最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

鍛冶師レベリング 2.1対応版

blog_185_1.jpg

やりがいのあるクラフターです



ギャザクラで使う大半の道具と、剣や斧などの武器を作れる鍛冶師ですが
鍛冶師のレベリング中でもだいたいの製作物は需要がある程度あり
レベル上げしつつ金策にもなるステキなクラフターです

市場が冷え込んでしまっている2.1以降でも
そこそこ金策に使えると思います

インゴット以外の製作物は完成品しかなく、わりとめんどくさい材料なリーヴが多いので
素早くレベリングするならそこそこ苦労をするかもしれません

鍛冶のアディショナル用スキル工面算段
LV50☆付き製作物を作るときは必須ともいえるアディショナルです



1~
・Lv1ブロンズインゴット (炎1/銅鉱2/錫鉱1)

(これは毎回言います)
低レベル素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません

Lv1リムサ・ロミンサ 製作ブロンズインゴット×3/480
 製作Lv1(炎1/銅鉱2/錫鉱1) 店売り9ギル(各国素材屋など)


Lv1リムサ・ロミンサ 調達(レッドルースター農場)ブロンズリベット×5/1092
 製作Lv3(炎1/ブロンズインゴット1) 店売り4ギル(各国素材屋など)


店買いリーヴごり押しもオススメ



5~
Lv5リムサ・ロミンサ 製作アマチュアクリナリーナイフ/2106
 製作Lv6(炎1/土1/ブロンズインゴット/1メープル材1/砂岩砥石1)


砂岩砥石は鍛冶ギルドショップ、他は素材屋で買えます
ここらへんは売れるものでもないのでレベリングだけなら手帳埋めも微妙かも



10~
Lv10リムサ・ロミンサ 製作アマチュアクロスペインハンマー/4044
 製作Lv10(炎1/土1/ブロンズインゴット1/草布1/アッシュ材1)

ブロンズインゴットは素材屋、草布・アッシュ材は鍛冶ギルドショップ

Lv10リムサ・ロミンサ 製作スパタ/5132
 製作Lv13(炎1/土1/ブロンズインゴット1/ハードレザー1/ラムの角1)

ブロンズインゴットは素材屋、ハードレザー・ラムの角は鍛冶ギルドショップ
 
Lv10リムサ・ロミンサ 調達メタルナックル/7698
 製作Lv13(炎1/土1/ブロンズインゴット2/ハードレザー1)

ブロンズインゴットは素材屋、ハードレザーは鍛冶ギルドショップ

自分のレベル、リーヴ枚数などをみて選択



15~
・Lv16アイアンインゴット (炎1/鉄鉱3)

甲冑より製作レベルが高いです
今後リーヴでも使いますしいっぱい作りましょう
ちなみに鉄鉱は鍛冶ギルドショップ隣の甲冑ギルドショップで18ギル
アイアンインゴット自体もアマルジャ族のよろず屋や、ハウジングエリアのショップで68ギルで売ってますが・・・

Lv15リムサ・ロミンサ 製作アイアンインゴット×5/8114
 製作Lv16(炎1/鉄鉱3)

店買いごりおしもできます・・・が↓が圧倒的

Lv15リムサ・ロミンサ 調達(エールポート)アイアンリベット/13146
 製作Lv18(炎1/アイアンインゴット1)

アイアンリベットは革ギルドショップ、ハウジングエリアショップ、アマルジャ族のよろず屋で24ギルです
エールポートへはリムサから船でいくとお金もかかりませんしかなりオススメです



20~
Lv20の製作リーヴは経験値12500前後、調達リーヴは20000前後ですが納品先がクォーリーミルなので
上記アイアンリベットリーヴが一番かもしれません
20リーヴをするなら似たような製作レシピなのでどれをしてもいいです

Lv20リムサ・ロミンサ 製作アイアンピック/12218
 製作Lv20(炎1/土1/アイアンインゴット1/綿布1/アッシュ材1)

綿布・アッシュ材は鍛冶ギルドショップ



25~
・Lv26スチールインゴット (炎2/ボムの灰1/鉄鉱2)

甲冑とは違いリーヴはないので製作で経験値を稼いでおきましょう

Lv25クォーリーミル 製作クロウビークハンマー/19770
 製作Lv26(炎2/土2/アイアンインゴット1/綿布1/ウォルナット材1/クローヴオイル1)


一例ですがリーヴはどれも微妙です
おとなしく30までインゴットがいいかもしれません



30~
Lv30リムサ・ロミンサ 調達(コスタデルソル)スチールフォルシオン/45424
 製作Lv31(炎3/土3/スチールインゴット2/ウォルナット材1/シルト岩砥石1)


製作はめんどくさいですが、経験値効率的にはなかなかのもの
納品先がコスタなのもメリット

Lv30リムサ・ロミンサ 製作レリーフスチールソー/29450
 製作Lv30(炎3/土3/スチールインゴット1/スチールリベット1/ウォルナット材1)


こっちをやるくらいなら調達のほうがいいかな・・・



35~
・Lv38ミスリルインゴット (炎4/霊銀鉱3)

数少ない製作での経験値稼ぎ・・・ガッツリ稼いじゃいましょう

Lv35アドネール占星台 製作スチールラウンドナイフ/41034
 製作Lv(炎4/土4/スチールインゴット1/オーク材1/シルト岩砥石1)


Lv35リムサ・ロミンサ 調達(アドネール占星台)ミスリルナイフ/64792
 製作Lv(炎4/土4/ミスリルインゴット1/オーク材1/ウルフの牙1)


リーヴならばこれかな



40~50
・Lv42コバルトインゴット (炎5/鏡鉄鉱2/鉄鉱1)

コバルトインゴで上げきるのも選択肢にはいりそう

Lv40リムサ・ロミンサ 調達(ホワイトブリム前哨地)ミスリルモール/81322
 製作Lv41(炎5/土4/ミスリルインゴット1/オーク材1/鬼にかわ1)


35のミスリルナイフ調達と一緒に受けるとテレポ代が節約できます・・・移動時間かかるけど!
経験値的には最大効率なので残りはこれでいいですね

Lv40ホワイトブリム 製作ミスリルクリナリーナイフ/54214
 製作Lv41(炎5/土4/ミスリルインゴット1/マホガニー材1/卵砥石1)


製作ならばこれ・・・かなあ
ここまできて製作リーヴをやるほどでもないかも

・Lv50★ダークスチールナゲット (炎3/闇鉄鉱3) 必要作業精度275
作業精度をマテリアなどで無理やり満たせれば、あとは品質0で連打するだけでも物凄い経験値が入ります
たくさん数があっても困らないものなので、なにげにオススメです
これで上げるなら工面算段をうまく使いましょう




以上




鍛冶のリーヴはほぼ全てが完成品でかなりハードです
どれも素材や報酬が似たり寄ったりで特別うまい!というものもなければまずい!というものもない
該当レベルでHQが安定しないならば、1つ前のリーヴでHQが安定するもので納品したほうがいいでしょう

また、レベリング目的だとリーヴの消費が激しいので
リーヴ権が少ない場合はなるべく調達リーヴで経験値を多めに稼ぐなど工夫が必要かも

なんにせよ時間がかかるクラフターですが
カンスト後もそれなりの金策ができて、製作物も多いのでやりがいはあるかも?

クラフター的に未来はあるか・・・と聞かれると
カンスト者が多くなってくると途中の製作物の需要が減りますし
新規レシピもそこまで期待できないので先行投資するには微妙な感じ
アディショナルは超優秀なので上げといて損はないですけどね!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

わかりやすい!
自分は調理師あげようとしてるんですがどうしていいのかわからなくて挫折中ですw
もああ">
Re: バズさん
既存記事で2.1版に更新するのはたぶん調理師が一番最初なのでご期待ください(.-.)
No title
必要作業をマテリアつけまくって満たしダークスチールナゲット作りましたが、
レベル46で1つ5000ちょっとの経験値ですね…
すごく微妙な気持ちになりました
Re: >>3さん
50素材をこねるのは、「赤字にならない」のと「作り過ぎても無駄にならない」という点でものすごいメリットです。
私の場合、金策用で作ったローズゴールドナゲットとダークスチールナゲットは数千個に及んでいるので、これをもう少しはやく知っていればな、と思いました。
品質をきにしなくていいので、マクロ作って適当に作っているだけで金策になりますが、とくに使う予定を決めてなかったりするならば、無理にこれを選択するほどではありません。

とりあえずレベルだけあげたいならばリーヴ、
リーヴ権使わないならなるべく品質を上げた素材、
もうひとつの選択肢として今後を考えた50素材、というイメージです。

50まであげきったら何をしようかな~と予め考えておくといいかも。
No title
35~のとこ、ミスリルナイフじゃなくて確かミスリルブロードソードですね。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
