最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

個人ハウジングは期待薄?

blog_248_1.jpg

金策を続けるべき?


2.1のフリーカンパニー用ハウジング実装から3か月経とうとしており、ついに土地の値段が底値になろうとしています。
どこのサーバーもすでにリムサ、グリダニアは残っている土地のほうが少ないかと思われます。

土地の追加タイミングは全サーバーの売れ具合を見て追加するのか?各サーバーごとに個別に追加するのか?
不人気なウルダハの未来は?ウルダハが売れないと土地が追加できないのではないか?
今後のハウジング拡張要素は?チョコボ育成は?飛行艇は?
などなど気になるところが多いですが、

今回は個人ハウジングについて現状出ている情報をまとめてみました。



第3回FFXIVプロデューサーレター-LIVE Q&A

Q: ハウジングについて詳細を教えてください。
A: (中略)各ハウジングゾーンの中に特徴的な建造物があって、その周りに家があるようになっています。
LSやフリーカンパニーのアジトとして使っていただいて、ゆくゆくはその中に個人の部屋・個人の家といったように拡張していきたいと思っています。


第9回FFXIVプロデューサーレター-LIVE Q&A
Q: 個人用のハウジングはいつ頃実装になりますか?
A: パッチ2.1リリースから半年ぐらいはかかってしまうと思いますが、マイルームか個人用のハウジングを開放するかを考えています。サーバーをあと何百台増やすのかといった増設規模に直結しているので、どうバランスを取るのかを見極めた上で、できるだけプライベートな環境を用意できるのはパッチ2.1から半年ぐらいとイメージしていただければと思います。


第11回FFXIVプロデューサーレター-LIVE Q&A

Q: そろそろ土地やハウジングの値段を教えてほしい。
A: (中略)
そしてもちろん個人ハウジングの開放も検討していますので、それも含めてまずは金策に励んでいただけたらと思います。


ハウジングの土地価格について

■今後追加予定の個人ハウジングについて■
今後公開を予定している個人ハウジングについて補足をさせていただきます。
実装と公開の時期を現時点でお知らせすることはできませんが、個人ハウジングシステム公開の際には、
今回公開となった「フリーカンパニーの本拠地としてのハウジング」とは価格をまったく別にしますので、
(当然ながらもっともっと安く公開させていただきます)その点についてはご安心ください。
今後公開される個人ハウジングシステムの価格は今回の価格より格段に安くなります


まとめると、
・個人ハウジング実装は2.3以降である。
・個人ハウジングはFCハウジングの延長線上?
・マイルーム(1部屋タイプ)かFCハウジングのようなものを個人向けに開放するかは悩んでいる。
・値段はFCハウジングよりはかなり安くなる。

とのことです。

仮に現状のFCハウジングと同じものが安めに買えてしまうならば、FCハウジングにわざわざお金を出す人なんていなくなってしまいます。
さらに、今まで以上に大勢がFCハウジングと同じ規模の家を持ててしまうと、現状のものではインスタンス追加とは違いエリア追加になってしまうため、サーバーがいくらあっても足りなくなってしまいますね。
そもそも値段が安くなるならば規模が小さくなるのは当然のことで・・・。

そうなってくると考えられるのは、インスタンス制のマイルームという方式。
私がやっていたゲームだとFF11のモグハウスやPSO2のマイルームあたりですかね。
外観・庭具のカスタマイズはできないが、内装はFCハウジングと同様のものができる、といった内容がギリギリ落としどころと思われます。
でもそれって「ハウジング」なのかは疑問ですよね。

もうひとつ考えられるのは個人ハウジング用の新たなエリアの追加です。
土地がSサイズ・Mサイズのみになったまったく新しいエリアを追加すること。
これならば外観や庭具で「ハウジング」らしさが味わえますし、現状のハウジングより多めに家が建てられればエリアサーバー問題も少しはよくなりそうです。
けれどこの案では、逆に究極魔法「メモリガ」が発動しそうですし、新エリア設計のコストもかかりますね・・・。


結局のところこれら発言だけではまったくといっていいほど詳細が読めず、吉田Pお得意のやるやる詐欺の可能性もあります。
個人ハウジングを望んでいる人はあまり期待せずに、細々と金策を続けてるといいかもしれませんね。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
一番最初に土地の価格設定が発表された時、個人ユーザーが【気軽】に買えて遊べる日が来るのは、相当先の話になるなあと思いました。
現状の価格帯を鑑みれば、個人取得にだけ飴を持たせるわけにもいかないだろうし、何年も続けていく予定のMMOで、ある程度開放に制限かけるのも致し方ないと思いつつも、自由度の少なさと世界の狭まり(様々なタイプのユーザーが、それぞれにそれぞれの遊び方をし、それを許容出来るだけのキャパシティのようなもの)を感じてしまいました。

もああ">
Re: >>1さん
> 一番最初に土地の価格設定が発表された時、個人ユーザーが【気軽】に買えて遊べる日が来るのは、相当先の話になるなあと思いました。
(´'-'`)そうですねぇ・・・。
実装後2~3カ月後に欲しい人が家を持てるように・・・と言っていたので開発の想定としてはうまくいっているのでしょうが、ユーザーからしてみるとそうじゃないんだ、と思ってしまいますよね。


> 現状の価格帯を鑑みれば、個人取得にだけ飴を持たせるわけにもいかないだろうし、何年も続けていく予定のMMOで、ある程度開放に制限かけるのも致し方ないと思いつつも、自由度の少なさと世界の狭まり(様々なタイプのユーザーが、それぞれにそれぞれの遊び方をし、それを許容出来るだけのキャパシティのようなもの)を感じてしまいました。
(´'-'`)すごく納得です。
FCハウジングですらこの価格でこの縛りですから、個人宅はそれより厳しくなるのは容易に想像できますね。
開発リソースやコストをどの程度まで割けるか、という難しい部分なのでしょうが、それでユーザーが離れてしまうようであれば本末転倒です・・・。
No title
吉Pがノリで発言しているものはもうあまり信用できないね・・・?

いや、もうみんな話半分なんだろうけどさ



個人用だって、最初は【メモリガ】を唱えて
結局、高額価格(しかし低下率がFCのより早い)みたいなことになって

『(最終的に)お手ごろ価格になります(2ヵ月後になる計算)』
とか平然とやりそうですね(ヽ´ω`)
もああ">
Re: すいみんさん
ああうんまず間違いなく個人用もオークション方式でそうなるよね・・・。

メモリガ
シヨウガ
ソウテイガ

吉魔の魔法はまだまだふえるよ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。