最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

彫金師レベリング 2.1対応版

blog_173_5.jpg

アクセサリー作りによる絶対的な立ち位置は変わらず


マテリア練成用のアクセサリーが安価で作れるので、
彫金師だけはこれまでも、そしてこれからも需要がなくなることはないクラフターでしょう。

トークン素材を使うアクセサリーも今後途絶えることはないでしょうし、未来は安泰ですね。
また一部武器や防具も作れるためレシピも多く、総合的に見てもとても優秀です。

アディショナルスキルのイノベーションも高LVHQ作成の後一押しに使える良いスキルです。


1~
・Lv1カッパーインゴット (風1/銅鉱3)

(これは毎回言います)
彫金師にかぎったことではないですが、最初の汎用素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります。
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得。
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません。
シャードが安い現在ではとくに気にする部分でもないでしょう。

Lv1ウルダハ 製作カッパーインゴット/480
 製作Lv1(風1/銅鉱3)

カッパーインゴットは素材屋で9ギルなので、リーヴ権が余っているならこれもいいでしょう。

Lv1スコーピオン交易所 製作スタッフ/1770
 製作Lv5(風1/炎1/ストライプドペブル1/枯骨1/骨片1)

材料は全て素材屋で購入することができます。


5~
・Lv6砂岩砥石 (風1/砂岩2)
店売り7ギルの物なので作りすぎても微妙。

Lv5ウルダハ 製作カッパーイヤリング/2106
 製作Lv6(風1/炎1/カッパーインゴット1/砂岩砥石1)

Lv5スコーピオン交易所 製作ボーンアルミラ/4044
 製作Lv10(風1/炎1/枯骨3)



10~
・Lv14ブラスインゴット (風1/銅鉱2/亜鉛鉱1)
・Lv13~14原石削り (風1/スフェーン原石1など)

ブラスインゴットはそこそこ数があってもいいですね。

Lv10ホライズン製作 アマチュアニードル/8114
 製作Lv12(風1/炎1/バットの牙1)

製作Lvにたいして経験値がかなり多め。
他のリーヴも素材自体は楽ですがこれが効率的に一番でしょう。
バットの牙もかなり安いし取りやすいですしね。


15~
・Lv20泥岩砥石 (風1/泥岩2) 西ラノシアLv20

Lv15リーヴにバットニードル製作がありますが、なぜかアマチュアニードルと経験値が同じなのでお好きなほうを。

Lv15ウルダハ 製作ブラスリング/12218
 製作Lv20(風1/炎1/ブラスインゴット1/砂岩砥石1)

ブラスインゴットを作っていたらこれでも。


20~
・Lv23シルバーインゴット (風2/銀鉱3)南部森林Lv25

幅広いレベル帯で需要があり、リーヴでも使うため多めに作っておいて損はありません。
数が数なだけに採掘を上げてなければけっこうお金がかかります。

リーヴならばLv15ブラスリングでいいでしょう。


25~
・Lv30シルト岩砥石 (風3/シルト岩2)高地ラノシアLv30

Lv25ウルダハ 製作シルバーリング/1977
 製作Lv26(風2/炎2/シルバーインゴット1/泥岩砥石1)


Lv25ウルダハ 調達(クォーリーミル)フローライトリング/33100
 製作Lv28(風3/炎2/フローライト1/シルバーインゴット1)
Lv25クォーリーミル 製作フローライトイヤリング/22066
 製作Lv28(風3/炎2/フローライト2/シルバーインゴット1)

経験値が高めですが、フローライトを使うためこれをやるつもりならば、
Lv10時点で前もってフローライトを作って準備しておくといいでしょう。


30~
・Lv34ミスリルインゴット (風4/霊銀鉱3)南ザナラーンLv34

鍛冶・甲冑・彫金で作ることができ、アチーブ埋めのために大量に簡易製作する人で市場に格安で投げ売られています。
リーヴ用に使うだけならばマケ買いしたほうがお財布に優しいです。
経験値との天秤は難しいところ。

Lv30コスタ・デル・ソル 製作シルバーチョーカー/30282
 製作(風3/炎3/シルバーインゴット2/アルドゴートレザー1)
Lv30コスタ・デル・ソル 製作ウォームファングニードル/31098
 製作(風3/炎3/サンドウォームの牙1/シルト岩砥石1)

30リーヴはどれも必要素材が楽なものが多いのでお好きなものを。

Lv30コスタ・デル・ソル 大口マラカイトイヤリング×3/17670
 製作(風3/炎3/マラカイト1/シルバーインゴット1)

昔は美味しかったのですが2.1後は微妙かも・・・。これをやるならマラカイトを作り置きしておきましょう。


35~
・Lv40卵砥石 (風5/バジリスクの卵1)北ザナラーンLv46

そこそこ用途があり、素材も楽なので経験値稼ぎに。

Lv35ウルダハ 製作ミスリルリング/41034
 製作Lv36(風4/炎4/ミスリルインゴット1/シルト岩砥石1)

安定の製作リーヴ。

Lv35ウルダハ 調達(アドネール占星台)アクアマリンブレスレット64792
 製作Lv(風4/炎4/アクアマリン2/ミスリルインゴット1)

定番のアドネール調達リーヴ。50までいける経験値です。やる場合はアクアマリンを作り置きを。

Lv35アドネール占星台 大口ミスリルイヤリング×3/23940
 製作Lv35(風4/炎3/ミスリルインゴット1/シルト岩砥石1)

上述した理由によりミスリルインゴットはマーケットで安めなことが多いので、意外と悪くはないか・・・?


40~
・Lv41各種原石削り (風5/アンバー原石1など)
・Lv42エレクトラムインゴット (風5/青金鉱4)高地ラノシアLv43

マテリア練成用アクセサリーに使える各種原石とエレクトラムインゴットはかなりの需要があります。
とくにインゴットは作成可能になった時点からLv50まで作り続けても余ることはないでしょう。

Lv40ウルダハ 製作ミスリルイヤーカフス/54214
 製作Lv41(風5/炎4/ミスリルインゴット2/卵砥石1)

楽。とにかく楽。


45~
Lv45ウルダハ 調達(聖コイナク財団の調査地)トルマリンチョーカー/106560
 製作Lv48(風6/炎6/トルマリン1/エレクトラムインゴット2)

驚愕の経験値10万超え。
マーケットで盛んにHQ取引されているのでマケ買いはアリ。


以上

彫金師のレベリングは中間素材が多く、砥石や原石は先を見越して作る数を決めていかないと素材が余ってしまいます。
けれど他のクラフターより売れるものが多いため、自分で作ったものをマーケットに出したり、自分でマテリア化したりして金策に使えるのでそこはプレイスタイル次第といったところ。
リーヴは必要素材が少なく、彫金だけで完結しているものがほとんどなので、とても楽です。

各種原石や鉱石は必要数が嵩むため、採掘師を上げておくといいでしょう。
上位鉱石もデータ上存在しているので、今後も安定した金策ができるクラフターのはずです。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
