最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者の最終装備を考える

blog_176_2.jpg

未来の学者に向けて


自称学者使いとしてたまには学者らしい記事を
学者の最終装備ですが、まず何のステータスを重視するかを決めるといいでしょう

ヒーラーはタンクやDPSと違って命中のような必須ステータスがなく
とにかく一部に特化させたり、まんべんなく上げたり、それなりに自由な組み合わせができます

PIE MP自然回復や、エーテルフローの割合回復効果が大きくなり、上げまくるとMP切れの心配はほぼなくなります
クリ クリティカル鼓舞のバリア効果は学者の醍醐味!デスセンテンスにクリ鼓舞出た時の気持ちよさは白では味わえません
意思 ヒール量に若干ながら影響しますので、上げといて損はありません
スペ がんばって上げてもあまり効果が体感できないので、学者としては一番いらないステータス

ロマンを求めるならクリティカル重視
ヒーラーとしての安定を求めるならPIE・意思重視がいいですね

私はただひたすらにクリティカル上げ!そして次点でPIEを上げて鼓舞の回数を少しでも増やす方向です



◆武器
ILV95(魔法基本性能71 VIT +35 MND +34)
アラガンヒーラーグリモア クリティカル発動力 +39 意思力 +19

唯一のILV95武器でその性能もクリティカルに意思と超高性能
なによりもヒーラーのヒール量に最も影響する魔法基本性能が高いので、入手できたらこれ1択です

ILV90(魔法基本性能69 VIT +32 MND +31)
マダレムジエン・ゼニス 意思力 +18 スペルスピード +37
コグニトーム PIE +28 スペルスピード +26
ダイアウルフグリモア・オブ・ヒール クリティカル発動力 +37 モラル +40

性能だけをみるとどれも微妙・・・結局学者的にはアラガン本までの繋ぎになるのでどれでもいいでしょう
クリティカル重視を考えると、PvP用ダイアウルフはなかなかの性能



◆頭
ILV90(VIT +18 MND +18)
アギュトボード PIE +11 意思力 +15
アラガンヒーラーサークレット PIE +11 意思力 +15 (2層)
ダイアウルフ・ヒーラーモノクル スペルスピード +21 モラル +23

2.1にてアラガン頭がクリティカルに!・・・かと思いきや一週間で元通り。なんでだよ!
選択肢はないのでアラガン頭取れればそれで、なければ神話で



◆胴
ILV90(VIT +29 MND +29)
アギュトガウン PIE +26 クリティカル発動力 +24
アラガンヒーラーチュニック PIE +26 意思力 +17 (4層)
ダイアウルフ・ヒーラーローブ クリティカル発動力 +34 モラル +37

PIEクリ重視ならば神話、PIE意思重視ならばアラガン
そしてなにげに最大クリティカルのPvP装備



◆手
ILV90(VIT +18 MND +18)
アギュトグローブ PIE +16 スペルスピード +15
アラガンヒーラーグローブ PIE +16 クリティカル発動力 +15 (1層)
ダイアウルフ・ヒーラーグローブ 意思力 +15 モラル +23

神話がスペルスピードなのでアラガン1択
幸いにもバハムート1層でのドロップなので学者をやるならば気合で引き当てましょう



◆帯
ILV90(VIT +14 MND +13)
ヒーローベルト・オブ・ヒール PIE +8 クリティカル発動力 +16
アラガン・ヒーラーロープベルト PIE +12 スペルスピード +11 (4層)
ダイアウルフ・ヒーラーサッシュ クリティカル発動力 +16 モラル +17

学者ならば神話!



◆脚
ILV90(VIT +29 MND +29)
アギュトキュロット PIE +26 クリティカル発動力 +24
アラガンヒーラーブリーチ PIE +26 クリティカル発動力 +24 (5層)
ダイアウルフ・ヒーラースカート 意思力 +24 モラル +37

2.1で性能差が・・・え?元通り?なんでだよ!
5層ドロップなので神話はまず脚から貰いましょう。見ためもいいしね!



◆足
ILV90(VIT +18 MND +18)
アギュトブーツ PIE +16 スペルスピード +15
アラガンヒーラーブーツ PIE +11 スペルスピード +21 (2層)
ダイアウルフ・ヒーラーサイブーツ クリティカル発動力 +21 モラル +23

頭脚だけでなくなにげに足も神話アラガンの差がなくてひどい・・・PIEの分神話が少し上かな?
冗談抜きでPvP装備が実用レベル



◆首
ILV90(MND +13)
ヒーローネックレス・オブ・ヒール  PIE +12 クリティカル発動力 +11
アラガンヒーラーチョーカー  PIE +8 意思力 +11 (2層)

アクセは全般的に神話がいいですね



◆耳
ILV90(MND +13)
ヒーローイヤリング・オブ・ヒール  PIE +8 クリティカル発動力 +16
アラガンヒーラーイヤリング  PIE +12 意思力 +8 (1層)
トレマー・ヒーラーイヤリング PIE +8 スペルスピード +16 (極タイタン)



◆腕
ILV90(MND +13)
ヒーローブレスレット・オブ・ヒール  PIE +12 クリティカル発動力 +11
アラガンヒーラーブレスレット  PIE +8 スペルスピード +16 (4層)
インフェルノ・ヒーラーバングル  PIE +8 意思力 +11 (極イフ)



◆指
ILV90(MND +13)
ヒーローリング・オブ・ヒール  PIE +8 クリティカル発動力 +16
アラガンヒーラーリング  PIE +12 意思力 +8 (4層)
ヴォーテックス・ヒーラーリング 意思力 +11 スペルスピード +11 (極ガル)

2つつけるなら神話アラガンかな~




総評

◆武器
アラガン本までがんばれ
◆頭
神話=アラガン 見た目で選べ
◆胴
神話>アラガン
◆手
アラガン>神話
◆帯
神話>アラガン
◆脚
神話=アラガン 神話を先に
◆足
アラガン≧神話

◆首
神話>アラガン
◆耳
神話>極>アラガン
◆腕
神話>アラガン>極
◆指
神話+アラガン>極

クリティカルを重視するとアクセが全て神話になるので
かなりの数の神話を使うことになります

最終装備に一番神話使うんじゃないの?って思ってます

現在の装備
blog_176_1.jpg

残るは
帯・腕・耳の神話と、アラガン指の入手で最終装備になりそう!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
学者やってるので参考にさせていただきます!
できる限りクリ上げようと思うとクリタワ足やヴァンヤ帽になるんですが、MNDやVIT考えると90で揃えた方がよさそうですよねーw
他職に比べると考える要素多くていいけど悩まされます…
もああ">
Re: lalaさん
また初の試みなので見難いかもしれません・・・

たしかに、とにかくクリ特化するならILV70や80を混ぜなきゃいけないんですよね~
学者はとくに神話アラガンの性能かぶりがひどいので、2.1での性能調整は喜んだのに・・・
「双方に得がない」とか頓珍漢がことを言い出したのでももう諦めぎみですw

今回はあくまで最終装備、ということでIL90未満は省かせていただきましたが
いつか、とにかくクリティカル特化!という装備も考えていきたいですねw
はぁはぁはぁ学者神話かわゆすなあはぁはぁはぁ
...ミコッテ♀になったら見抜きにいきます(´・_・`)
No title
神話ってまずレリック+に使った方がいいんでしょうか?
それとも脚から貰った方がいいんでしょうか?
学者目指してるんでお聞きしたいです!
もああ">
Re: コメント返信
> はぁはぁはぁ学者神話かわゆすなあはぁはぁはぁ
> ...ミコッテ♀になったら見抜きにいきます(´・_・`)

しょうがないにゃあ・・・このセクシーなララで・・・え?お呼びじゃない?
ですよね・・・

> 神話ってまずレリック+に使った方がいいんでしょうか?
> それとも脚から貰った方がいいんでしょうか?
> 学者目指してるんでお聞きしたいです!

神話は好きな順番で、とはよく言われますが
学者の場合はほぼ 武器→脚→胴→その他 になるとおもいます

回復量はMNDよりもなによりも「武器の基本性能」に依存して高くなるので
ヒーラーは、DPSやタンクより武器が強くなることのメリットが大きいのです
逆に言うとMNDをがんばってあげても回復量の増加は微々たるものなので
とりあえず武器は優先!
あとはILVの低い箇所や見た目を重視する箇所を優先的に貰えばいいと思われます!
No title
なるほどやはり武器からですか
返信ありがとうございます!
はじめまして!すごく参考になりました!そこで一つ質問なのですが、学者IL90アクセには命中+が新式以外全くない状況ですが、ブーストしなくとも問題はないでしょうか?
例えばエナドレをミスる事や、DOTが入らないなど、命中足りなかった時のことを想定すると、フルIL90アクセにするのはどうなのか?と迷っております・・・もしよかったら考えを聞かせてください!
もああ">
Re: ちゃちゃさん
はじめましてコメントどうもv(`'-'´)v
書いてるうちにすごく長くなったので、せっかくなので今日の記事にてお答えいたします!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
