最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

フィッシングTellに気を付けて!

フォーラム内容をまとめていると、気になるスレッドを見つけました
(フォーラムリンク)運営さんから不審なアクセスを検知したとのお知らせ。


掲題の件、接続環境の変化や不審なアクセスによりログイン制限のお知らせがテルで送られてきました。
blog_219_1.png



スレッドを辿るとわかりますが、これは不正にIDやパスワードを盗み取ろうとするフィッシング詐欺の疑いがあります。

これに対する運営の発言がこちら
(フォーラムリンク)フィッシング詐欺にご注意を


既に皆さんからの指摘もありますが、GMが皆さんにtellでパスワードなどの個人情報を
要求することはありません。
フィッシング詐欺の可能性が非常に高いため、あらためてご注意ください。

またGMが話しかけてきた場合、チャットログの名前欄に「[GM]個人名」と記載されています。
こういった点も怪しい相手からのtellを見分ける参考としてください。




Tellの名前は「Ffxiv Account」という、一見すると公式で用意された名前のようですが
運営がそういった名前のキャラクターを使うことは絶対にありません!
そして、運営からIDやパスワードなど聞きだすということは絶対にないとのことです。

ロードストーンで検索してみると、Accountとついた似たような名前の不振なキャラクターがたくさんいます。
どうやら色々な文面やキャラクターでtellによるフィッシングが行われているようですので、ご注意ください!
もしフレンドや知り合いがそういうテルが来たという方には教えてあげてください。
「運営からこういうことは絶対にない」ということと「こういった手口が流行っている」ことをユ-ザーに周知させることが、被害を減らすのにはとても重要です。

万が一、URLを踏んでしまったり、スクエニ公式とは思われない場所にIDパスワードを入力してしまった場合には
必ず、「パスワードの変更」と念のため「セキュリティソフトによるウイルスやスパイウェアのチェック」を行ってください!


最近ではメールだけではなくゲーム内でのフィッシング詐欺が発生してるんだな~と恐怖を覚えます。
これを機会に一度パスワード変更など、セキュリティの見直しをしてみてはいかがでしょうかヽ(´'-'`)ノ

セキュリティについての関連リンクを置いておきます!
ブログに記載されているURLについても、こちらのほうで入念にURLは確認していますが、
ホームページ改ざんなどの手口も過去にありましたし、念のためご自分の目でも一度確認してみることをオススメします。

(記事リンク)【新規向け】セキュリティについて
(記事リンク)セキュリティの見直しを!

(公式リンク)フィッシング詐欺にご注意ください
(公式リンク)不正アクセスとアカウント管理に関するご注意
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。