最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【考察】結局、巴術士のカーバンクルはどっちを呼べばいいの?

blog_22_1.jpg
(テーマにマッチするSSストックがなかったので、代わりのインテリもああ)

βフォーラム等でも悪い方向で話題に・・・?



巴術士が呼び出せるカーバンクル・エメラルドとカーバンクル・トパーズ
パーティプレイでどちらを呼び出すべきなのか物議を醸しているようです

以前、【考察】巴術士の立ち回りどうすればいい?という記事書いてしまったので
この話題を取り上げないわけにはいかないと思いました

以前の記事では取り上げきれなかった部分を含め、巴術士をプレイする方の参考になれば幸いです


この記事の内容はもああが個人的に考察しているだけのものなので
これが正しい、というわけではないです
参考までに見てくださいね


以前の記事 【考察】巴術士の立ち回りどうすればいい? と合わせてご覧ください!



カーバンクルの種類について教えて!

カーバンクルの種類には、LV4で取得できる
魔法アタッカータイプのカーバンクル・エメラルド

LV15のクラスクエストの報酬として取得できる
タンクタイプのカーバンクル・トパーズ

の2種類が存在します
パーティプレイをするのは主にLV15以降なので、その時点では2種類取得できます


タイプを見るとわかるように、単純にDPSだけみると
魔法アタッカーであるエメラルドのほうがトパーズより高いです


ですが、パーティプレイ前にトパーズ取得クエストが配置されていることや
それまでソロプレイであればあるほど、トパーズの固さ・敵視の高さが大きく目立ってしまうこと

などの理由により、パーティプレイでトパーズを呼び出すプレイヤーが多いみたいです




え?トパーズじゃだめなの?


ダメ、というわけではなく
これには問題とされる部分がいくつかあります


一番大きな理由として、
巴術士はロールDPSであることが挙げられるでしょう

大前提としてパーティプレイとは、フレンドとのプレイやシャウト等による変則パーティでないかぎり
コンテンツファインダーによって タンク・DPS・DPS・ヒーラー の4つのロールでマッチングされます

そして巴術士が属されるロールDPSというのは、端的に言うとダメージをとにかく多くだして敵を倒すロールです
そのため、巴術士であればより多くのDPSを出せるエメラルドのほうがパーティプレイ向きであることが言えるでしょう


といっても、トパーズが弱いという意味ではなく
タンクとは別の敵をトパーズにターゲットを取って貰うことでヒーラーの負担を分散できたり
複数の敵を寝かさず対処できることによって、巴術士のメインダメージソースであるDoTダメージを複数の敵に振りまけたり
それぞれのカーバンクルにはメリットがあります

ですが、基本的にCFでマッチングされた編成ではタンク・ヒーラーはすでにいるため
ダメージ分散をする必要も、複数の敵を寝かさないで対処する必要もとくに無いんです
(とくに危なげなパーティでないかぎり)

むしろその分、DPSを多くだし敵を素早く倒してくれたほうが
結果的にタンク・ヒーラーの負担が減ったりする場合が多いです



他の理由としていくつか挙げると
トパーズがリンクした敵の敵視を一部奪うことにより、タンクのプレイヤーの敵視リストでの管理が難しくなる
敵視が高くなる対象が2人になることで敵の向きが不意に変わったりして前衛アタッカーのコンボがとぎれる場合がある
ある程度DPSを出さなければならないボス戦(カッパーベルや、イフリート戦など)でDPS不足に陥る
などがあります


以上の大きな理由、そして細かな理由により
CFで参加したパーティプレイでは、エメラルドを使ったほうが良いです

良い、と言いますか
無駄な争いを起こさずに済むといった印象です

現にβフォーラムではHotTopicsの一番上にあがったほどなのです




ぼくのトパーズちゃんの活躍の機会はないの?;;


正直なところ、私はクリアできるのであればどちらを使ってもいいと思っています

スリプルやリポーズを使っての各個撃破はたしかに楽ですし、MMOのセオリー的な部分でもありますが、
あえてそこで複数の敵と入り乱れて乱戦する感じもパーティプレイならではの楽しみ方のひとつですよね


巴術士はリンクした全ての敵にDoTをふりまき、斧術士はオーバーパワーを何度もぶちこみ、呪術士はファイガを連発する
幻術士は阿鼻叫喚し、ときには死体が転がるw
そんな特殊なプレイを考えてるのも楽しいものです
その過程で普通にプレイするより早く安全に倒せる戦術を生み出すこともできるかもしれません

とくに巴術士は他のクラスと大きく異なり
せっかく色んなプレイングができるのをユーザー側で削ってしまうのはもったいないと感じています
(もああはトパーズを使ってタンクプレイやヒーラープレイをする変態ですので)


私のような考えの人ばかりではないのも事実です
こればっかりはなかなか、難しい問題なのかもしれません


ですが、FF14で初めてMMOを触る方や、巴術士に興味を持っている人も
あまりこの記事や、フォーラムの話題を不安に思わず
自由な、自分が楽しいと思えるプレイングをするのが一番だと考えています
なんといってもゲームなんですからねヽ(´ー`)ノ




他にカーバンクルを使う上で気をつけたいこと


以前の記事でも、カーバンクル・エメラルドは
敵に近すぎると吹き飛ばしを行ってしまうことがあるため、パーティプレイではカーバンクルの立ち位置には注意!

と書きましたが、どうやら「セミオーダー」にすることで遠距離魔法のガストのみを使用させることもできるようです

ソロ時はフリーファイト
パーティプレイ時はセミオーダー

がベストなのかもしれません
まだそこまでセミオーダーの施行回数が多くないのでここらへんはサービス開始後にまた考えていきたいと思います




関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
