最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

白魔道士のクロスホットバー改 +マクロ紹介

blog_242_1.jpg

前回(白魔道士のクロスホットバー改)からの更新版です。
前回の記事の日付が10月でちょっとビビってます。
5ヶ月前とか嘘でしょ・・・!?

ヒーラーとしての活動が学者メインになってしまったので、白魔はというとほぼPvP用となってます。
ですので普通に活動する上でのXHB配置としては前回の記事のがいいかもしれません。



セット1
blog_242_2.jpg

blog_242_3.jpg

攻撃、CC用セット
攻撃切り替え用のクルセードスタンスと、各種攻撃アクション、
前回はXHBから外れていたストーンと新たにアディショナルに加わったブリザラを追加。

強力なCCアクションのアクアオーラ
迅速魔と併用して使いやすいリポーズレイズがセットされてます。

使用頻度の多い優秀なインスタントスキルリジェネは2セットにまたがっています。
ストンスキンは戦闘中に使わないので追加アクションがあれば入れ替える余地あり。

*XHBの配置でひとつ、重要だと思うのは移動しながらのスキル発動です
 XHBは 十字キーorボタン で発動しますが
 左スティックで移動しつつ、十字キーでアクションを発動するのは
 人差し指を駆使するいわゆるモンハン持ちをしても、いまいち精度に問題があります

 そのため、詠唱を必要としないインスタントスキルの類はボタンのほうに配置することで
 敵の攻撃を回避しつつインスタントスキルを発動、次に繋げるのをスムーズにしてます
 あくまでやりやすさの問題ですけれど、範囲攻撃を避けるのが必須になる真蛮神戦以降はそれなりに違うと思います


セット2
blog_242_4.jpg

blog_242_5.jpg

回復・バフまとめセット
全ての回復アクションをセット。
ケアル=フィジクやケアルラ=鼓舞といったように、基本的な配置は学者XHBと共通しています。
2.1で使いやすくなり、使いどころが増えたケアルガも忘れずにセット。

堅実魔は同時押しXHBにセットし、堅実魔があった部分には緊急回復用薬品をセット。
バフ類はボタン側に配置することで走りながらのアクションも容易に。


L2R2同時押しホットバーとテンキー補助ホットバー
blog_242_9.jpg

L2R2同時押しホットバー
全てのPvPアクション、堅実魔、迅速からケアルラをスムーズにまわせるような配置にしてあります。
PvPでの堅実魔は回復に使うだけでなく、ブリザラやリポーズを使用するときにも有効なため、どちらにも対応しやすいこちらに。
逆にどのホットバーにはいっている迅速魔は削る余地がありますが白魔はアクションが少ないのでとりあえずこのまま。


テンキー補助ホットバー
プロテス、リキャスト確認用の女神、薬品や迅速レイズ

キー割り当ては
7薬品 8薬品 9薬品
4迅速 5   6レイズ
1プロ 2女神 3
0LB    .フォーカス


となっています。

最初に書いたように白魔はほぼPvP用となっており、戦いのたびにちょこちょこ配置を変え調節しています。
ですのでこれが最終形ではありません。

PvP用とはいっても持っているアクションは全て入っているので、
PvEでもとくに問題ありません。

続きからは白魔で使ってるマクロ紹介です。


◆学者も使えるプロスキマクロ
blog_242_6.jpg

戦闘が始まるたびにパーティ8人全員にストスキかけるのって地味にめんどくさいですよねw
そんなとき私はこのマクロで済ませています。


◆PvP用よろしくマクロ
blog_242_7.jpg

ジェイルがシャキったらとりあえずこのマクロをポチることで、
挨拶とプロスキを一括で済ませられる便利マクロ。

その間に相手を偵察するもよし精神統一するもよし。


◆PvPアクション女神の慈悲マクロ
blog_242_8.jpg

PvPアクションの女神の慈悲は、グラウンドターゲットアクションで、味方が発動したのか敵が発動したのかわからないことが多いと思ったので、マクロを作りました。
グラウンドターゲットを決定しなくても3秒立つと報告が入ってしまうのが難点ですが、味方が使うよ~という部分が味方にわかればこのマクロの役目が果たせてるので良しとします。

今見直して見るとwait短縮するのわすれてました・・・。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
