最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【ハウジング】修正希望!「家具当たり判定消失」について

blog_231_1.jpg

ハウジング勢よ立ち上がれ・・・!


先日のパッチ2.16で様々な良調整が行われました。
XHB切り替えや、バハ2層5層での不具合も騒がれはしましたが、すぐさま対応。
なかなか運営としてがんばってるな~と思います。

ですが

ひとつだけ、どう考えても改悪である調整内容があり、どうしても修正、もしくは以前に戻してほしいので記事にしました。
それがこちら↓

調度品や庭具などに挟まれて動けなくなる場合の対策として、一定時間キャラクターの移動操作があった場合にあたり判定が解除されるようになります。

この調整により、調度品に向かって3秒ほど移動操作をするとその調度品の当たり判定が消失し、めり込むようになりました。
これにより、ハウジングで最も大切である遊びの部分が大幅に削られました。

パーティションやスクリーンで仕切った場所も貫通。
椅子も机も貫通。
ベッドもお風呂も貫通。

誰もが一度は考えたであろう、
パーティションで区切った個人部屋、家具を組み合わせた迷路、特定の方法でしかいけない隠し部屋、ハウジングの持ち主でしか行けない場所、etc...

今回の調整はそれらを全否定した調整になってます。


そもそも調整の理由としている「調度品や庭具などに挟まれて動けなくなる場合の対策」は必要なのかと疑問です。
ハウジングメニューから「玄関に移動する」、というコマンドで何度でも玄関にワープできます。
玄関に家具を集中させるとその移動でも詰まる可能性も考えられるかもしれませんが、プレイヤーはデジョンやテレポといった移動手段も使えます。
デジョンテレポ未開放なら、それもできないかもしれませんが、あまりにも稀なパターンすぎる。

家具の判定を消すという誰も望んでない調整をするよりも、
ハウジングメニューから家の外に出る選択肢を追加するとか、
ハウジングエリアの入り口に移動手段を追加するとか、
もっとほかの対策ができるんじゃないでしょうか?


今回の調整に物申したいハウジング勢、見る専の方々
(フォーラム)家具当たり判定
書き込み・いいねお願いします。ヽ(`'-'´)ノ拡散希望です。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

まさかの記事まで、ありがとうございます
フォーラムみたら同じ人いて、私だけゴネてたんじゃないんだとちょっと安心しました
なるべく直る方向でやってくれるといいなー

ワープネタはしばらく使えないけど、他のアイディアはいっぱいあるのでまたお付き合いしてくださいませ
No title
こんな修正しなくてもその場でテレポしてハウジングの玄関に戻れば解決しますよね…
もああ">
Re: すいみんさん
ワープネタだけじゃなく、すいみんさんとこみたく部屋の形自体変えたり
パーティションは無限の可能性を秘めてるな~と思ったらこの調整
なんでや・・・なんでや(´'-'`)

この件に関しては全力でいかなければ・・・
モチベーションにかかわってしまいます
もああ">
Re: ミクっぺさん
ほんと、コマンドが用意されてない庭具だけなら、テレポデジョンがない場合もあるのでなるほどな、と思うのですが。
家の中はしっかりとコマンドが用意されているのに・・・。

おこだよヽ(`'-'´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
