最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

このブログの今後について

blog_261_1.jpg

元々情報・考察系ブログとして立ち上げた当ブログですが、2.2を境にちょっと記事内容を考えておかなければいけないなと思いました。


というのも、このブログで取り扱っていこうと思っていた”情報”という部分(公式ブログ・フォーラムのまとめやのインタビュー等の情報)は、いわゆる「2chまとめ系ブログ」であまり深く踏み込んで書いているものが少なく、その部分に需要を感じたから始めたものです。

しかし先日、2chのネトゲ実況板が転載禁止になったことで、ネタを探しているであろう「2chまとめ系ブログ」は、しばらくは情報という部分に記事内容をシフトしていくと思われます。
すでにこの流れはちらほら見受けられます。

このブログでは、完全に1人で公式をひとつひとつ確認してネタ探しをしていたり、最近のリアル事情もあり、情報のスピードとしてはかなり遅報になってしまっていました。
このままでは、積極的な更新を続けている「2chまとめブログ」と同じ内容で、誰に需要があるのかわからない記事を書き続けて行くことになるので、いっそ情報ブログという部分は辞めてしまおうと思います。

その分のできた時間でギャザクラや学者の記事をもっと書いていきたいですね。
もっと一般ブログの日記っぽいことも書いてみたいね。


いくつか今後の方針を書いていきます。

◆今までのように全ての公式情報を全てまとめることはしない
無駄に時間のかかるわりに誰得なものは書かないようにします。

◆面白そうなネタは変わらず取り上げていく
最近の新ダンスエモートとか、蛮族デイリーのマウントとか、フォーラムでのメガネ実装とか、そういった「個人的に気になった情報」は変わらず取り上げていきたいですね。

◆シーズナルイベントやリアルイベント、PLL情報は記事にはしない。
記事にはしませんがTOPにあるお知らせや、情報コーナーには変わらず載せていこうと思います。

◆一部情報まとめは辞めない
「アップデートの予習と復習」は、私が個人的に使っていたりするので続けて更新していきます。
「フォーラム開発者投稿まとめ」は、わりと時間がかかるものなのでどうするか悩み中。

◆ネタがない日はSSや日記でお茶を濁す。
というのは今までと変わらず。
なるべく毎日書いていきたいなあ。

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

お互いがんばりましょう
たしかに、2ちゃん系まとめブログ、最近の流れは
必要な情報だけ抜き出して、まとめて、それだけで記事にしてたりと、管理人の工夫がみられるところ増えてますね。
個人的には、2ちゃんにはない独自の見解等が記事になっているff14個人ブログのほうが好みですがw

なので、これからの記事更新も楽しみにしてます。
もああ">
Re: もすぅさん
仕方が無いことなのですが、最近ではFF14個人ブログもかなりのところが更新ストップしてしまっていますね。
そんななか私も、情報系とも日記系とも言いがたいどっちつかずの状態でブログを続けていくのもモチベーションが保てなくなってきました。

ネタが無い日はお休みしてしまうかもしれませんが、ブログは続けていきたいですね!
2chまとめ記事によるネガティブ増加や、印象付け等の問題もありましたし(アフィリエイト?はよく分かってませんが)
転載禁止は仕方ないのかもですね

ネタ画像等のまとめは面白かったですが
やはり不満・不平・煽り・批判が溢れていたのは否めない?


まァ、それはそれとして
頻繁に更新するほどのネタが、ブロガー内でも現在は枯渇するほど、色々やった感(誰かがもうやった感)があって・・・
2.2で活性化するから(震え声)
初めてコメントします!
こっそりこっそり毎日楽しみに読んでました(//∇//)
タイトルが今後について…だったので、ブログ休止しちゃうのかと思ってドキドキ。
そうじゃなくてよかったー!

私も学者メインで遊んでるので色々と参考になります。
ワールドが違うのでゲーム内でお会いすることは無いのが残念ですー。
これからもこっそり訪問させていただきますね。
応援してまーす!!
No title
いぐちゃん唯一の情報源ががが。
銅魚(NQ)あげるからがんばってください!
もああ">
Re: すいみんさん
どうやらネ実だけでなく全板転載禁止になったみたいだね。
まとめブログの更新の早さや情報の多さにある程度の需要があったのはたしかでしょうが、反対する人もいたので仕方が無いことなのでしょう(´'з'`)

でもほんと、FF14の日常ネタだけでブログをやろうとするとどうにも続けられるほどネタがないんだよね。
攻略とか情報とかいう方向でしか広げていけない・・・やっぱ始まって1年経ってないのでコンテンツの少なさが目立つんだよね~。
もああ">
Re: |´'-'`*)チラチラ
コメントありがとう!
正直自分の中で、最近の記事はいったい誰に需要があるんだろう・・・と悩んでいたところもあるのでそういっていただけると嬉しいです。
ほんとは学者以外の記事ももっと増やしていきたいのだけれど、ゲーム性を考えるとなかなか複数ジョブをやるのは難しい・・・。

まだまだ迷走中のブログですが、
今後ともカニララをよろしくねv(´'-'`)v
もああ">
Re: いぐにすさん
フォーラムとか公式ブログとかインタビュー記事とかは変わらず取り上げていって
このブログとロドスト見てればとりあえず大丈夫・・・みたいな方向性にしようとも思ったのだけどね~

むずかしい(.-.)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
