最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

セカンドキャラクターのススメ?

blog_197_1.jpg

オススメではないけども・・・



もう何人かお気づきの方もいらっしゃるでしょうが
度々ブログにもでてきたこのピンク髪のララっこはもああのセカンドキャラなのでした

隠し通すプレイも面白いかなって思ったけどとくにそんなことはありませんでした(´'-'`)

私がセカンドキャラを作ろうと思った理由は
フィジカルボーナス大迷宮バハムートの突入制限という新生の2つの癌の存在です


まずフィジカルボーナス
私は自称学者メインで活動しているので巴術士のフィジカルボーナスはMND振りなわけですが
これではジョブチェンジで召喚士でエンドコンテンツに行くことはできません
DPSクラスとして攻撃の基礎ステータス(STR,DEX,INT)が30低いというのは、全体のILVが20低いのと同程度
それだけ基礎ステに依存するのに、その基礎ステが自由度もないシステムで縛られています

逆に他のステータス(VIT,MND,PIE)に関しては攻撃ステよりは戦闘に影響する効果はなく
INT振りの学者ならまだ大丈夫かもしれませんが
それでも召喚士・学者は1キャラで極めることはできません
ペットクラスが好きな私にとってこのシステムは本当に邪魔なだけで
仕方なくセカンドキャラを召喚士メインで作ったわけです(INT振り)

PvPでもタンクはSTR(PvEではVIT)、ヒーラーはVIT(PvEではMND)に振るのが最適とされていますし
コンテンツごとに気軽に振りなおせず、マテリアなどであげずらい基礎ステータスの30という差は非常に大きく
ユーザー側からではそれこそキャラを新たに作るくらいしかありません

基本的に1キャラで済む作りのアーマリーシステムともマッチしないこの仕様
今からでもフィジカルボーナスの撤廃を望んでいます
誰得なんだよマジで!


そして大迷宮バハムートの突入制限
バハムートには1度クリアした層はリセットされなければ突入すらできません
どれだけ仲のいいフレンドやFC、LSメンバーがいたとしてもそのうちの8人でしか入れず
さらにドロップはたったの2個だけを奪い合ってね、というひどい仕様

乗り遅れたらメンバーも集めづらいですしドロップはなぜかタンクとヒーラーだけ毎回奪い合いですし
新生を絆ブレイカー、ギスギスオンラインにさせた原因のひとつで最初の頃は色々言われていましたね
今ではみんなこの仕様に慣れたのか、はたまたこの仕様に耐えられたなかった人達はもう居ないのか
FC崩壊だとかそういう話は聞かなくなりましたが

私は誘われるまま今の固定にたまたま運よく入ったのでとくに苦労したことはありませんが
ライト層のフレンドたちは今でもメンバー集めに苦労している様子で
そういうときにセカンドキャラが居れば普段やらない人と一緒に遊ぶこともできますし
いつもとは違うロールでエンドコンテンツが出来る楽しみもあります
今は神話緩和もあって装備も揃えやすいですしね

報酬は受け取れないが、何度でも突入できるクリスタルタワー方式ならどれだけよかったか
2.2で新バハムートが出たら5層まではなんらかの変更がなされるはずですので
もしかしたら今日のライブレターで何かあるかもしれませんね




つまりは気に食わない仕様をセカンドキャラを作ることで無理やり納得してしまおうという考えです
フィジカルボーナスも撤廃も改正もせずこのまま行くようならば、セカンドキャラがいることで
クラスから派生する新ジョブが追加されたときもやっていけそうです

新たな週制限コンテンツがくればそれはそれで使えますし
無駄にはならないということで、お暇な方はセカンドキャラに手をつけてみてはどうでしょう(´'-'`)

続きからはキャラ紹介を!



blog_197_2.jpg

Lilium Fritillaria

Lilium = 百合
Fritillaria camschatcensis = 黒百合

クロユリはユリであってユリ属ではないので
ユリではあってユリではない、という意味深ネーミング

厨二病時代の産物



blog_197_3.jpg

バハムート4層までもまだ数えるほどしかいってないものの
なぜかこのキャラ・・・非常に運がよく、すでにアラガン4つ入手しています
もああでやるときはアラガンキャスターまったく出ないのに・・・

2ヶ月足らずでILV86
アクセひとつ新式にしてHP確保しとけば5層もいけますねぇ



blog_197_4.jpg

普段は角生やしてます
胴も神話にしなければ

今のところは召喚士だけ、そしてついでに学者(INT振り)と
アラガンが揃い次第黒にも手をつけるかもしれませんが

あくまでエンドコンテンツ用なので複数クラスをやる予定もありません
追加ジョブ次第?



以下β時代のSSです
blog_197_5.jpg
blog_197_6.jpg

根性版ではヒューラン♀だったので
新生では(走り方も変わったことだし)試しにララフェルにしてみようとβで使っていたキャラなんですが

これがまた可愛い(自画自賛)
βでは某洋菓子の人にもご好評で

キャラパクられました


褐色ピンク髪はジャスティス!
特徴があるだけに現キャラより写真栄えしますね


メインはバトンタッチしたけれど
blog_197_7.jpg
blog_197_8.jpg


晴れてセカンドとして復活を遂げた
りりうむちゃんも愛し続けていきますv(*´'-'`*)v



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
