最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ソーサラーの必須テクニック、フェイスターゲット

blog_207_1.jpg

まさか使ってないソーサラーはいませんよね・・・?



はい!私はPvPはじめるまで存在も知りませんでした!
本日のテーマはそんなフェイスターゲットについてです

フェイスターゲットってなんだ・・・初耳だ、フォーカスターゲットと違うの?
なんて人が実は多いんじゃないですか!?
そしてたぶんそれはパッドを使用している人に多いと思うんですよ
デフォルトだとキー設定されていないからです
かくいう私もパッド使い

>フェイスターゲットとは
魔法は原則として立ち止まらなければ詠唱できず、敵を対象とした魔法には視線判定があります
視線判定により、魔法詠唱完了したときに、相手がキャラクターの視線の見える位置にいなければ詠唱中断されてしまいます

敵視がぶれるなどして移動した敵に詠唱したら、途中で視線が途切れ詠唱中断した
な~んてことはソーサラーならばみんな一度は経験があると思います

フェイスターゲットは、そんな視線切れによる詠唱中断を解消できるテクニック・・・
というか公式で備わってる便利機能みたいなものです

ソーサラー必見でございます


◆視線判定(勝手にそう呼んでます)

blog_207_2.jpg

魔法の視線は、キャラクターが向いてる方向からだいたい90度の範囲になります
もうちょっと広いかもしれませんが、アバウトですがこんな感じだと思います

魔法の詠唱中にこの範囲から対象が出てしまうと、詠唱完了できずにキャストがキャンセルされます



この位置から蛇さんへバイオラを唱えるとすると
blog_207_3.jpg

キャラクターの視線は大体こんな感じになるので
blog_207_4.jpg

蛇さんが視線の外へ出ていくと・・・
blog_207_5.jpg

詠唱完了時に視線判定の中にいないため、キャンセルされてしまいます
blog_207_6.jpg


これが魔法の視線判定になります



◆フェイスターゲットを使うと

フェイスターゲットとは、キャラクターが立ち止まっているときにターゲットの方向を向くコマンドです
これをさきほどの蛇さんをターゲットして使ってみます


フェイスターゲットをして、バイオラを唱えます
先ほどと同じように蛇さんをキャラクターの後方へ誘導します

blog_207_7.jpg

対象がすでに視線判定から外れた位置にいても、キャラクターは蛇さんの方向を向いたままになり、視線が外れません
blog_207_8.jpg

バイオラの詠唱完了も確認
まだキャラクターは蛇さんの方向を向いたままです

blog_207_9.jpg



この間まったく方向キー等は動かしていません
フェイスターゲットというコマンドが自動で相手の方向を向いてくれています
さまざまな場面で使えますし、詠唱してるときはフェイスターゲットしておくことで対象の不意な移動にも対応できます

例えば、実用性のあるIDだとクリスタルタワーがありますね
ボーンドラゴン戦の骨やタナトス戦のオバケ、ベヒーモス戦のボムなど、常に動き続けているような相手でも視線を切らさず詠唱できます

そしてとくに相手が立ち止まることがないPCであるPvPでは必須です
視線を切るためにソーサラーのまわりをぐるぐる回るのは常套手段になっています
そんなときでもフェイスターゲットをしていれば大丈夫です

ターゲットがいなくなるか、別のターゲットを選択するか、移動するとフェイスターゲット状態は解除されます
詠唱のたびにフェイスターゲットする癖をつけるといいでしょう



◆フェイスターゲットの使い方(キーボード)

キーボードであれば、デフォルトでFキーになっています
お好みで変えましょう

blog_207_10.jpg



◆フェイスターゲットの使い方(ゲームパッド)

ゲームパッドであれば、システムコンフィグ→ゲームパッド設定→ボタンカスタマイズにあります
ここに気づくまでけっこうかかりました

blog_207_11.jpg

デフォルト設定
blog_207_12.jpg

フェイスターゲットはL3またはR3ボタンに割り当て可能です
blog_207_13.jpg

私はデフォルトで主観視点への切り替えだったとこを使ってます
blog_207_14.jpg

マクロでも /ft  などで使用可能ですが
キー操作と違い一度押したらずっと相手のほうを向いてくれるわけではないので
できるだけキー操作で行ったほうが効果的です

設定したらあとはちゃんと動くか使ってみましょう
テストには動くタイプのミニオンがオススメ

とくにがオススメです



為がオススメです



blog_207_15.gif


為をずっと見つめていられますよ!


※パッチ2.5現在、ミニオンにフェイスターゲットをすることができなくなっています。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

こんにちはもああさん!
フェイスターゲットってうにゅ~っとまわりながら詠唱しておもしろいですねw

文章のなかにありますけどこれって詠唱始めてからフェイスターゲットぼたんを押しても発動してないですよね?
あと一度キーを押すとon、もう一度押すとoffになってる気が…
その辺の雑魚がうまく動いてくれなくてよくわからなくて…
PvPだと連打してしまうからか発動してないことが多いような…
後マクロに仕込むデメリットも気になります!
よかったらおしえてくださ~い!!
もああ">
Re: こどもわんこさん
こんにちはコメントありがとう!
記事の内容に補足しつつご質問にお答えします~

>>詠唱始めてからフェイスターゲットぼたんを押しても発動してないですよね?
答えはNO!詠唱中でもボタン押せばフェイスターゲットしてくれますよ!
普段は普通に詠唱して、詠唱中に不意にターゲットが動いてしまったときなどは慌てずフェイスターゲットボタンを押せば、しっかり相手のほうを向いてくれて詠唱完了できます。
「詠唱のたびにフェイスターゲットする癖をつけるといいでしょう」と書いてるのはそのためです

>>あと一度キーを押すとon、もう一度押すとoffになってる気が…
これはまさにその通り!
記事の「ターゲットがいなくなるか、別のターゲットを選択するか、移動するとフェイスターゲット状態は解除されます」この部分以外に、もう一度フェイスターゲットボタンを押すことで解除できますね~
あとで書き足しておきます。

>>その辺の雑魚がうまく動いてくれなくてよくわからなくて…
↑を確認するのに、自分のまわりを勝手にぐるぐる動き回るミニオンは最適なのですw例えばミニオンをタゲりつつケアル詠唱をしてフェイスターゲットをするとわかりやすいかも。
ちなみに私はこの記事を書くにあたって、妖精にタゲを取らせて、自分の背後に移動させる方法で視線をはずしました。

>>マクロに仕込むデメリットも気になります!
マクロでも、敵が動いたら/ftマクロで相手を向き続けることはできます。
ですが「キー操作と違い一度押したらずっと相手のほうを向いてくれるわけではない」という点があるため、例えばPvPように意図的に視線をはずしにくる相手の場合は、マクロを連打ぎみに押さなければなりません。
魔法に関しては詠唱完了時という一瞬で成功か否かを判断しているので、その瞬間にマクロを押せておらず視線がずれ詠唱できず、といった場合が考えられるからです。
それがキー操作ならば一回ポチで済むわけです。

/ft文はどちらかというとそれ単体でマクロを作るというよりは、例えば魔法マクロに組み込んだり、攻撃マクロに組み込んでAA(オートアタック)の効率をあげたり、他のマクロと組み合わせることに意味があるかもしれませんね。
ですのでデメリットというよりも、用途の違いかな?と思います。

お答えになったかわかりませんが、もし何か他に疑問質問が残っていたら遠慮なくどぞ!
ありがとうございます!少し大人になりました!
pvpで魔法を当てたい!ってときにススススッと斜め前に移動されてキャンセルあはんってしちゅが多かったので(lil´・-・`ili)
魔法とフェイスターゲットを同梱パックにしてマクれば私の少ない脳でも使えそうな気がしてきました!
でも結局マクロ連打するとフェイスターゲット解除されちゃうこともあるのか…
まず連打癖なんとかしないとですね(*´>д<)ズモモ
もああ">
Re: わんこさん
マクロの/ftはどちらかというとファイター向けなので、
ソーサラーならばまずはしっかりと、確実に一度ボタンを押す癖をつけなければですね!

魔法の基本は詠唱完了まで2秒ほどなので、以外と猶予はありますよ・・・!
PvEでもフェイスターゲットをする癖をつければいいかも?
ロックオンとは違うのかな?
よく黒魔でクリタワのオバケで中断されるから手こずってましたw
いやー解決しました!
Re: あんちょびさん
そうですね、ロックオンは対象をゲーム画面内に収める効果だけなので少し違います。
これはエンドコンテンツではとくに必須なテクニックになっているので早いうちにマスターしておくといいですよv(´'-'`)v
これを探してました!
はじめまして!
いつもブログを楽しく読ませてもらってます!
黒カンストしてるのにいままで知らずにやってました(´・ω・`)
ありがたい情報です!
これからも応援してます!
Re: 義理庵さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

これほんとめちゃくちゃ重要なテクニックなのに、ゲーム内だと一切説明されてない機能だから
何かきっかけがないと気づかないよね_:(´'-'`」 ∠):_

応援ありがとう!がんばります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
