最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゲームパッドプレイを補助するホットバーの設定の仕方

私がパッドプレイのお供に使ってるテンキー(キーボードの右側のアレ)を使用した補助ホットバーですが、

どうやって使うの?という質問が寄せられました。

前々から書かなきゃ~と思っていたのですが、
召喚・学者のホットバー改をのっけてから質問が多いのでまとめて答える意味でやり方をぱぱっと記事にします。


そもそもテンキー補助ホットバーってなんぞや?という質問ですが
私が勝手に名づけているだけでようはXHBの横のホットバー軍です。
これをテンキー1ポチで発動するように設定しています。

赤枠のこいつら
blog_181_1.jpg



テンキー補助ホットバーを使う利点は、
XHBのアクション数を減らし、セット切り替えの手間を減らすことや
LBや薬品や報告マクロなど、めったに使わないけど絶対使うときがあるようなアクションを隔離(常に使えるように)しておけること
常時表示されることを生かしてリキャストタイマーとして使えること
などがあります

ほかのキー操作と違ってダイレクトチャット時でも使えるのが大きいです。

ホットバーを追加表示できるPC/PS4にかぎったものなので、PS3版ではできません。

本編はSSが多いので続きから。

初稿 2014/01/11
追記 2014/10/19 加筆修正しましたヽ(`'-'´)ノ



まず私のプレイ環境は

PC版で
PS2パッドをメインに
ごくふつーのキーボードを使っております。


PS3版だとか、キーボードメインだとか、ボタンめっちゃ多いゲームパッド使ってるとか、
そもそものプレイ環境が違う人にはまったく参考になりません!

こういう設定もあるんだ~程度にどうぞ!


詳しくSSで解説する前にまっさらなHUDがほしかったので新たにキャラつくってきました。

もああセカンド
blog_181_3.jpg

どちらにするか最後まで悩んだフェイスタイプのもう片方
こっちのほうが可愛いけど、可愛いだけでもやっとしてない。

(´'-'`)←この顔にはやっぱ現キャラなんだよなぁ・・・。



本題本題!

HUD初期配置
blog_181_4.jpg



キャラクターコンフィグ
blog_181_5.jpg



ホットバー設定
blog_181_6.jpg

パッドで始めたらデフォルトではこのようになってるかと思います。
このなかで横3つか縦3つのホットバーを並べてテンキーの形にします。



今回は私の設定と同じく縦3つ(ホットバー7~9)を選択
blog_181_7.jpg

チェックボックスを有効にするとこんな感じでホットバーが出現。



共有設定も変えとこう
blog_181_8.jpg

ジョブ別で使うのであれば、共有設定のチェックボックスも外しておきましょう。



数字の部分を掴んでドラッグドロップするか、HUDレイアウトにて好みの位置に移動させます
blog_181_9.jpg

お好みで大きさを変えてみてください。
私のオススメはメインであるXHBを邪魔せず主張しすぎない60%。

大きさは、
マウス : Ctrl+Home
パッド : 右スティックのR3ボタン

で段階的に変更できます。



とりあえずアクションをセットしてみましょう
blog_181_10.jpg

今回は私の設定と同じく”0”と”.Del”キーの分も置いておきます。



こんな感じにポンポンと
blog_181_11.jpg

テトリs
テストだからね・・・つい遊んじゃうよね。
アクション数が少なかったんですううう。

これでテンキー0~9までにアクションが入りました。
ですがこのままだとテンキー押してもメニューでたりするだけですので設定を変えます。



次はキーバインド設定です
blog_181_12.jpg



ホットバータブの該当する番号へ
blog_181_13.jpg

ホットバー7はテンキーの7,4,1,0にあたるので、
ホットバー7:スロット9~12を変更します。



するとこんな表示がでます
blog_181_14.jpg

パッドメインでキーボード操作をしないならばここは何も考えずにOKを押しましょう。



ホットバー7:スロット12までやったらホットバー8、ホットバー9を設定
blog_181_15.jpg

ホットバー8:スロット12には該当するキーがない(0が横長)なので空白。



ホットバー9まで全部設定完了
blog_181_16.jpg



ダイレクトチャット設定も確認
blog_181_17.jpg

キーバインド設定が終わったホットバーの左上には対応するキーの文字が出ます。
ここでしっかりと設定されているか確認して適用します。



適用する・・・も
blog_181_18.jpg

適用を押すとこんな表示が出ますが正常です。
デフォルトだとテンキーに設定されているキャンセル・エスケープを解除してしまったからこうなってます。



適当に設定しときます
blog_181_19.jpg

この部分はなにかしらキー設定がないといけないらしいので、
テンキーで使ってない+-*とかをてきと~に設定。
使わないキーならなんでもいいです。



ようやく適用できました
blog_181_20.jpg

これで設定は終わりです。
試してみましょう。



テンキー1をぽちっと
blog_181_21.jpg

アイコンで動作が確認できますね!
最初のチュートリアルだからスプリントもできませんでしたが・・・。



テンキー4789を同時押し
blog_181_22.jpg

全部実行できているのがアイコンでわかると思います。
ブリザドだから発動はできませんが・・・。

全テンキーの確認が終わってこれで私が使ってるテンキー補助ホットバー完成です
あとはアクションをセットするなりマクロを仕込むなりテトリスするなりできます。

おっと最後に、未設定スロットの透明化も忘れずにしておきましょう!
これがないとテンキー以外の部分も表示されてしまいます。
blog_181_01.jpg







テンキーは配置的にキーボードを見なくてもわかりやすく、
人差し指・中指・薬指で押しやすいのがすごくいいですね。

普段はXHBだけで足りてる人やキーボードメインでプレイしてるひとも、
エモート入れたりマクロいれたりテトリスしたり
テンキー利用したホットバーはけっこう捗ると思います!

ぜひお試しあれ。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
お好みで大きさを変えてみてください
私のオススメはメインであるXHBを邪魔せず主張しすぎない60%

↑どうやって大きさを変えるんですか?
Re: ああああさん
HUDレイアウトの表示サイズを変えるには、

変えたいHUDを選択しつつ
キーボードのctr+Homeキー
または
パッドのR3ボタン(右スティック押し込み)
を押すことで変えれますよ~
いつもマクロ使う場面になる時はその度に変えてましたがこれは便利ですね
ps4でも出来るならさっそく帰ったら使わせていただきます!

もああ師匠のブログは為になります
PS4に変えたとき速攻でこの記事と睨めっこしたのが懐かしいw

私はメインヒラなのにFキー押せない残念な人なので、テンキー+横ホットバー追加してFキーを割り当てましたw
先日の制作手帳からレシピ入れたらすごく便利に!!
白雪もああ様って偉大だ(´'-'`)
Re: りりーなさん
侵攻編階層別に必要になるマクロとかは、キー設定していない開いてる部分に置いとけば
ちょちょっといれかえるだけですむのでとってもべんり!

為になるでしょうv(´'-'`)v
Re: ほうきさん
懐かしいような、もう半年以上前の記事とは思えないような、なんだか複雑な気分ですw
テンキーホットバーを複数個おいてctrやshiftの同時押しも活用すれば、ほとんどのレシピ網羅できるのでこちらもオススメ!

特技はキノコ狩りの白雪もああでした( ∩ ´ '-'`⊂ )バクムシャ
No title
PS3でキーバインドって何?wっていうレベルの僕でも
PS4かPCが欲しくなりましたw
PS3でパッドだと、右下に経験値バーがあって、
その上のスペースがいつも空欄なんですよね。
そこにワンボダンで発動するスキルを配置できればなぁ、と思っていましたが、
PS4とPCではできる・・。いいなぁ。
Re: 通りすがりさん
エンドコンテンツにがっつりいくようになったり、PvPをするようになると
XHBだけだと3ページでは足りないくらいになってほんと厳しい!
操作にどうしても遅れがでてしまいがちなのでこういうふうに、自由にプレイ環境を整えられるのはすごいメリット!

気になったなら、ぜひぜひPS4への移行をしてはいかがでしょう(*´'-'`*)っとっても快適だよ!
No title
ps3コントローラー使ってるなら
sony純正のワイヤレスキーパッド (CECH-ZK1JP)
でキーバインドするのがおすすめですねー
Re: >>9さん
ほほー、そうか!
パッドに直接つけるキーに割り当てることもできるんだねー

わざわざキーボードに手を伸ばす必要もないしこれは便利かも!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
