最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.2のILVと今後のILV推移の予想

blog_266_1.jpg

新生FF14のプレイヤーの強さを表す指標になるアイテムレベル(ILV)
来たる3月27日のパッチ2.2にてILV上限が上昇します。

今回のILV上昇値や、各コンテンツ装備のILVを見ていくと、
今後のアップデートによるILV推移がどうなっていくのかがなんとなく予想できたので、それについて書いていきます。


◆現在と2.2のILV
第13回プロデューサーレターライブにて、パッチ2.2のILVが公開されましたので、
2.1現在と2.2でのILVを見ていきます。

~2.1
ILV70  ダークライト装備クラフター装備レリック武器
ILV80  クリスタルタワー装備
ILV90  神話トークン装備アラガン装備ゼニス武器極武器
ILV95  アラガン武器

2.2
ILV90  新クラフター装備
ILV100  戦記トークン装備(ゾディアック武器1?)
ILV110  ハイアラガン装備
ILV115  ハイアラガン武器


◆ILVの方針転換?
先日書いたブログ記事
【パッチ2.2】新たな製作レシピの予想
の予想はほぼ当たっているようですが、

唯一予想が外れていた部分は戦記装備がILV100であること。
2.2コンテンツでILV110のものは週制限のハイアラガン装備だけということです。

となると、2.2時点では平均ILV110にするには運が相当よくないと不可能ということになります。
いまでさえアラガン装備を全て揃えてる人のほうが少ないですしね。
2.1の上限である平均ILV90は、神話制限緩和により割と楽だっただけにここがひとつ大きな方針転換でしょう。


◆ハイアラガン装備の他にILV110装備はどうなるか
2.3以降、実装されるコンテンツとして確定しているのはクリスタルタワーだけです。
じゃあもしかしたらクリスタルタワー装備がILV110じゃないか、というのが今回の予想の大きなポイント。

新生FF14リローンチ前の予定では、クリスタルタワーは大迷宮バハムートより先にアップデートされる予定のコンテンツでした。
それが2.0でクリスタルタワーのカジュアル化をするために当初の予定を変更し、
本来ならばクリスタルタワー→バハムート→クリスタルタワー・・・とアップデートされるところが、
バハムート→クリスタルタワー→バハムート・・・とアップデートされていくことになり、
バハムートより難易度の低くILVの低い装備を3ヶ月後に集める・・・というサイクルになってしまっていました。

そのために気軽に、多く集められるトークン装備(戦記)を一段階ILVの低いものとし、
おそらく少し難易度のあげたクリスタルタワーと、バハムート侵攻編でILV110装備を集める・・・。
としたのではないかと思います!

あくまで予想ですがv(´'-'`)v

おそらく2.3では他にも、2.1でいう3極蛮神のようにアクセサリー等が手に入れられるコンテンツも追加されるでしょうし、今後の最強装備はトークンではなく、全てコンテンツで入手していく感じになるかと思います。


予想まとめ

◆ILV推移は2パッチごとに20ずつ(一部武器除く)
急激にILVを上昇させるとコンテンツ的にも、ゲームの寿命やモチベーション的にも難しいものがありますよね。
このくらいが遊びやすいのかも?

最強のアラガン武器だけはILV+5されていたり、ゾディアック武器がどうなるかも不明です。

◆ILV上昇の時期は半年毎
ILVの上昇は今後2.4、2.6・・・と遇数回の大迷宮バハムートがアップデートされるタイミングで行われるでしょう。
2.0~がどこまでいくのかとか、3.0以降はわからないですけどねw

◆バハとクリタワはILVが同じに?
とりあえず戦記を揃えつつ、
週1のバハで運試しをしたあとで、クリタワで何度も通って好きな部位を集める・・・という感じになりそうです。


ILV+0  旧世代最強装備、クラフター装備群
ILV+10 トークン交換装備
ILV+20 パッチ最終装備群 バハムート・クリタワ装備

ILVが上がるパッチのたびに、だいたいこんな感じになると思います!

3ヶ月後の2.3でこれがどの程度当たってるかが見ものですヽ(´'-'`)ノ
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
札幌FATEのレターライブで「戦記装備とリヴァ武器には一工夫こらしてる」みたいな事を言ってました
「実際にやって貰えば「あぁ、こういう事だったのか」と分かってもらえる」とも

ここから某大手掲示板などで予想されてるのは戦記装備(とリヴァ武器)の強化でした

ロウェナ女史と戦記装備Lv100を交換
一工夫=強化して戦記装備がLv110になるのではないでしょうか?
もああ">
Re: >>1さん
なるほど装備品の強化は確かに今までレリック以外にない要素だったので盲点でしたね!
レリックはゾディアックウェポンという強化システムが加わったので、今後戦記装備(や神話装備)が強化されていく可能性は大きいかも。

ただリヴァ含む蛮神武器についてはいまのところはあまり期待できず、予想はしないでおきました。
というのも、2.1実装前に吉Pが「蛮神武器とっておくといいことがありますよ」という発言をしていて、蓋をあけてみると何もなくて(ミラプリのことだったんでしょうが)・・・疑心暗鬼になっていますw
本当に吉Pは期待させる発言だけはうまいです(褒め言葉)

でもおかげで、こういった妄想をしてるときが一番楽しかったりv(´'-'`)v

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
