最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

セカンドキャラでも5層クリア!

blog_201_1.jpg

2.2への準備は万端!



以前紹介したセカンドキャラのりりうむちゃんですが(セカンドキャラクターのススメ?
ILVも十分あったので、5層召喚士の募集に乗り込んできました!

5層自体は学者でクリア経験はあるけれど、実は召喚で5層に行くのは初めてでした
イメトレはしたので大丈夫大丈夫・・・

細かいミスがありましたが2時間ほどでクリア!
blog_201_2.jpg

不安だった遇数回FSはイメージ通りに難なく突破
イメトレって大事です

初仕事であるLBもしっかり決め(ドヤ
FSツイスターもミスなくこなし(ドヤヤ
ダイブはわりと当たり(焼き土下座

学者・召喚の両方でクリアを果たしました!
週制限もありますし1キャラだとなかなかできないかな・・・と思います
ドロップは弓武器とモ脚?でした


ドレッドにミアズマで病気にしたり、ヒーラーより先に率先して蘇生をしたり
バフ4蛇に猛者秘薬バーストクリティカルで2300ダメージ出て脳汁出たり
FS中やドレッド中でもツインタニア本体に継続してDPSが出せたりで

仕事してる!って感じがすごくして
召喚士の5層はめちゃくちゃ楽しいですね!

そして、ヒーラーに比べたら楽すぎです
スキル回しもそんな難しいものもないので、遠隔DPSだと極より楽な気がします
唯一細かい動きが必要になるダイブ、ツイスターが鬼門になるのも頷けます

なんとなくクリアできたらいいかな、って感じだったので毎週行くかはわかりませんが
今後もタイミングよく募集があれば5層に繰り出したいと思います!

続きからは召喚士のフェーズごとの細かい動きを書いておきます~(ほぼイメトレ)
未来の召喚士の参考になれば!


◇フェーズ1
雑魚竜フェーズ

1番マーキングした雑魚に猛者3DoTバースト→コンテージョン後ベイン
雑魚の位置によってはツインタニアにもベインが届いたりしますが、だいたいは届かない位置までひっぱってることが多いので、ツインタニアにベインが入ってなかった場合は猛者中にツインタニアに3DoT、バーストまでいれます
あとはシャドウフレアを敷き、雑魚をルインルインラで倒します
普通に行ったらコンテ3DoTが切れる前に雑魚を倒しきれてると思うのでツインタニアのDoTを更新しておきます
バーストも使って一度エーテルフロー補充も忘れずに


◇フェーズ2
FBFSフェーズ

このフェーズのエーテルフローストックは全てFSに使うことになります
基本は3DoTフレアを維持しつつルイン連打、FBの表示が見えたら残り10秒以下のDoTを更新しておき、FSが発生したら即座にベインし、FSにセミオーダーしてガルーダにも殴らせます
奇数回FSはフロー1でベイン後ルインルインラ
偶数回FSはフロー2でベイン後FSにバースト、ルインルインラ

まにあわなそうであればエナドレも使いますが、他の火力が十分であればルイン連打で大丈夫のはずです
そもそも毎回エナドレ使わなければいけないのならば召喚士はフローがもたないのでこれが限界ですね
奇数は1、偶数は2、フローが必ずあるように管理し、余りそうであればツインタニアにバーストします

コンテージョンを使っておくとDoT更新の手間が省けてその分ルインにまわせるのでDPSを稼ぎやすいですが
ダイブフェーズで使うことになるので3回目のFS以降は温存推奨


◇フェーズ3
ダイブ蛇フェーズ

ここはやり方によって変わりますが私がやったときは黒と召が子蛇を削り、他は大蛇を殴るマラソン方式でした

召喚はシャドウフレア、大蛇に3DoTミアズラコンテージョン、ベインで子蛇にばらまいたらあとは召喚士は大蛇にひたすらルイン
残りの削り調整は黒にまかせました
追加子蛇が沸く時点でフローが3つあるように調整しつつバーストもいれます
4~6回目のダイブ避けでコテDoTがきれる頃なので、避けつつ大蛇にDoTを入れなおします

追加子蛇後LB、残った追加子蛇の削りはバイオを2匹にいれてルインルインラで削っておきます
このとき子蛇にセミオーダーしてラウズスパーをしておくとはやいかも

大蛇にバフが4入ったのを確認後、猛者秘薬服用3DoTバースト→ミアズラ→コンテージョン→シャドウフレア→ルイン→ルインラ→バーストの最大火力スキルまわしをして大蛇を調理


◇フェーズ4
ツイスタードレッドフェーズ

ここまできたらフロー管理はそれほど必要なく、基本はツインタニアに3DoTをきらさないようにいれしっかりDPSを出します
このフェーズが長引くと事故が増えるので召喚の腕の見せ所

ドレッドが振ってきたらすぐさま(敵視リストで確認してリストからタゲる)ドレッドにミアズマで病気をいれ、スタン前に少し後ろに下がります
スタンが入ったのを確認したら(自分でなければ)セミオーダーバイオラバイオを追加してバースト、ルインルインラで削ります
あらかじめコンテージョンをしておいて、振ってきたと同時にベインもありですが、病気は移せないのでミアズマは入れなおしになります
ラウズスパーもドレッド用で使っておくと気休めにはなるかも

シャドウフレアはツインタニアと、振ってくるドレッド両方に入るように置きましょう
死者がでたら率先して起こします


◇フェーズ5
リキッド連打フェーズ

ここまできたら注意点などはなくとにかくDPSを出します!
ヒーラーがんばれ!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
スゴいね!自分と大体同じやり方で、好みというか誤差と言える
ような要素くらいしか違うところがないよ!
例えばP1!
ベインがタニアに入るときは一緒だけども
入らないときは、猛者3種ベイン後にタニア3種コンテ適当なのにバーストシャドウしたらば1匹落ちてるか3体中途半端なHPなのでHpが多いのにバイオラ抜き2種ベインタニア更新しつつルインルインラ!最初にコンテベインするとワイバーン1匹目に死にダメがでてイヤなんだよねwwホント好みの差だけども

FS見えたらエギ範囲技を指示しとくと自分が中に入っちゃっても多少削りに貢献できるかなーちょうどいい感じにエリアルスラッシュしてくれる!
極タコのジェイルも同様なのでいろんな場面で役に立つかも
それにしてもよくここまで仕上げたもんだなぁ負けてらんねーなこりゃ!
No title
セカンドでも5層でございますか・・。
自分も最近コソコソセカンドでタンクやってるんですが5層いけるようになるのはいつの日か(遠い目
やっとサスタシャ開放したとこですけどぉ!
もああ">
Re: おにぎりさん
おにぎりさんからそう言ってもらえると自信がつくね!
たしかにP1のコンテはどちらにいれるべきか悩むけど、2、3匹目に猛者DoTが入り続けることで結果的に他PTメンバーがよりはやくツインタニア殴れると思うから私はこっち!

エギ範囲技を使うほどに突き詰めていくとは・・・さすがとしか言えません!
ほんと4層5層は召喚がおもしろいし強いねv(`'-'´)v
もああ">
Re: いぐにすさん
私からしてみるといぐにすさんも、私より1ヶ月以上バハ行き始めるの遅かったわりに5層突破が早くて驚いた!
セカンドはまったり自分のペースで好きなことできるのがいいんだよね~
レストボーナスをためつつまったりやりやしょう!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
