最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

詩人のクロスホットバー +マクロ紹介

blog_214_1.jpg

ミンストレル、始動


キャラクター名にMinstrelが付いているほど詩人が好きな私ですが、
正直なところ、FF14の弓を使うDPSの詩人はそこまで好きではありません。
どちらかというとFF11のような、味方のバフをこなし、回復補助をするような動きが好きなんですよね。
「使ってる本人にしかわからない忙しさ」と、「使ってる本人にはわかりづらいパーティへの貢献度」を併せ持つFF11の詩人はとても好きでした。
そういう地味だけどパーティにいると心強いって点では召喚士が似た感じの立ち位置で好きです。

とりあえず詩人という名を冠しているのでやってみましたが、最初のイメージよりも難しく、なかなか楽しいです。
詩人のクロスホットバーやスキル回し、マクロについてはむしろ他の人に教えてほしいくらいですが、
いちおう形にはなったのでぺたぺたしていきます。


セット1
blog_214_2.jpg

blog_214_3.jpg

基本戦闘・バフ回し用セット
ソーサラーと違い、歌以外のアクション全てが詠唱のないインスタントスキルなので、ソーサラーのときのインスタントスキルの類はボタンのほうに配置という方針は使えません。
ですが、同じ理由で、ヘヴィショットストレートショットのような押す回数が多いアクションはなるべくボタンのほうに配置するようにしています。

このセットで単体へのDPS行動は全て行えるようになってます。
ヘヴィショットミザリーエンド+ブラッドレッターをまとめたマクロ。
R2+↓には詩人バフを全てまとめたマクロが組み込まれてます。(発勁→ホークアイ→乱れ撃ち→猛者の撃→捨身の順)
マクロについては続きからご紹介します。

基本行動は、ヘヴィショットマクロを連打しつつ、
ベノム+ウィンドバイトの2つのDoT、合間に挟めばDPSをあげることができるリペリングショット+ブラントアロー
詩人バフマクロで適宜バフを加えて戦います。
特別な戦闘じゃないかぎり、R2側だけで最大DPSが出せるはずです。

L2側はフレイミングアローと、用途に合わせて使い分けれるようにバフを別途用意。
発勁はマクロの最初になっているので、個別に使えます。
バフまとめに入っていない静者の撃、気合はこちらに。

これは詩人以外でも言えることですが。
パッドプレイでグラウンドターゲットを決定するときは○ボタンを使います。
ですのでグラウンドターゲット指定するアクションは全て○ボタンに配置しています。
これで○ボタン>○ボタンで設置できるようになり、煩わしくありません。
詩人ですとフレイミングアローが○ボタン配置になってます。

セット2
blog_214_4.jpg

blog_214_5.jpg

歌、AoEセット

全歌、AoE(範囲攻撃)をL2側にセット。

R2側はミザリーエンド+ブラッドレッターを温存したり敵に撃ちわけたりしたい場合用に、
マクロからばらけたセットになっています。


テンキー補助ホットバー
blog_214_6.jpg

キー部分は
全歌、フォーカスターゲット、アシストターゲット、内丹
上2段はミザリーエンド・ブラッドレッターとバフのリキャスト確認用です。
ここに置くことで、マクロでミザリー、ブラッドをまとめてしまっていてもリキャストや発動条件が確認できます。

キー割り当ては
7レク 8パイ 9バトボ
4スウィ  5バラ 6
1内丹 2   3アシスト
0LB      .フォーカス


となっています。

続きからは使用マクロのご紹介


◆ミザリーブラッドヘヴィ
blog_214_7.jpg

/micon ヘヴィショット
/ac ミザリーエンド <t>
/ac ブラッドレッター <t>
/ac ヘヴィショット <t>

*コピペする場合は<t>を半角に

ミザリーエンドが撃てるときはミザリーエンドが
ブラッドレッターが撃てるときはブラッドレッターが
そうじゃないときはヘヴィショットを撃つマクロです。

詩人では有名なマクロですね~
miconをヘヴィショットにしていると、ミザリーエンド・ブラッドレッターのリキャストがみえない(とくにブラッドレッターはくるくるする)ので
使う場合は私のように、どこか別の場所にアイコンだけ置いておくなどしたほうがいいですね。


◆詩人バフ
blog_214_8.jpg

/micon 発勁
/ac 発勁
/ac ホークアイ <me>
/ac 乱れ撃ち <me>
/ac 猛者の撃 <me>
/ac 捨身 <me>

*コピペする場合は<me>を半角に

発勁からリキャストの短い順にバフを使っていくマクロ。
最も使用頻度が高く、DoT前に入れたい発勁は一番最初にして、micon設定。
捨身は使う場所を選ぶので一番最後になってます。
このマクロは連打してしまうと、後ろのほうにあるバフから使ってしまう場合があるので、使う場合は目押ししましょう。


上記2つのマクロを使って、戦闘開幕のスキル回しは
ストレートショット → バフマクロ(発勁) → ベノムバイト → ヘヴィマクロ(レッター) → ウィンドバイト → バフマクロ(ホークアイ) → ヘヴィマクロ(レッター+ヘヴィ) → バフマクロ(乱れ撃ち) → ヘヴィマクロ(レッター+ヘヴィ) → バフマクロ(猛者) → ヘヴィマクロ(レッター+ヘヴィ) → フレイミングアロー → 以後ヘヴィマクロしつつストショ・DoTを更新作業
という感じにしてます。

ヘヴィマクロはなるべくポチポチして、レッターくるくるにも対応。
バフの順番はどれを先に持ってくるべきなのかまだわかってないので、そこらへんの情報が欲しいところですね。
乱れ撃ちの威力をなるべくあげるために猛者のあとにもってくるべきなのか・・・。
まだ完成形ではないので色々試行錯誤していきたいと思います。


◆ブラントアローマクロ
blog_214_9.jpg

/micon ブラントアロー
/ac ブラントアロー <t>
/wait 1
/p ブラントアロー  <t>

*コピペする場合は<t>を半角に

言わずと知れたバハ1層や2層の球相手にお知らせするマクロ。
といっても詩人でバハにいくことがないのでまだ使ったことはありません。
普段は普通のブラントアローをセットしています。




詩人のやる前のイメージは、「一番簡単なジョブ」でしたが
やってみるとその考えはなくなりました。

バフが多くGCDの間に挟めるアクションも多く、移動中にも様々な行動ができるため、手が休まることがないです。
個人的にですが召喚士のが楽ですね!

キャスターと違い自分のMPTPや味方のMPのも見ておかなければいけませんし、
大量のバフのリキャストともにらめっこしなければいけません。
とくにTPは私自身はじめての物理ジョブなのでよく気合を忘れてTPなくなってますw

慣れないジョブだからなのか、とても疲れます。
ヒーラーのが楽やなv(´'-'`)v(ただし5層は除く)


あとはなんといっても、詩人のリペリングショットがめちゃくちゃ楽しいです。
もっとこういう、移動しつつ攻撃するとか、アクションで能動的に回避できるとか、そういう要素が14には足りないと思うんですよね~。どんなジョブでも回避するにはトコトコと歩くだけ。味気ない。
ですが詩人だけは、リペリングショットでタイタンの重みとか、イフの光輝とか、タイミングがわかるものを避けつつ攻撃できます。私以外に使ってる人ほとんど見たことないんですけど、もっとみんな使うべきですよ!もったいない!
モンクは無敵ありの前転とか、竜さんは無敵あり(攻撃なし)のジャンプとか、そういうのが実装されたらやっちゃうかもしれない。
そのぐらい、詩人のリペリングショットに可能性と楽しさを見出しています!

そんな詩人ですが、学者・白・召喚に続くメインジョブとしてがんばっていきたいですね!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

へヴィのマクロですがその順番だと処理が重いとき(例えばタイタンの激震時等)高確率でへヴィを空うち(ミザリーもレッターも打てないのにへヴィが発動しない)事が結構起こったりしてDPSがじみに落ちるのでオススメできません。

対策としてはへヴィを最初に持ってくれば解決します
それでも問題なく動くのでその方がいいと思いますよ。

以上詩人メインのガチ勢からのかんたんなアドバイスでした。
No title
ミザリーブラッドヘヴィのマクロの余った部分は/ftで埋め尽くすと回避中でもAA発動しますよ。(^ω^)

以上、心のメインは詩人の簡単なアドバイスでした。
もああ">
Re: レインボー さん
おお・・・そういえば思い当たる節があるかもです
本気でDPSを出したいときはなるべくセット2の手動押しをしてるのですが、マクロのほうも変えたほうがよさそうですね!

とても助かります!
コメントありがとう~!ヽ(´'-'`)ノ
もああ">
Re: とりおさん
おおお!
攻撃してるときレガシー操作だとロックオンしないと相手の方向を向きつつAA維持できないんですよね・・・
すごく悩んでた部分なのでマクロに追加してみよう・・・!

ありがとうでした!(*´'-'`*)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。