具獲得にむけて出来る限りステアップを目指します。
どうも有難うございました。
Re: 黒猫さん
副道具禁断は☆3製作でまず必須なので、ダダダあたりでいいので禁断しとくと後々いいかもですね!
実際私はそれで困ってませんのでw
またなにか質問があったときには遠慮なくどーぞ!
★★中間素材(40)の注意点
★★耐久40は・・・
秘訣使うと倹約2の効果が崩壊する。あれターン消費だから秘訣使った場合でも消費される。
つまり「倹約2」が効いている8ターン「ヘイスティーx4、ステディ2、ヘイスティーx3」の間は秘訣は使用厳禁になることに作り始めてから気づいたOTL

つまり、このスキル回しはほぼ運になる。というか・・・確立上げようと下手に秘訣使った瞬間詰む危険性がある。

倹約2の効果発動中・・・
「倹約Ⅱ~最後のヘイスティーの間」での「秘訣」の使用は厳禁と加えて欲しいです。

しかし・・・高品質なのに爆発するのは正直心が折れますな・・・(笑)
Re: ぬんもさん
☆2中間素材をHQ確定させるスキル回しは現状ありませんが、このスキルまわしを安定させるときに秘訣を使えるタイミングは決まっています。

コンファートゾーン
(秘訣)
インナークワイエット
(秘訣)
ステディハンドII
(秘訣)
倹約II
~中略
ヘイスティタッチ
(秘訣)
マニピュレーション
(秘訣)
ステディハンドII

という感じで、スキル回しを崩さずとも秘訣タイミングは5回あります。
前半で秘訣をさせたらヘイスティを加工に、後半で秘訣をさせたら工面をIIに、加工を中級加工にすることでHQ確定させます。

今回の件、倹約中の秘訣も厳禁というわけでもありませんが、期待値はほぼ変わらないので使うべきではないかもしれませんね。
(仮に倹約中に秘訣を2回組み込むとすると、通常80%ヘイスティ7回中5回のところ、ヘイスティ4回中3回+加工2回にできる)

個人的に秘訣よりも大きいのは、最後のステディハンドII後のスキルまわしです。
ステディハンドII後、高品質がきたらスキル回しを無視してすぐに加工を使い、その後グレートストライド、残りのスキル、と使っていくとグレストビエルゴに高品質をかぶせるタイミングが3回に増え、かなり大きいです。

ステディハンドII
(高品質)加工
グレートストライド
工面算段(高品質ならビエルゴ)
イノベーション(高品質ならビエルゴ)
ビエルゴの祝福

とか、

ステディハンドII
工面算段
(高品質)加工
グレートストライド
イノベーション(高品質ならビエルゴ)
模範作業II(高品質ならビエルゴ)
ビエルゴの祝福
模範作業II

といった感じになります。

結局運ゲーと言われればそうなのですが、☆3レシピの傾向をみるに今後も「高難易度レシピ=ヘイスティタッチによる運を試されるレシピ」になるはずですので、これに慣れておくしかありませんね。
No title
2個めのスキル回し「☆2中間素材(耐久80)秘伝書」を試してみたんですが、作業351だと模範作業IIで工程が104しか進まなくて結局3足りないという事態になりました。
結局模範作業を中級作業にすり替えてガクブルしながら進めたんですが。
少なくとも作業352は必要ぽいです。
Re: >>11さん
仰る通り、このスキル回しの必須作業制度は352です。
☆3制作をチャレンジするのならば、必然的にこの作業制度を満たさないと☆3は制作開始することすらできないため、頭には入っていたのですが、記載されていませんでしたね。申し訳ありません。
No title
小さいことですが…

☆2中間素材(耐久40)のところの「II」だけ特殊文字を使用しているため、
そのままコピペすると大変なことになります。

よく確認しなかった自分が悪いといえばそうですが
何回も割ってしまって気づいたのは素材分10万ギル消費したあとでしたw

他のスキル回しは正しく「II」になっていたので気づきませんでした…
皆さんも☆2中間素材(耐久40)の「II」のところにはお気を付けください。
Re: メイさん
うわー、ほんとだ!
これだけ記号のⅡになってますね・・・全然小さいことじゃないですねこれ(´Д⊂

コピペできるようにしたつもりでしたが、実際にそれで被害がでてしまったのは本当に申し訳ないです。

マクロに記載する際は、記号の"Ⅱ"ではなく、
大文字の"I"(アイ)を2つ並べて"II"が正しい記述です。
お詫びして訂正いたします(´;ω;`)
ビエルゴ様の後のwaitは
こんにちは。

裁縫の秘伝書、眼鏡取得出来ました。大変ありがとうございます。

納品物のマクロですが、私のところの環境だと、ビエルゴ様のあとは2秒だと動かないことがあり、いつも3秒挟んでいます。

また、素材の耐久40の星2ですが、誤差の範囲と思いますが、私のところでは、ソーダ水NQ、生マユがNQx2でフルAFで失敗が12%くらい、生マユHQを一つ使用で失敗なしでした。グレスト前で一度止めて様子を見るよくあるやり方でした。

AFはほぼフル禁断、副道具は確かCPでダラ、加工と作業はどっちが二つか忘れましたが、ダダダでした。
Re: 通りすがりのクラフター さん
こんにちは、コメントありがとうございます!
ビエルゴ後のwaitですが、他のスキル回しのほうはしっかりwait3になってるのをみればわかる通り記述ミスです!
ごめんなさい!

ソーダ水・生マユということは☆2のほうじゃなくて☆1耐久40素材かな?
食事無のほうはおいといて、
食事有のほうのスキル回しは、加工精度360ほどで低品質がこないかぎり100%になるはずです。
加工タイミングで低品質を引くとHQ100%にはなりませんね。

加工精度360という数値は秘伝道具・メガネなしだとAF&アクセフル禁断に加えて副道具の加工精度を+9しないと到達できない地味に厳しい値です。(計算間違いあるかも?)
ですが☆1素材はNQになっても再利用も容易で損はしないので気軽に考えたほうがいいかもしれませんね。

ともあれ秘伝書・メガネ取得おめでとうございます!
あ、その通りです、★1の素材(山繭糸)ですね。
ヘイスティを使う方でダラダラと。

無事に針もゲットしまして、ためこんでいたドレス生地を無事にドレス・スカートなどに加工できました!

作業401/加工377/CP347ですが、ブイヤベースHQ使用で
海外サイトのスキル回し(CP388)でした…

これまでリクレイムいらないようなものばかり作ってましたが、
ヘイスティ8回中3回失敗で割る時はドキドキしますね。
Re: 通りすがりのクラフター さん
主道具もおめでとうございます!
☆3はかなり作ってきましたが毎回ドキドキしますね。
ヘイスティがボンボン爆発したり90%までいってもNQができたりで、慣れる気がしません・・・。

☆3スキルまわしも紹介したいところなんですが自分が☆3品で金策しているだけになかなか公開に踏み切れなかったりしますw

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
