最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

甲冑師レベリング 2.1対応版

blog_177_1.jpg

空気クラフターと呼ばないで



主に防具や一部道具を作れる甲冑師ですが
防具はプレートやリベットなど、二重加工が必要な素材を多様するため
手帳を埋めていくのなら裁縫師並かそれ以上の苦労をします

じゃあ主に何作るの?
というと、その中間素材の元であるインゴットをただひたすら作るクラフターです
50になってからも一部装備以外はインゴットやナゲットこねてるイメージ
というか勝手にそうなってる

2.1での新レシピもほとんどがハウジング用の家具なので
めんどくささはほぼ変わっていませんね

15のアクションといい50のアクションピースバイピースといい
なんでこんな効果なのかわからないくらい使えないスキルが揃っています

そんな不遇クラフター


1~
・Lv1ブロンズインゴット (氷1/銅鉱2/錫鉱1)

(これは毎回言います)
低レベル素材は安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません

Lv1レッドルースター農場 製作ブロンズリベット/728
 製作Lv1(氷1/ブロンズインゴット1) 店売り4ギル(各国素材屋など)

報酬で約90ギルもらえるのでこちらでごり押しもなかなかアリ

Lv1レッドルースター農場 製作ホプロン/1770
 製作Lv1(氷1/土1/ブロンズプレート2/メープル材1)

HQ納品2回で一気にLV5まであげれます。



5~
手帳埋めや上記リーヴなど

Lv5リムサ・ロミンサ 製作バルビュート/4044
 製作Lv10(氷1/土1/ブロンズプレート1/ブロンズリベット1/カッパーインゴット1)

HQ納品で1回1レベル上げれます



10~
・Lv13アイアンインゴット (氷1/鉄鉱3)

Lv10くらいからはガリガリ作っていきましょう
鉄鉱は甲冑ギルドショップで18ギル

Lv10リムサ・ロミンサ 製作アイアンスキレット7744
 製作Lv15(氷1/土1/アイアンプレート1/アッシュ材1)

アイアンプレートなどの素材アマルジャ族のよろず屋で売ってます
自作よりはお金はかからないかもですが、経験値も入るのでシャードが安い今はあまり意味はないかも?



15~
次のインゴットまでがツライ

Lv15リムサ・ロミンサ 製作アイアンキュイラス/12218
 製作Lv20(氷1/土1/アイアンプレート2/アイアンリングズ1)




20~

Lv20リムサ・ロミンサ 製作ランタンシールド/12746
 製作Lv21(氷2/土1/アイアンプレート2/獣脂蝋燭1)


Lv20リムサ・ロミンサ 調達(クォーリーミル)フライパン/20578
 製作Lv23(氷2/土1/アイアンプレート1/ユー材1)


素材や報酬、製作レベルを考えると
15リーヴよりこっちのほうがいいかも



25~35
・Lv26スチールインゴット (氷2/ボムの灰1/鉄鉱2)

ゴリゴリつくりましょう
リーヴでも使うのでここまでくると甲冑はとても楽

Lv25リムサ・ロミンサ 製作スチールインゴット/19770
 製作Lv26(氷2/ボムの灰1/鉄鉱2)


とにかくこれ1択
35までスチールインゴットでかけあがります



35~45
・Lv36ミスリルインゴット (氷4/霊銀鉱3)

モリモリつくりましょう
リーヴもあるのでスチールインゴットとバトンタッチです

Lv35リムサ・ロミンサ 製作ミスリルインゴット/43194
 製作Lv36(氷4/霊銀鉱3)


ほかがめんどくさすぎてもはやこれ以外に択がない
Lv45頃までいけそう・・・?でもよくみたら2.0よりかなり経験値増えてますね
コバルトリーヴとそんなに経験値差がないので、50までこれでいいかもです



40~50
・Lv42コバルトインゴット (氷5/鏡鉄鉱2/鉄鉱1)

バリバリつくりましょう
50も目前

Lv45リムサ・ロミンサ 製作コバルトプレート/56534
 製作Lv43(氷5/コバルトインゴット2)


Lv45聖コイナク財団の調査地 大口コバルトインゴット×3/33465
 製作Lv42(氷5/鏡鉄鉱2/鉄鉱1)


・Lv50★ダークスチールナゲット (炎3/闇鉄鉱3) 必要作業精度275
作業精度をマテリアなどで無理やり満たせれば、あとは品質0で連打するだけでも物凄い経験値が入ります
たくさん数があっても困らないものなので、なにげにオススメです
これで上げるなら工面算段をうまく使いましょう



以上



さて今回は2.1で調整を受けてからの初のレベリング記事なので記事の要素を色々と書き加えてみました
今までのようにリーヴだけ列挙すると、読者は結局自分でレシピを見比べることになり二度手間だったので製作やリーヴの素材を書くようにしたことと
リーヴHQ納品の経験値が+100%に下がり、リーヴの費用対効果が激減してしまった大口リーヴを極力避ける方向にしました(今回は甲冑なので元々あまりないですが)

そのうちこの方向で2.0でのレベリング記事も修正し
全クラフター記事が揃い次第まとめようと思います


さて甲冑のレベリング
アイアンインゴットからスチールインゴットまでが辛いですが
そこを抜けると天国、報酬ギルだけで黒字になりえるリーヴ祭りです

インゴットリーヴのおかげで、レベリングはかなり楽な部類にはいります
同じインゴットを作れる鍛冶や彫金で予めHQインゴットを作って納品する・・・という荒業も可能

苦労もしませんが、アディショナルや製作物を考えてもあげるべきなのか悩む、本当に不遇なクラフターです
ハウジングが盛り上がっていたらあるいは・・・
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

初こめです!
毎日チェックさせてもらってます!
自分もブログやってるのでこういう内容のある記事書けるようになりたいw
しかも、召喚もしてるんですごく楽しく読ませてもらってますw
PbP
甲冑師…。
実は戦士よりも何よりも先にカンストした職!
サービス開始からそんなに時間も経っていなかった為か、こんな有用な情報もあまりなく…。
そもそも甲冑師が周りにほとんどいなかった。
なのでリムサのミスリルインゴットリーヴですべて終わらせた思い出が。
HQがあんまり作れなくてNQ納品してまで!むしろHQは買ってた。

そして50…。
Addスキルがピースバイピース…。
せっかくだからと使ってみるも「アレ、もしかしてPbPっていらなくない!?」

でもそんな甲冑師が好きです。
AFカワイイからね!
ハウジングの飛空艇来たら化けるかもしれない!!
No title
いつも、参考書のように拝見させていただいておりますう
もああ">
Re: バズ
コメントありがた~(*´'-'`*)

私の場合、他のブロガーさんのような見ていて面白い!というものが書けないので
そこは適材適所ということで・・・
内容があるかどうかも不安ですがw

召喚士はセカンドキャラでガッツリやるようになったのでもっと色々書ければな~と思います
もああ">
Re: こるるさん
こるるさんは初めて会ったときからクラフターメインなイメージはありましたが甲冑でしたか
戦士といい甲冑といいヘヴィな好みね!

HQつくろうにも甲冑だけだと使えるスキルひとつもないという悲しさ
ピースバイピースはそのうち、工数500とかぶっとんだものがでてきて活躍できると信じています

こるるさんに言われて気づいたけどこれ2.0よりミスリルインゴットの経験値あがってるようだ・・・
もうミスリルインゴットだけでいいんじゃないかな!
もああ">
Re: モログルタンさん
ありがとうありがとうv(`'-'´)v
No title
木工師上げるのにこのブログの記事を参考にさせていただいた者です。
とても参考になって助かりました!ありがとうございました!

さて、今回の甲冑師のカテゴリ関してなのですがその他に分類されていてギャザクラのカテゴリにされていて、そこまではぶられるかwと思わさせていただきました(嘘です

甲冑師もギャザクラのカテゴリにしていただけると今後見に来てくださる方も見やすいかと思います。

しょーもない指摘失礼いたしました!ではでは。
もああ">
Re: あむだらーんっしゅさん
コメントどもですー!

そしてご指摘ありがとうwwwwwwwww
意図したわけじゃなくただの変更ミスです\(^O^)/甲冑師のみなさんごめんなさああああああい!!

今回みたいなカテゴリ変更忘れとか、誤字脱字とかけっこう多いので
優しくご指摘いただけるととてもうれしいです(*´'-'`*)>
No title
先日のスキル回し記事のおかげで裁縫主道具を無事にゲットできました。ありがとうございます!
そして唯一上げていなかった甲冑のピース・バイ・ピースが必要になる、とのことで、こちらを参考に慌てて上げましたw
ミスリルインゴットHQオンラインで35から一気に50まで駆け抜けられました。消費リーヴはLV20~で90枚ほどだったと思います。
いつもためになる記事を有難うございます!
Re: 黒猫さん
それはなによりです!主道具ゲットお疲れ様です!

クラフター記事はまだ完成してないので書かなきゃと思いつつも需要があるのかどうかと迷走しています・・・。
ですがそう言ってくださる方がいるとこちらとしても凄いやる気に繋がります!いつもありがとうございます~!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
