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ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【学者】フェアリーの動かし方 パッチ2.1版

blog_183_1.jpg

目指せ学者マスター


前回の記事をとっておきつつ(【学者】フェアリーの動かし方
追記を加えて再び記事にしました

学者なりたての中盤では、フリーファイトのままでもなんとかなってしまうものですが
後半、とくに蛮神戦以降ではフェアリーは手動でアクションを使わせたほうが有用な場合が多くなります
学者の本体はフェアリーなんです、そのフェアリーを操作しないでどうするんですか!

そんな学者の基本にして本分であるフェアリーの操作について
以外と知られていなかったり、実際に動かしてみないとわからないことがとても多かったので
動かし方やプレイングについてです

(前回の記事の丸コピv(´'-'`)v)


今から学者を触ろうと思っている人や
どういう動きをするべきか悩んでいる人
学者が何してるのか気になる他職の人

そんな人たちに向けた
学者の本体ともいえるフェアリー仕組みです

コメントにて質問も受け付けております



フェアリーの種類

blog_105_2.jpg

フェアリー・エオス
ヒーラータイプのフェアリー
スキルは範囲HoT・魔防アップ・回復量アップと、学者の苦手な範囲回復を補ってくれます

光の癒し Recast 3s
対象のHPを回復する。
回復力:300


光の囁き Recast 60s
自身と周囲のパーティメンバーのHPを継続回復する。
回復力:100 効果時間:21秒


効果が高い範囲HoT
手動で使うことで白のメディカラのような使い方ができ、メディカラと違い本人がヘイトを稼ぎすぎることもありません

フェイコヴナント Recast 120s
一定時間、自身の周囲のパーティメンバーの魔法防御力を20%上昇させる。
効果時間:20秒


学者はアディショナルで使えるプロテスでは魔法防御があがらないので、それを補うアクション
これがあることも、8人パーティでヒーラーが白学が一番いい理由でもあります

フェイイルミネーション Recast 120s
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量を20%上昇させる。
効果時間:20秒


囁きや士気の前に使うことで本領を発揮します
士気のバリアの量も増えるのは大きい



blog_105_3.jpg

フェアリー・セレネ
バッファータイプのフェアリー
スキルは静寂・スキルスピードアップ・スペルスピードアップと、テクニカルで癖のある強化アクションで全体の火力と安定感を上げます

光の癒し Recast 3s
対象のHPを回復する。
回復力:300


エオスと違いはありませんがアイコンは違います
ホットバーに登録する際は注意

光の沈黙 Recast 40s
対象に沈黙を付与する。
効果時間:1秒


敵の詠唱を止めるアクション
手動で使うことでナイトや詩人のように敵の魔法アクションを止められます

フェイグロウ Recast 60s
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーのスペルスピードを30%上昇させる。
効果時間:30秒
フェイライトとは同時に使えない。


フェイライト Recast 60s
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーのスキルスピードを30%上昇させる。
効果時間:30秒
フェイグロウとは同時に使えない。


リキャスト60秒・効果時間30秒の2つのスキルなので
交互に使うことで常時どちらかのバフを付与し続けることができます
効果は微妙かもしれませんが割合上昇なので、全体のILVがあがったころにすさまじい効果を発揮しそうなロマンスキル

グロウは自身にも効果がありますし、黒召がいるときもいいでしょう
ライトは盾のスキルまわしが早くなるのも大きいです、モンクは疾風迅雷と合わせると脳汁がでるとか



ペットコマンド・基本

帰還
ペットを帰還させる。


フェアリーを意図的に帰還させる場面はあまりないのでいりません

追従
ペットを自身に追従させる。

召喚したてはこの状態です

ID道中や、フィールドが狭いときにはこれ
特殊な状況以外では基本的に困ることはありません

移動
ペットを指定地点まで移動させる。


フィールドが広く、ボスモンスターから学者自身は離れるがフェアリーにはタンクの回復をしてほしいときや
蛮神戦のような敵の範囲攻撃をフェアリーにはあてたくないときなどに使います

待機
ペットをその場で待機させる。


やってることは移動と変わらないため、わざわざホットバーにセットするまでもないアクション



ペットコマンド・フェアリー

インターセプト
ペットに、自分が攻撃を行うか、自分またはペットが攻撃を受けるまで戦闘しないように命令する。

召喚したてはこの状態です

ピース
ペットに、自分が指示を出すまで戦闘しないように命令する。


アクションを自動的に使わせないようにします
2.1よりピース中は命令できないように変更されましたが、これが本仕様のようです
フェアリーが光の囁きなど、詠唱のあるアクションを実行中にピースを指定してしまうとアクションがキャンセルされ、リキャストだけ消費される場合があるので注意!

フリーファイト
ペットに攻撃させる。

召喚したてはこの状態です

ターゲットを指定して使うタイプのコマンドなので、対象となるmobがいないと選択できません
指定後、フェアリーはその場で自動的に待機状態になります、注意!(指定後追従推奨)
指定後、フェアリーを入れ替えるまで、指定mobがいなくなっても、いかなる行動(追従・移動等)をしても、この状態は保存されます

セミオーダー
ペットに攻撃させる。ただし、一部のアクションは命令を受けるまで実行しない。


ターゲットを指定して使うタイプのコマンドなので、対象となるmobがいないと選択できません
指定後、フェアリーはその場で自動的に待機状態になります、注意!(指定後追従推奨)
指定後、フェアリーを入れ替えるまで、指定mobがいなくなっても、いかなる行動(追従・移動等)をしても、この状態は保存されます




命令組み合わせによるフェアリーの行動規則

早見表
(学者スレ参考)

フェアリー・エオス
光の癒し光の囁きフェイイルミネーションフェイコヴナント
フリーファイト+ピース自動×××
フリーファイト+インターセプト自動自動*1自動自動
セミオーダー+ピース自動/手動手動手動手動
セミオーダー+インターセプト自動/手動手動手動手動

*1 光の囁きはパーティメンバーのHPが少しでも減っていたときに自動で使います

フェアリー・セレネ
光の癒し光の沈黙フェイグロウフェイライト
フリーファイト+ピース自動×××
フリーファイト+インターセプト自動自動*1自動自動
セミオーダー+ピース自動/手動手動*2手動手動
セミオーダー+インターセプト自動/手動手動*2手動手動

*1光の沈黙は敵をターゲットしてフリーファイト命令をしたときだけ、ターゲットした敵に対して自動で使います
*2光の沈黙は敵をターゲットしてセミオーダー命令をしたときだけ、ターゲットした敵に対して手動で命令できます

フリーファイト+ピース
エオス
光の癒しのみ自動で使います

セレネ

光の癒しのみ自動で使います

フリーファイト+インターセプト
エオス
全アクションを自動で使います
基本はイルミ→コヴナント→囁きと使用するので放置でもそれなりに動いてくれます
ですがリキャストがずれるなどして、必ずしも順番通りに使ってくれるわけではないので注意

セレネ
全アクションを自動で使います
2.1より、フェイグロウが切れたらフェイライト、フェイライトが切れればフェイグロウ、と
自動で切り替えて使ってくれるようになり、とても扱いやすくなりました
光の沈黙は沈黙させたいmobをターゲットしてフリーファイト命令しないと自動では使ってくれません

セミオーダー+ピース
エオス
光の癒しのみ自動で使います
手動で命令を出すことができますが、フェアリーの詠唱中や移動中などは命令してもすぐ使ってくれない場合があります

セレネ
光の癒しのみ自動で使います
手動で命令を出すことができますが、フェアリーの詠唱中や移動中などは命令してもすぐ使ってくれない場合があります

セミオーダー+インターセプト

エオス
基本的にセミオーダー+ピースと違いはありません

セレネ
基本的にセミオーダー+ピースと違いはありません



TIPS

◆フェアリーの初期状態
サモンしたてのフェアリーは、
フリーファイト+インターセプト+追従の状態になっています
ここから運用方法に合わせて指示を出していきます


◆フェアリーの運用
エオス
フリーファイト+インターセプトで全自動運用するか
セミオーダーで完全手動運用するかになります

オススメはやはりセミオーダーで全手動です
PCの詠唱中でもペットには命令できることを利用して
例えばタイタン戦の激震前に陣→士気詠唱しつつフェイイルミ&コヴナント→もっかい士気詠唱しつつ囁き
といったかんじ

そこまで手がまわらない人は常時ピースにしつつ範囲攻撃にあわせてインターセプトで自動発動でもいいでしょう

セレネ
2.1にてグロウ⇔ライトが自動で切り替わるようになり
普通に使うだけならばフリーファイト&インターセプトで最適な運用ができます
今までどおりセミオーダーでもとくに問題はありません

個人的にですが
蛮神戦やバハムート2・5層、範囲攻撃が痛い一部ダンジョンボス以外ではセレネがオススメです
通常のIDやその他の局面においてイルミネーション・コヴナントを有効に扱える場面が少ないからです

例えばワンダラーはボスの範囲攻撃はほぼ皆無なので終始セレネでいいですし
アムダプールは囁きをするよりセレネで全体火力をあげ、ボス撃破をすばやくしたほうが結果的に楽なことが多いですね
シリウス大灯台のように全てのボスが痛い範囲攻撃をしてくるようならばエオスに歩があります


◆手動癒し
妖精の、そして学者の真価を発揮させるプレイング
セミオーダー状態の妖精で光の癒しをターゲット指定して発動させる手法

フェアリーは、パーティメンバーのHPが8割程度にならないと自動で回復してくれません
減ったあとでもすぐ光の癒しをしてくれるのではなく、若干のタイムラグがあります
*2.1以降から、更に妖精の判断に時間かかかってしまうバグあり
 1月下旬パッチ2.15にて修正予定


例えとして手動癒しが有用な場面を挙げると
大迷宮バハムートでの一部の敵(1層蛇や4層ドレッドノート)はタンクのHPが減ってから詠唱開始したのでは遅いことが多いです
なのでヒーラーはHPが減るのを予測して回復を詠唱するわけですが、その際フェアリーは「タンクのHP減った判断」がされる前にタンクのHPが回復するために、光の癒しを詠唱しようとせず、ぼーっとしていることがよくあります
そんなときに便利なのが手動癒しなわけです

方法はホットバーに登録された光の癒しを手動で押すだけ
フィジクなどと同じく指定されたターゲットにフェアリーが癒しをしてくれます
フェアリーの回復ヘイトは微々たるものなので、オーバーヒールを気にせず癒し連打すると学者自身のMP消費がぐっと少なくなります

フェアリーのリキャストはプレイヤーのGCDとは独立しているため
フィジクを唱えつつ癒しを連打することで、自動状態よりは遥かに高い回復効果が期待できます


◆2.1での変更点
2.0では手動癒しをすると、フェアリーのGCD(3秒)が終わる前に命令することができ
実際のフェアリーのGCDはプレイヤーと同じ(2.5秒)になっていました

どうやらバグだったようで、2.1にて修正されました
そのせいか2.0から学者をプレイしていた人にとってはなんとももっさりした感じになっています

加えて、上述した
*2.1以降から、更に妖精の判断に時間かかかってしまうバグあり
 1月下旬パッチ2.15にて修正予定

このバグによってフェアリーの癒し速度が非常に遅く
以前と比べるとフェアリー頼りのプレイングはしづらくなっています
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コメント

なにこれ、わかりやすすぎるw
ペットうまく使えてない人多いですからね!
学者はみんなみるべし!
No title
最近召喚士始めたけれど、こういうの見てるとやっぱ学者できる人はすごいな~とおもう><
自分も精進せねば・・・
もああ">
Re: バズさん
そうなんです!
学学になってるときとか、自分がDPSのときとかに
開幕囁き垂れ流しとかしてる学者を見ると・・・すごく残念なのです!

もっと忙しく動いてこそ、学者はたのしいと思います!v(`'-'´)v
もああ">
Re: Hinataさん
大変ですが、やっぱり大変な分それをやり遂げたときの嬉しさ楽しさは一入です
召喚も楽しいですが、学者もオススメですよ・・・!

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