最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

木工師レベリング 2.1対応版

blog_173_3.jpg

ほぼ50アディショナル用に?


ハウジングでかなりの需要が来る・・・との予想はまったく外れました。
蓋を開けてみるとそこまで素材も使うことはなく、しっかりと先を見据えて製作しなければ木材があまりがち。
元々レシピの少なさと相まって需要がなかなかありません。

HQ作成の必須とも言えるLv50のアディショナルスキル、ビエルゴの祝福を目当てにレベリングする人が多いでしょう。


1~
・Lv1メープル材 (風1/メープル原木3)素材屋or木工師ギルド2ギル

(これは毎回言います)
木工師にかぎったことではないですが、最初の汎用素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります。
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得。
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません。
シャードが安い現在ではとくに気にする部分でもないでしょう。

Lv1バノック練兵所 製作エキュ/1770
 製作Lv5(風1/氷1/メープル材1/ブロンズリベット2)


これでさくっとスルー可。


5~
・Lv10アッシュ材 (風1/アッシュ原木3)素材屋or木工師ギルド12ギル

Lv5バノック練兵所 製作マクアフティル/4044
 製作Lv10(風1/氷1/アッシュ材1/黒曜石1)



10~
Lv10グリダニア 調達(ベントブランチ牧場)アッシュ材×3/6066
 製作Lv10(風1/アッシュ原木3)
Lv10ベントブランチ牧場 製作スピニングホイール/4820
 製作Lv12(風1/氷1/アッシュ材2/ブロンズリベット2)
Lv10グリダニア 製作ラディカル/5132
 製作Lv13(風1/氷1/アッシュの枝1/骨片1/百獣の血1)


アッシュ材は素材屋で43ギルなので店買いごり押しも可能。


15~
・Lv16エルム材 (風1/エルム原木3)中央森林Lv12

ここからは店売りで素材が売ってないゾーンなので、園芸師をあげておくor園芸師を一緒にあげるのがオススメ。
原木を全てマーケット買いだとなかなかお金がかかります。

Lv15グリダニア 調達(ホウソーン家の山塞 )エルム材×3/12172
 製作Lv16(風1/エルム原木3)
Lv15グリダニア 製作エルムケーン/8764
 製作Lv18(風1/氷1/エルム材1/グロースフォーミュラ・ベータ1)
Lv15ホウソーン家の山塞 製作アッシュマスク(ラビスラズリ)/12218
 製作Lv20(風1/氷1/アッシュ材1/ラピスラズリ1/クローヴオイル1/レザー1)


多少めんどいが経験値ならアッシュマスク。
楽なのはエルムケーンかエルム材調達。


20~
・Lv21ユー材 (風2/ユー原木3)東部森林Lv19
・Lv25ウォルナット材 (風2/ウォルナット原木3)東部森林Lv24

ユー材はそこまで用途がないので、ほどほどにウォルナット材を作りはじめるとよいでしょう。
ウォルナット材は幅広いレベル帯で使えるのでそれなりの数があればいいかも。
これに限ったことではないですが、先のレベル帯を見通して作成数を決めるのが吉。

Lv20グリダニア 製作ユーラディカル/12746
 製作Lv21(風2/氷1/ユーの枝1/桜貝1/百獣の血1)
Lv20クォーリーミル 製作グラインディングホイール/13250
 製作Lv22(風2/氷1/エルム材1/アイアンインゴット1/泥岩1)
Lv20クォーリーミル 製作ウォルナット材×3/18524
 製作Lv25(風2/ウォルナット原木3)


ウォルナット材リーヴはかなり経験値があがりオススメに。


25~
Lv25グリダニア 大口ウォルナット材×511115
 製作Lv25(風2/ウォルナット原木3)

ウォルナット材つくりすぎたらこれ。

Lv25クォーリーミル 製作エルムアクアフティル22066
 製作Lv28(風3/氷2/エルム材2/黒曜石4)

ウォルナット材つくらないならこれ。



30~
・Lv32オーク材 (風3/オーク原木3)南部森林Lv32

オーク材もそんなに用途ないので、リーヴ権があるならリーヴで。

Lv30グリダニア 製作アッシュキャバルリーボウ/30282
 製作Lv31(風3/氷3/アッシュ材2/オークの枝1/スチールインゴット1/しなやかな腱1)

他と比べるとイマイチか。

Lv30グリダニア 調達(コスタ・デル・ソル)ウォルナットマクアフティル/49000
 製作(風4/氷3/ウォルナット材1/飛竜黒曜石2)

素材簡単・経験値大量の大本命リーヴ。
納品がめんどくさいのが難点。


35~
・Lv39マホガニー材 (風5/マホガニー原木3)東ラノシアLv37

マホガニーもかなり用途は少ない・・・。
45でリーヴがあるのでそれで上げるなら選択肢としてはありか。

Lv35グリダニア 大口ウォルナットマクアフティル×3/19600
 製作(風4/氷3/ウォルナット材1/飛竜黒曜石2)
大口では経験値効率はかなり悪い。

Lv35グリダニア 調達(アドネール占星台)ヤーゾンハープーン/61552
 製作Lv36(風4/氷4/ウォルナット材1/フェザントの羽根1/ラセットヤーゾンの足1/魚にかわ1)

ウォルナットマクアフティル調達から一段階上の調達リーヴ。
材料はすべて安価で入手できるものなので、50までいけるでしょう。


40~
・Lv45ローズウッド材 (風6/ローズウッド原木3)東部森林Lv46

ローズウッドも・・・うむむ。

Lv40ホワイトブリム 製作オークコンポジットボウ/53414
 製作Lv40(風5/氷4/オーク材3/しなやかな腱1/アルドゴートの角1)
40リーヴは、他クラフターで作る素材を多く使ったりするものばかりで微妙です。


45~
Lv45グリダニア 大口マホガニー材×5/26543
 製作Lv(風5/マホガニー原木3)

経験値効率は悪いですが他に選択肢がない。
おとなしくヤーゾンハープーン調達あたりがお金もかからず精神的に楽かも。


以上

木工はとにかくレシピ数が少なく、リーヴも微妙なものが多いため
木材だけでレベリングしようとすると木材が余ってしまいます。
木材は最小限にリーヴを使いまくって上げるか、木材を作りまくって木材リーヴであげるか、の2択になるでしょう。

そういった意味ではまったく製作せずに、マケ買いリーヴでごり押しもアリなのかもしれません。

園芸師のレベリングもかねると精神的に楽ですね。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
