最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.2】新たな製作レシピの予想

blog_258_1.jpg

需要はある?ない?


パッチ2.1現在、哲学トークンと交換するいわゆる哲学素材で作れる装備軍(通称・新式装備)が
クラフターで作れる装備の最終装備となっています。

パッチ2.2では神話制限が撤廃され、それに合わせて神話素材の追加、そして新式装備2が実装されると予想されます
あくまでまだ予想ですが、上記画像のものはおそらくそうでしょう。

新式装備2だと言い辛いのでとりあえずこの記事では神式と呼ぶことにします。
(神話素材使用なので。あわよくば流行れ!)

ではその神式装備はいったいILVいくつになるのか?需要はあるのか?
という予想妄想をしていきます。


blog_258_2.jpg
blog_258_3.jpg

結論からずばり、神式装備はILV90でしょう。
理由は以下の3点。

◆ILVは20ずつ上がる?
2.1現在でのエンドコンテンツ装備のILVは、
・制限のない哲学素材のDL装備、新式装備がILV70
・週制限のあるクリスタルタワーがILV80
・週制限のある神話、バハムート装備がILV90で最強。
となっていて、そのILV差は20です。

2.2では大迷宮バハムートの新層の追加、そして新トークンとして戦記トークンの追加がされ、ILVが大きく上がると明言されています。
加えて今あるILV90装備は、神話制限&バハムート邂逅編制限の撤廃で非常に集め安くなり、現状(2.1)のダークライト装備とほぼ同じ位置付の最終装備への通過点になるでしょう。

2.1のILV設定だと
通過点となるトークン装備を0とすると
クリスタルタワー装備がトークン装備ILV+10
制限トークン装備&バハムート装備がILV+20

となります。

今後もパッチごとにクリスタルタワーと大迷宮バハムートを交互に実装していくので、
神話&邂逅編&神式装備がILV90
2.3予定クリタワがILV100
2.2実装の戦記装備&侵攻編がILV110
というILV設定が現在の流れに一番合っています。


◆クラフターで最強装備は作れない
過去の吉田Pの発言から、クラフターの製作レシピでは最強装備が作ることはできないことが明言されています。
仮に神式がILV100だとすると、神式を揃えないと侵攻編は難しいという風潮になってしまいそうですし、装備のハードルがかなり上がってしまい、貧富の差がコンテンツにまで影響を及ぼしかねません。

新生FF14での製作装備の位置付けは、「マテリア禁断によって不足しているステータスを補強するもの」になっています。
ソーサラーのVIT増強や、タンクのSTR増強といった最終装備に成りえる要素もありますが、ILVは最強装備と比べると低めの数値になっているでしょう。


◆吉田Pの発言
電撃インタビュー

――ILの上限が上がるうえで、クラフターが作る装備の位置づけはどうなりますか?

吉田P マテリアを何個禁断で付けるかにもよりますね。アラガントームストーン:戦記に関しては入手量に週制限をかけさせていただくので、トップ層の方たちはおそらくクラフター産の装備にマテリアを装着したもので身を固めるのかなと。ILが上がると格段に世界が変わり、状況が一変します。プレイヤーの皆さんがまだ味わったことのない波になると思います。これが今後も続いていきますが、だからこそ装備の入手については確率にせず、コツコツやっていれば絶対取れるようなデザインにしています。半年くらいで装備品の価値は“アイテムレベルの上昇”つまり成長によって変化しますので、また次の目標に向かってゲームを楽しんでもらいたいですね。


この発言だけでは真意はわかりませんが、「クラフター装備で揃える」ときっぱり言わずに、あえて「マテリアをどれだけつけるかで変わる」と発言しているのを見るに、
神話&邂逅編装備と「マテリアで付けれるステータスしか性能差が無い」とも読み取れます。

ILVは90だけど、マテリアいっぱいつけると現状より強くなるよ、とそういうことでしょう。
たぶん。



blog_258_4.jpg
blog_258_5.jpg


2.2間際の現在、邂逅編5層を野良でもクリアできるほどにプレイヤーの装備が揃ってきており、平均ILV90はもはや珍しくもありません。
そんななかで製作装備のILVが90だと・・・需要はあるの?と気になりますよね。

第12回 プロデューサーレター LIVE Q&A

そして装備について、パッチ2.2でアイテムレベルの上限が変わり、大量にアイテムが追加されるに伴って高レベルの製作レシピも追加されます。禁断のマテリアがあることから、マーケットで装備を整えた方が早いという点に商機があり、また様々な素材が用意されているので、その辺りにご注目ください。

と、発言している通りたぶんそれなりの需要があるんじゃないかと思います。(適当)(´'з'`)

◆お金パワーでごり押し
新たな大迷宮バハムート・侵攻編ではまずは攻略法がわからず、全員が初見となります。
理不尽なデバフを付けてくる敵もいるでしょうし、回避不能な全体攻撃を行ってくる敵もまず間違いなくいるでしょう。

そんななか、神式アクセをフル禁断してVIT山盛りにして、DPSやヒーラーがILV90では考えられない6000を超えるHPを有していたらちょっとのミスでもごり押しができちゃうかもしれませんね!

あとちょっとでいけそう!というときも
タンクのSTR上げやDPSの意思クリ上げは効果が期待できるでしょう。
必要命中も今よりかなり上のものが要求されるでしょう。

もちろん、ILV90じゃない部分を補うのも効果的。


◆装備の見た目は大きな飴
2.2ディザームービーから抽出した画像をぺたぺた張っていますが、これがおそらく神式装備。
これらの見た目は過去にどこかでみたことある装備たちですね。
初期IDのアコライト・ストライカー
ブレフロのキャバルリー・インファントリー・バトルメイジ
・・・あとロボ。

必死にコンプリートした人も多いであろう見た目の良い装備たち。
これらがさらに染色可能となると、見た目のためだけに手に入れたがる人はかなり居るんじゃないかなと思います。
2.0では必死になって当時まだ高かったヴァンヤを作った私も、たぶん作っちゃうでしょう。(´'¬'`)

ちなみにこれらはPvPランク30装備であるダイアウルフシリーズとほぼ同じです。
上のロボ装備も頭は非表示にできると思われますのでご安心を!



blog_258_6.jpg

需要に関してはいくつか不安要素があります。

◆現実的な人が増えそう
邂逅編では、平均ILV70ほどで4層まで、平均ILV80ほどで5層をクリアできてしまうため、
やってみると、新式装備も無くてもクリアはできるというのがわかった人も多いんじゃないかなと思います。

2.0で邂逅編5層クリア者が居なかった当時、ダイブボムやツイスターの攻略に新式禁断でHPが物凄い必要なのではないか?という話が流れはじめましたが、攻略を知ってしまえばHP4000もあれば十分という結果に終わった例もありますしね。

2.0で新式禁断に大量にお金をつぎ込んだ人も、新式をまったく作らなかった人も、今となってはILVは横並びです。
残ったのは少しだけ他の人より先に進めた・・・という部分だけ。
「神話アラガンでクリアできるなら別にいらないか」と考えてしまう人もいるかもしれませんね。

まあ私なんですが(´'-'`)

HP増強も結局、パーティ全員がそれをやらないかぎりは大して効果はないでしょうし、
火力不足という点も、邂逅編5層までを考えるに装備より立ち回りの部分が大きい気もします。


◆ミラージュプリズムでBINDするかどうか
装備の見た目を他の装備に投影するミーラジュプリズムですが、
これを実行したとき元となった装備がBINDするかが需要に大きくかかわってくると思います。

BINDしないと、購入したあとにミラプリ投影、すぐ売却できてしまうからです。
そうなってくると「装備の見た目」という部分の需要が無くなってしまい、市場には神式装備は溢れそうです。

過去に新式装備がバハにいかないかぎりはBINDしないという問題がありましたし、ちょっと不安ですね。


◆マテリジャ練成
さすがにないか。



長々と書きましたが、これらは全てもああの予想・妄想です。
あと10日で明らかになるのになに長文書いてるんだろうヽ(´'-'`)ノ2.2楽しみですね。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
