最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【学者】学者に命中は必要か?

blog_190_1.jpg

たまには真面目な考察


学者のステータスビルドに関して私自身もなるほど、と考えさせられるいい質問を戴きました
返事を書いているうちに、とても長くなってしまったので
せっかくなので記事にしてお答えしようと思います



一つ質問なのですが、学者IL90アクセには命中+が新式以外全くない状況ですが、ブーストしなくとも問題はないでしょうか?
例えばエナドレをミスる事や、DOTが入らないなど、命中足りなかった時のことを想定すると、フルIL90アクセにするのはどうなのか?と迷っております・・・もしよかったら考えを聞かせてください!




学者の命中です
結論から言うと、無理して上げる意味もないと私は考えています


◆ステータス確保が厳しい
まず現状で唯一命中が必要なコンテンツである大迷宮バハムート(極蛮神は命中ほぼいらないらしいです)で
キャスターがミスを0%にするのに必要な命中力はだいたい430~432ほどと言われています

学者の素の命中は341で、仰っている通りILV90装備には命中付の装備はありませんので、新式アクセで補うしかありません
100%に必要なブーストには約90ほどの命中確保が必要なわけですが、新式アクセ5箇所×禁断最大値12で60ブーストでなんとか400は越えられますが、そこに食事をプラスしても必中にはならないので、そもそも学者の攻撃に期待してはいけないのです

といっても400もあればミス率は数%ですので十分実用的な攻撃手段になりえますし
攻撃する暇があるなら攻撃しないのはもったいないです
しかしMND(=攻撃力)を下げてミス率を下げる意味があるのか?という疑問があるので次の項目で

*以下はあくまでバハムートでの運用です
 命中が必要ないコンテンツであればMND重視に越したことはないのですから


◆そもそも学者の命中率の必要性
学者の攻撃手段としてはバイオ・バイオラ・ミアズマ・ミアズラ・ルイン・ルインラ・シャドウフレア・エナジードレイン・エアロ・ブリザラ
バハムートで必要ではない範囲攻撃であるミアズラ・ブリザラは除外すると
学者が攻撃に使うのは基本3種DoT+エアロとシャドウフレア、そしてルイン(ラ)&エナドレなわけですが

その中で覚えておいておかなければいけないのは、バイオ・バイオラ・シャドウフレアが必中であるということ
命中に関係なくこれらは確実にダメージを与えることができます
学者が使える攻撃アクションのなかで(ルイン+ルイランを一緒くたにすると)半分は必中というわけ

ヒーラーが攻撃するにはクルセードスタンスに切り替え、一時的に回復を捨てなければいけないので(学者に限ってはフェアリー操作や活性があるのでその限りではありませんが)
クルセ→バイオラ→バイオ→クルセ解除・・・とクルセ解除までのクールタイム中に攻撃できる攻撃が必中なのは大きいです
最低限回復の合間に入れる攻撃はこれで十分のはず

そもそも全DoTを入れるならば、MND重視装備で仮に外したとしても入るまで入れればいいのでは?と身も蓋もないことを考えてしまうのです
ILV90指輪から新式に変えるとMND20も下がります、DPSをやっている人はこの数値の大きさはわかるはず
そこらへんどっちが攻撃期待値が高いのかは誰か検証してください!(丸投げ)

例えば私の場合1層蛇や2層道中は妖精&活性任せでガッツリDoT入れていますが
体感では命中341で外しても2回連続で外したことはありませんのでほぼ気になりません


◆エナジードレインについて
瞬間火力のない学者の攻撃手段としては優秀ではありますが
はたしてバハムートで使うべきアクションなのか疑問もあります

エナジードレインは威力150の攻撃と、与えたダメージ分のHP吸収、そしてMP回復です
このMP回復効果に期待して使用している人も多いかもしれませんがそれは用途としては大きな間違いなんです
そもそもこのMP回復、ステータスに関係なく固定値(266?)というのを知らない人も多そう

ほかに学者でエーテルフローを使用するアクションは生命活性法(活性)と野戦治療の陣(陣)の2つ

活性はHP6000のタンクであれば1500回復します
フィジクはMP133で1000回復、鼓舞はMP319で700+700回復
タンクに使う場合では、MP300以上使う鼓舞よりも回復力が高くなります
つまりエーテルフローでMPを補填するという役割ならば、エナジードレインよりも活性を使ったほうが有効であるわけです

同じGCD2回とエーテルフロー1を使うにせよ
フィジク2回とエナドレで2000回復・威力150攻撃・MP266回復より
フィジク+バイオと活性で3500回復・威力計240DoT・MP300以上節約と考えると
後者のほうがお得な感じがしませんか?

陣も同じく、タニアさんのデスセンテンス+FBにかぶせるなどして
回復行動を一度でも減らすようにうまく使えばエナジードレインよりもMP節約できることになります

エナドレは、攻撃しつつMP回復できるのが強みではあるのですが
ステータスビルドをがんばっても必中にはならないエナジードレインにMP回復を頼っているのではそもそも攻撃にMPを割かないほうがいい
と考えています

エーテルフロー使用可能でフローが余ってて回復の必要もないときなど、
使い道がないわけではありませんし私自身バハムートで使わないわけでもありませんが
割合としては活性8:エナドレ1:陣1くらいで使用しています
それだけ活性が強い


◆学者はヒーラー
そもそもゲームとしてタンク2DPS4ヒーラー2でクリアできるようになっているので
時間短縮以外の目的で学者が攻撃する必要はないと思ってます

学者の攻撃は地味ですがかなり強く、動かしていてとても楽しいです
私が白から学者になった理由では白よりDPSが出せたことも理由にありますw

しかしバハムートではどうがんばっても不確定要素であるヒーラーによる攻撃を加えるよりは
HPを維持し全体の安定感を上げることも立派な仕事
精神的な安心感ってけっこう大事だと思うんですよね~

けれど現状ではMNDなど基礎ステータスの効果が大きいがゆえに
ガッツリ攻撃もしつつ回復もしっかりする場合の最適な装備は一眼には言えません

命中重視もひとつのステータスビルドとして選択肢に入りますが
現状では最終装備とは言えず、自己満足の世界だと思われます
というのが個人的な見解です!


以上適当な考察でっした!
何かご意見あればお願いします!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
わー通りすがりの私の質問にここまで真剣かつ長文で答えて下さってありがとうございます!
すべて納得できる答えになってて、私の悩みが一瞬で晴れました(*´∀`)
(いろいろ知らない事が多くてコメントして恥ずかしかったのは秘密)
これからも参考にさせていただきます!ありがとうございましたー!
No title
「学者に命中」
これが議論される1番の理由は「バハムート5層のドレッドが沸くフェーズでミアズマの追加効果の病気によりドレッドを鈍足に出来るかどうか」に尽きます

5層のメンバーで召喚さんが居るのであれば完全に召喚さんにミアズマ(病気)を任せる事が可能なので学者には命中は不要でしょう

ですが、召喚さんがPTに居ない場合、学者がドレッドにミアズマの病気を付与し、ドレッドを鈍足に出来る事によるドレッドフェーズの安定化のメリットが非常に大きいです

野良ですと盾盾、モ竜詩黒、学白などの構成もあります
近接2人のPTですとドレッドフェーズは(近接さんの息が合ってないと)泣きそうになる位、厳しいです

そんな時でも黒さんのレサージに加え、学者がドレッドにミアズマの病気付与で鈍足に出来ると安定度が増します

これは私だけが言ってるのではなく、グーグルなどで「学者 ミアズマ 5層」で検索して頂ければ何件かヒットするので興味がございましたら検索されてみてください

参考までに新式を命中重視にしますと今はメンテで詳細な数値は確認出来ないのですが命中402とか400前後の値になります
5層でキャスターが命中率100%にするには命中434必要と言われておりますので、命中400程度でもそこそこ当たります
更にやる気があるならパイクのキャベツ巻きHQで命中+21、合計423~425。ここまで上げればほぼ1発で当たります

ドレッドフェーズはドレッドで死者が出まくる・・・のような状態でない限り、割とヒーラーは楽なので十二分にドレッドにミアズマ撃てるチャンスも多いです


結論を書かせて頂きますと「学者でバハムート5層に頻繁に通い、PTメンバーに召喚さんが居ない場合が多い」という限定的な条件では命中重視は「有効」と言えると思います

逆にバハ5層には固定で召喚さんが確実に居るとか、バハ5層にはほとんど行かないのであれば「不要」と言えると思います

長くなりましたが「5層で学者がドレッドにミアズマを入れるかどうか」・・・この視点で命中の必要性の有無が180度変わるのではないでしょうか?
もああ">
Re: ちゃちゃさん
むしろこちらとしてはネタを提供していただいてありがたかったです!
最近はブログネタを探すのに苦労しているのでw

よければまたコメントくださいな~(*´'-'`*)
もああ">
Re: 名無しさん
おお・・・素晴らしいコメントありがとです!
限定的な状況ではありますがとても有用な戦法だと思います
野良でバハ5層を行くことがあったり、そして2.2以降のことを考えると用意しておいて無駄にはならないステータスビルドかもしれませんね

5層についての生地を書くときに参考にさせていただきます!
No title
すごく参考になりました!  最近バハに行き出してなんとか4階層までいけたのですが装備的にも迷っていてなかなか先に進めませんでした。

エーテルの活用や装備を参考にして先に極ガル倒してきます・・・
もああ">
Re: ロロさん
コメントどもです!
私もまだまだ、学者を使いこなしているとは言えないので日々試行錯誤の繰り返しです

学者は戦い方を知る以上に、自分で考えていくことが大事なので
一緒にがんばっていきましょ~(*´'-'`*)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
