最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

革細工師レベリング 2.1対応版

blog_173_2.jpg

裁縫とセットでも。単体でも。


皮素材の入手量増加と、製作・調達リーヴの経験値増加で
2.1でレベルが一番上げ安くなったクラフターかもしれません。

2.1以降、皮なめしに使う土シャードは他クラフターでの需要の少なさや、コバルトインゴット納品リーヴの副産物で余りがちで
どの鯖でも一番安いのもかなりメリットです。

作れる装備は裁縫師と同じくキャスター・ギャザクラ装備で、部位が分かれているものが多く、
裁縫師と一緒にあげることでようやく一人前になれます。
新式アクセサリーもつくれたり、今後の需要もありそうな優秀なクラフター。

アディショナルスキルの倹約は、主に耐久40の中間素材を作るときに重宝します。

リーヴ報酬で入手できる皮素材は以下の通り

Lv15・Lv20がアルドゴードの粗皮
Lv25がギガントードの粗皮
Lv30・Lv35がボアの粗皮
Lv40がペイストの粗皮
Lv45がラプトルの粗皮


1~
・Lv1レザー (土1/柔らかな粗皮1)

(これは毎回言います)
革細工にかぎったことではないですが、レザー等最初の汎用素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります。
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得。
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません。
シャードが安い現在ではとくに気にする部分でもないでしょう。

Lv1バノック練兵所 製作レザーチョーカー/1770
 製作Lv5(土1/風1/レザー1/丈夫な腱1)


これでさくっとスルー可。


5~
・Lv8ハードレザー (土1/ざらついた粗皮1)
ざらついた粗皮は革ギルドで15ギル。
ハードレザーは鍛冶・甲冑・木工・彫金・裁縫・錬金術ギルドで31ギルで販売。

Lv5バノック練兵所 製作ミトン/2106
 製作Lv5(土1/風1/レザー2/丈夫な腱1)




10~
Lv10グリダニア 製作ハードレザーリストガード/4044
 製作Lv10(土1/風1/ハードレザー1/しなやかな腱1)


Lv10グリダニア 製作ハードレザーシューズ/4460
 製作Lv11(土1/風1/ハードレザー1/しなやかな腱1/ラバー1)


しなやかな腱は革・裁縫ギルドで22ギル。



15~
・Lv17アルドゴートレザー (土1/アルドゴートの粗皮1/アルメン1)

アルドゴードの粗皮は東ザナラーンのアルドゴードから取れます。
アルメンは同じく東ザナラーンで採掘20でとれます。
採掘があがっているならついでに取るといいかも。
今後も革なめしでお世話になるので、数百個ほどあってもいいでしょう。

Lv15グリダニア 調達(ホウソーン家の山塞 )アルゴートレザー×3/12682
 製作Lv17(土1/アルドゴートの粗皮1/アルメン1)

手間はかかりますが納品先も近いですし美味しいです。

Lv15グリダニア 製作ハードレザーチョーカー/7744
 製作Lv15(土1/風1/ハードレザー1/しなやかな腱1)

こちらはお手軽。


20~
Lv20グリダニア 調達(クォーリーミル)ダックビルDX/19120
 製作Lv21(土2/風1/ダックビル1/レザー1/綿布1) 綿布は鍛冶ギルド52ギル。
Lv20クォーリーミル 製作アルドゴートジャケット/19876
 製作Lv22(土2/風1/アルドゴートレザー3/しなやかな腱1)
Lv20クォーリーミル 製作アルドゴートフィンガレスグローブ/18524
 製作Lv25(土2/風2/アルドゴートレザー2/アイアンリベット1) アイアンリベットは革ギルド、ハウジングエリア素材屋など。

製作レベルやかばんの中身と相談してチョイス。


25~
・Lv26ギガントードレザー (土2/ギガントードの粗皮1/アルメン1)

皮取りなら西ザナラーンのパラタの墓所がおすすめ。
ギガントードレザーを使うギルドリーヴ用レシピはほとんどないので、
経験値目当てであてもなく製作しすぎはNGかも。

Lv25クォーリーミル 製作トードセスタス/22066
 製作Lv(土3/風2/ギガントードレザー1/スチールインゴット1/ダイアマイトの腱1)
Lv25クォーリーミル 製作トードジャケット/29450
 製作Lv30(土3/風3/ギガントードレザー2/アルドゴートレザー1/ダイアマイトの腱1)


あえて挙げるならこのあたりですが使用素材的に微妙かも。


30~
・Lv33ボアレザー (土4/ボアの粗皮1/アルメン1)

東部森林・茨の森で乱獲か、南部森林・ウルズの恵みで練成しつつ取るのがオススメ。
ギガントードレザーより需要があり、Lv50になってからも使うレシピがあるので多めに作っておくと吉。

Lv30コスタ・デル・ソル 製作ボアチョーカー/32666
 製作Lv(土4/風3/ボアレザー1/ヒッポグリフの腱1)

素材が楽でとても経験値が高いのでオススメ。


35~
・Lv38ペイストレザー (土4/ペイストの粗皮1/ブラックアルメン1)

南ザナラーンか北ザナラーンのペイストから。
ブラックアルメンは東部森林でLv40採掘。
ギガントードレザーと同じくこの皮で作れる物が少ないので作りすぎると余りがちなので計画的に。

Lv35グリダニア 調達(アドネール占星台)ボアリングバンド/61552
 製作Lv36(土4/風4/ボアレザー1/スチールインゴット1)

調達リーヴがゆえに時間はかかりますが、使用素材の少なさに対する経験値の大きさは凄まじく、50までもいけるでしょう。
他の製作リーヴは使用素材が多いので微妙なところ。

Lv35グリダニア 大口ボアレザー×5/19130
 製作Lv33(土4/ボアの粗皮1/アルメン1)

お金使ってのマケ買いゴリ押し向け。



40~
・Lv41ラプトルレザー (土5/ラプトルの粗皮1/ブラックアルメン1)

皮は高知ラノシア、東ラノシアなど。
45防具も作れるので、自作練成するならばたくさんあっても困りません。

Lv40ホワイトブリム 製作ボアモカシン/54994
 製作Lv(土5/風4/ボアレザー1/アルドゴートレザー1/ヒッポグリフの腱1/ラバー1)

そこそこ楽。

Lv40ホワイトブリム 大口ベイストレザー×5/25917
 製作Lv38(土4/ペイストの粗皮1/ブラックアルメン1)

5枚という工数の多さはやはりネック。
ペイストレザー余らしてしまった人向け。



45~
Lv45聖コイナク財団の調査地 大口ラプトルレザー×5/33921
 製作Lv41(土5/ラプトルの粗皮1/ブラックアルメン1)

ろくなリーヴがない。

・Lv50★ヒッポグリフレザー (土クリ3/ヒッポグリフの粗皮1/ブラックアルメン1)製作可能条件 : 作業精度275以上
必要作業制度をマテリアで無理やり満たせば、品質をあげずとも経験値はかなり大きい。
リーヴ権がなくなったらこれで。


以上

革は楽なようで、お金を使わずにやろうと考えると素材狩りが必須になり、
思わぬ時間がかかってしまうクラフターです。
ですがそれも2.1で皮ドロップ数があがったことでかなり改善されました。
裁縫とは違い革1枚+アルメンで作れてしまうので、一度の素材狩りでだいたい必要数がとれるでしょう。

完成品も必要中間素材が少ないものと多いものがハッキリとわかれていて、やるべきルートがだいたい決まっています。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
こちらの記事から失礼します。

為とララフェル様はじめまして、新生FF14を全力で楽しむブログのとろてんと申します。
いつも楽しく拝見させて貰っています
本日は、相互リンクの件で連絡いたしました

当ブログは、新生FF14の情報を主に扱うブログとなっております。

為とララフェル様のリンク設置は完了しています。
一生懸命更新していきますので、どうかご検討の程よろしくお願いします。

ブログ名:新生FF14を全力で楽しむブログ
URL:http://areff14.blog.fc2.com/
もああ">
Re: とろてんさん
はじめまして!
相互リンクの件了解いたしました、追加しておきますね!

丁度私がどうしようと悩んでいた、情報の部分が丁寧にまとめられていてとてもみやすい!
色々と参考にさせていただきます!ヽ(`'-'´)ノ
質問です。
はじめましてです。
いつも密かによませてもらって、
大変勉強になって助かっております。(*´ェ`*)
ちょっと質問があるのですが、
私は今、裁縫、革細工師Lv40にやっとなったのですが、
「Lv35グリダニア 調達(アドネール占星台)ボアリングバンド」
をやろうと思って、Lv38あたりから、何回もグリダニアに見にいってるのですが、でてきません。
調達があるのが、Lv25までで、Lv30以降は大口と制作の2種類しかありません。
(木工も同じです。)
Lv30以上の調達任務はなにかしなければでてこないのでしょうか?
いろいろネットで検索してみたのですが、わかりませんでした。
もしも、知っていたら教えてもらえると助かります。
突然の質問すいません><
Re: 道草さん
いつもみていただいてありがとうございます!ヽ(´'-'`)ノ

うろ覚え知識で申し訳ないのですが・・・、
調達依頼は、納品先のギルドリーヴを開放していないと各都市で出現しないはずです。
今回ですとアドネール占星台のギルドリーヴをLV35以上の戦闘職で開放しないといけないと思います。
LV30のほうはコスタ・デル・ソルですね。こちらも同様にLV35以上の戦闘職で開放クエストをします。

もしこれで解決しなかったらまたコメントください!
ありがとです~^^
ああぁ!
戦闘職はLv33ぐらいでとまったままでした><
まだメインクエストもLv25ぐらいでとまったままです。。^^;
ギルドリーヴ解放めざして頑張ってみます~
ありがとうございました~(*´ェ`*)
Re: 道草さん
そうでしたか!
それではぜひ先に戦闘職のレベルをあげるのをオススメしますよ~ヽ(´'-'`)ノ

14ではなにをするにもまず、LV50前提と言うのが多いですからねw
ギルドリーヴ解放しました。
こんばんわです~道草です~^^
LV30のコスタ・デル・ソルのギルドリーヴ解放したら、
調達依頼出現しました~ヽ(・∀・)ノ
ありがとうございました~( ̄人 ̄)

LV50前提ですか!><
一緒に始めた友達がinするのを待つのが多くて、
一人でギャザクラばっかりやってましたが、戦闘職も頑張ります~
御助言ありがとです~(*´ェ`*)
Re: 道草さん
それはよかった!
戦闘職50前提といっても、ギャザクラする分には今回のようなギルドリーヴ開放くらいで、他は全てできるかもです。
50になってからは戦闘系コンテンツが色々いけるようになるので、一気にやること増えて楽しいですよ!
頑張ってください~ヽ(´'-'`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
