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ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FF14フォーラム】2.1後の最近の開発者投稿まとめpart3

blog_forum.jpg
1月23日~2月6日までの投稿まとめになります。
これでとりあえずまとめが追いつきましたので、以後あまり溜まらないうちにまとめていこうと思います。ついでにまとめのまとめも作っておきます。

◆検討中・対応予定
レヴナンツトールの焚き火復活希望!(2014/01/24)
→レヴナンツトールは今後も発展していくので、「皆さんが囲んでほっこりできるポイント」の追加を検討していく。

バフ・デバフの並び順の改善(2014/01/27)
→今後もパッチごとに継続的に調整していく。「表示する情報をコンフィグで絞れるようにする」、「現在一律な優先順位をプレイヤーとモンスターで別にする仕組みを作る」などの方法を考えている。(2014/01/27)

導入して欲しいくだらないもの。(2014/01/28)
→戦闘にかかわらない部分で追加してほしいものなど。フォーラムには目を通しているので、ある日突然実装されるときがくるかも。(2014/01/28)
→パッチ2.16から、寒い場所ではキャラクターの吐息が白くなる。

ハウジングゾーンでジョブチェンジ時のRecast Timeを街中仕様にして欲しい(2014/01/29)
→ハウジングエリアではジョブチェンジ後のリキャストが発生しないようにする。決まり次第お知らせ。

設置後撤去で消滅のハウジングアイテム(2014/01/29)
→現状土地の買い替えをサポートする仕組みがないので調度品の移動はできないが、将来的に実装を検討している「引越し機能」では消滅するアイテムもそのままに持ち越せるようになる。

回復アイテムについて(2014/01/31)
→回復アイテムの効果を大きくしてしまうと、ヒーラーの役割を奪ってしまったり、回復アイテムが必須となる環境ができてしまいかねないので、慎重に検討。

ロット方式について(2014/02/04)
→「誰がロットをしたのか」という情報を適宜ログに表示する仕様の追加を検討。
→ロットに限らず、プレイヤー間で取り決めたローカルルールを故意に破る行為はアカウント停止にもなり得る。

ロット時に、リテイナーの所持数も参照してほしい。(2014/02/04)
→将来的にリテイナーを含めてプレイヤーが持っているアイテムを検索する機能を予定。その技術を流用することで、買い物の際にリテイナーの所持数を表示することも技術的には不可能ではない。

クリスタルタワーの24人で入れない仕様(2014/02/05)
→以前から吉田Pが言っていたように、「あらかじめアライアンスを組んだ状態でクリスタルタワーに突入できるようにする」仕様の追加予定はある。だが他の優先すべき課題があるのでもっと後になる。

リテイナーの見た目について(2014/02/06)
→今後リテイナーの見た目を変えられるような、何らかの要素を予定。


◆対応予定(2.16)
修正予定と言われていたペットに対する不具合が2.15のパッチノートのどこにもない件について(2014/01/23)
ペットがアクションを実行する際の判断に要する時間が、戦闘時にのみ長くなる不具合について。
→2.15で確認された不具合ではないので記載はなし。

ペットのアクション実行時間について2(2014/02/05)
→パッチ2.16に向けて、開発/検証作業中。

PT募集掲示板について(2014/01/28)
PT募集掲示板について2(2014/01/29)
→2.16で追加されるパーティ募集掲示板で新着があったときに通知する機能の詳細と、その理由についての長いポスト。サーバーの問題が絡んでくるようです。

PT募集掲示板について3(2014/01/30)
→2.16で募集リストに更新ボタンが追加される。

オートランを切る機能がほしい(2014/01/28)
→2.16で実装予定。

【ハウジング】実際に住んでみて思ったこと(2014/02/04)
→2.16で、各冒険者居住区内に「呼び鈴」と「マーケットボード」が複数追加される予定。

製作時、「HQ素材を優先的に使う」設定もほしい(2014/02/05)
→2.16にて、前回とおなじアイテムを製作する場合、前回使用したHQ素材の数量が引き継がれるようになる。

◆対応予定(2.2)
装備品のプレビュー(試着)機能を実装して欲しい(2014/01/23)
→染色のプレビューを2.2で実装予定。装備品の試着はもう少し時間が必要。

主にタンク職でのカメラアングル(大きな敵だと見上げてしまい足元の攻撃範囲が見えない)(2014/01/23)
ロックオン時に視点について。
→「ロックオン対象が自分よりも大きい場合にも見下ろすことができる」ように対応。

季節イベントの新装備品宿屋キャビネットに収納できない~(2014/01/27)
→現在預けることができない午形兜や、あらくれマスクなど一部のイベントアイテムは、2.2で収納できるように。

補給品調達:水産物の難易度の調整を希望(2014/01/30)
→漁師の補給品調達は、2.2にて調達するアイテムの必要数の引き下げや、報酬の引き上げを検討。

ウルヴズジェイル対戦時の名前について(2014/02/03)
PvPエリアでのミラージュ・プリズム(型紙システム)について
→PvPエリアでは、ミラージュ・プリズム(型紙システム)によって外見を変更していても、装備品本来のグラフィックが表示される。

冒険者居住区の修理NPCについて(2014/02/06)
→2.2で修理NPCを雇ってハウス内に常駐させることができるようになる予定。


◆対応予定(2.2以降)
パーティリストについて(2014/01/31)
→コンテンツ突入時にパーティリストを自動でロール順にソートする機能の実装を予定。

パーティリストについて2(2014/02/03)
→コンテンツファインダーの仕様上、パーティーリストの並び順を維持することは非常に難しいので、上記ソート機能の実装を考えている。


◆2014/2/11現在対応済み(~2.15)
クリスタルタワーでの素材のドロップ(2014/01/28)
→素材がマーケットに出せなかった不具合。HotFixにて修正済み。

ギブアップについて(2014/01/28)
→ギブアップ可能になる時間が5分から15分に延長。対応済み。


◆仕様
コンテンツルーレット:ギルドオーダーについて(2014/01/28)
→ギルドオーダールーレットに関しても、広いレベル帯にあたるように2.15で調整されている。

誘導任務:ゴブゴブ行商護衛の難度を下げて欲しい(2014/01/30)
→2.15にて調整が入った「誘導任務」は元々道中現れるモンスターを一匹ずつ倒すことを想定している。難しいようなら敵は倒せ。

レベル10のギルドオーダーでオーバーパワーが使えない(2014/01/31)
→すべてのギルドオーダーはアディショナルがない状態で、参加可能レベルの下限でもクリアできるバランスで調整されている。

プライベート・エーテライトについて(2014/02/06)
→触りたくなる気持ちはわかるが、何か機能を付ける予定はない。


◆その他
PS3からPS4に移る際、新たにPS4のソフト購入が必須となりますか?(2014/01/30)
PS3からPS4に移る際、新たにPS4のソフト購入が必須となりますか?2(2014/01/31)
→PS3版からPS4版への移行について。移行は無料だが、移行するとPS3版では遊べなくなる。どっちでも遊ぶためには両方のソフトを買い、アカウントに紐付けしなくてはいけない。

敵の名前について(2014/01/30)
他言語のモンスターの名前について
→代名詞や定型文を使ったときの他言語への表示のされかたのポスト。

アーリマンチョーカーの重複について(2014/01/30)
→同じ報酬のイベントに入賞してしまった場合、GMにお願いすると同じアカウントの別のキャラクターに送ることができる。

ロードストーンキャラクター画像出ない(2014/02/04)
→Lodestoneのキャラクター画像は、ログアウトする際に前回のログアウトから何らかの装備の変更が行われると、画像が更新されるようになっている。

Lodestoneマイページのカンパニーフォーラム活動状況について(2014/02/04)
→マイページのマイフリーカンパニーに表示される「フォーラム活動状況」は、そのPCにとって最新の5件が表示されるようになっている。
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