最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングの現状まとめ

blog_213_1.jpg

爆死かと思われたハウジング・・・意外と売れている?


実装直後は高すぎるとか値段格差がやばいだとか色々話題になったハウジングですが、
時間も経って、少し落ち着いてきた印象があるのでここらへんで今ハウジングがどうなっているのかまとめてみます。

騒いでたときの過去記事もよければどうぞ(´'-'`)
【パッチ2.1】ハウジングについての私見
【フォーラム】ハウジングの土地価格についての吉田Pポスト



◆情報がわかりづらい
公式の情報が、ロードストーンだの、レターライブだの、フォーラムだので散らばり過ぎていて
とくにハウジングに関しては、私自身調べてみるまで完全に把握することはできませんでした。
いい加減一箇所にまとめてほしいですね。
ブログが捗るなあ(ビキビキ

◆現状
発表当時の価格設定がこれです。
blog_152_2.png

このなかで、以下のワールドが基準となるワールドになってます(グループA)
Bahamut/Behemoth/Cactuar/Carbuncle/Chocobo/Diabolos/Fenrir/Garuda/Gilgamesh/Ifrit/Leviathan/Mandragora/Midgardsormr/Odin/Ramuh/Shiva/Siren/Tiamat/Titan/Tonberry/Ultros

ハウジング実装から2ヶ月近く経ちました。
3ヶ月で半額になる価格下落設定ですので、だいたい今は上記価格から3分の2ほどになっているはずです。
加えて以下の調整が入っています。

◇レガシーワールドの土地価格調整
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について続報
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について続報2
(公式リンク)ハウジングの土地価格の調整について続報3

レガシーワールドのSML全土地価格の下げ幅を大きくし、最終的にはグループAと同じ価格になります。
具体的に現状残っている価格下げ日程は続報3の以下のみ。
 ■日時:2014年2月14日(金) 12:00頃
 ○Aegis/Durandal/Gungnir/Masamune/Ridillワールド群
  1.5 → 1.0倍


○Balmung/Excalibur/Hyperion/Ragnarok/Sargatanasワールド群はすでに1.0倍(グループAと同価格)にまで落ちているようなので、けっこうな数の土地が売れていることでしょう。
・・・がキャラがいないので確認できず。

2月14日に最終価格調整が行われる○Aegis/Durandal/Gungnir/Masamune/Ridillワールド群は、この日をスタートに一気に土地が売れ始めると予想されます。
イージス鯖にはキャラがいるので確認してきたところ、ギル所持量は新規鯖の数倍はあるはずなのに、土地全体でみるとガルーダ鯖の半分以下しか売れていませんでした。相当買い控えてる人が多い様子です。
該当サーバーで買うつもりの人は2月14日12時に合わせて待機するくらいの姿勢でもいいかも?


◇全ワールドSサイズの土地価格調整
(公式リンク)ハウジングのSサイズ土地価格の調整について
(公式リンク)ハウジングのSサイズ土地価格の調整について続報1

Sサイズの土地を各グループごとに最終的に50%まで落とす調整。
現状すでに40%の価格になっており、残す日程は以下の2回で50%になる。
■日時:2014年2月14日(金) 12:00頃
全ワールドのSサイズ土地の販売価格を5%安くする調整を行います。
■日時:2014年2月21日(金) 12:00頃
全ワールドのSサイズ土地の販売価格を5%安くする調整を行います。


上記2つの調整により、グループAとレガシーワールドでは
3ヶ月後にSサイズの価格下限200万~250万になるはずです。


◇Sサイズの家拡張決定
2.2にて、Sサイズハウジングに地下室が追加されます。レターライブにて発表。
blog_213_2.jpg

どうやら今あるSサイズより広めになっている?ようで、実質面積2倍以上となります。

以上がとりあえず発表された内容。


◆結局売れてるの?
売れてる・・・ような売れてないような。

価格下げチキンレースのせいなのか、お金を溜め込んでいた人が多いのか、その両方か別の理由かはわかりませんが
ガルーダ鯖ではリムサ、グリダニアの1区は8割完売しており、とくに値下げがされたSサイズは2~5区をまたいでそこそこの数が売れ始めて居ます。
といっても全部で450ある土地の1~2割程度です。

実際今週だけで私のフレンドのいる3つのFCがSサイズを購入しました。
羨ましい

外側だけみると、ハウジング実装から2ヶ月近くで全体の5分の1も売れてないわけですから、コンテンツとして成功とは言えない(言いたくない)ですが、
それでもじわじわ売れ始めてることでフレンドの話を耳にしたり、実際に家がたくさんたっている区にいってみたりすると購買意欲がそそられるものです。
加えて、Sサイズの拡張決定や値下げにより、10人ほどの少数FCでもハウジングが持てる希望が出てきたことも大きい。
もしかしたら現状ですでに、「3ヶ月を目処にみんなが土地を入手できる」という吉田Pの思惑通りに動かされているのではないか・・・
そんなことを考えて悶々としています。

LやMの売れ行きを考えると、まだまだなのでもしかしたらこれらも値下げが入るかもしれませんし、ハウジングもまだまだ動向が気になります。
もああがMサイズをゲットできるときはくるのか・・・!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

はァい!ハウジング代を全部出すといって、結局メンバーに頼る方のマスターです

Sならいざ知らず、M・Lになると自分並のハウジングやる気勢が3・4人以上メンバーにおり、週制限コンテンツの合間(リアルの都合も加味で)をぬって金策して全財産持ち寄らないないといけないレベルでしょうから
メンバーとの絆()が必要になってきますよね
私は協力を仰いでみて皆があたたかい支援をしてくれたので、逆に良かったと思いました

手に入ったら喜びもひとしおだと思いますよ
もああ">
Re: すいみんさん
一人で出そうってその気持ちがすいみんさんはすごいな~と思います
仲間同士のお家ならSで問題ないしね!

現状稼ぐ手段が限られているので、相当な廃人にでもならないかぎり一日の収支はかなり低いし、一人の力ではどうにもならないので
どうしてもMがほしい私は悶々としながらも日々金策です

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。