最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者の最終装備完成

blog_188_1.jpg

2.1時点での(個人的な)最終装備!



バハムート5層でのいきなり学者本ゲットに
バハムート5層初クリアー!

ちょこっと装備考察して神話を注ぎ込み
学者の最終装備を考える


ついに今週最後のアクセを交換し、2.1時点での最終装備&ステータスになりました!

平均ILV90の文字!気持ちいい!
blog_188_2.jpg

性能も特化させつつ、なによりも見た目が最強可愛いのが学者!
型紙システムが来なくても素晴らしい組み合わせなのでした

武器 アラガン
頭 アラガン
胴 神話
手 アラガン
帯 神話
脚 神話
足 アラガン

アクセ all神話
指 ヴォーテックスヒーラーリング(ガル指)




最終ステータス ボーナスMND15 VIT15の値 (MND30の場合の値)
VIT 375(360)
MND 473(488)
PIE 383

クリティカル 513
意思力 247
スペルスピード 373


VITに振ってあるのはPvPやってるからです
せっかく完成したのでほんとはMNDにしたいんだけど悩み中!
(この記事書いたあとにすぐMNDに振りなおしました)

クリティカルは脅威の513!
これでどのくらいクリティカルでるの?っていうと・・・

15%くらい・・・かな(体感)
(´'-'`)



装備考えていたときも書いたとおり、クリティカル特化学者はロマンでしかないので
実際に最も最適にヒーラーとして動けるのはクリティカル無視のバランス型になるんだろうなあ

個人的に鼓舞の期待値検証でもしてみたいと思います


とくにスペルスピードに関しては広辞苑からアラガン武器に変えたとたん遅すぎて違和感が凄まじいです
今はまたアラガンのスピードになれてきましたけど、他の装備もクリティカル特化にしていくうちに
どんどんスペルスピードは減少・・・最終的な数値はほぼデフォルト値(350)に近いというお粗末なものにw

いっぱいあってもわかりづらいけど、なきゃないで煩わしい感じのスペスピ・・・侮りがたし

結局実働するときは帯をアラガンにしたり耳指を新式に戻したりで
スペスピを400に戻しつつクリ500を確保するのに落ち着いています

頭とか足とか・・・アラガン手の数値も低いし・・・
もっと・・・もっとクリティカル装備を!!!!!

アラガンヒーラーアクセはまだ1つも入手できていないので
集まってきたらまた組み合わせを考えていきたいですね



装備集めについては左側のアラガン頭手足、そして武器が早い段階で手に入ったので
むしろアクセサリーのフル神話化がきつかったですね・・・
おかげでほかジョブに神話を使えていませんが来週からはレベリング中の詩人を強化していきたいと思います!
ミンストレルの名を生かすときがやっときましたよ~!ヽ(`'-'´)ノ
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
ダイアなしに最終装備・・・?
もああ">
Re: >>1さん
クリティカル特化させるならばダイア胴足はアラガン本並にほしくなるものですが、それで学者のプレイングが劇的に変わるわけでもなければ、むしろPIEやスペスピ含む総合値を下げてしまうので、そこまでいくと好みの部分が大きいと思います。
本当のクリティカル特化にするならば頭や手、一部アクセのILVを下げMNDを犠牲にしなければならなくなり、2.1時点では私はこれが最終ですね!

というのは建前で、実際は2.2までにPvPランク30は無理だと確信したからです。というより、おそらく2.2時点ではランク30が限界のままで、現状のPvPのバランスや差があるままで焦ってランク30にするモチベーションが保てなかったです。
2.2ではILVもあがりますし、その前までにダイアまで集める・・・となると、プレイスタイル依存の趣味レベルかな~と思います。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
