最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

召喚士のクロスホットバー改

前回(召喚士のクロスホットバー)からの更新版です

PvPをしたり、セカンドキャラを召喚士メインで作ったりして
バハ4層を超えるくらいそこそこ召喚士をしてだいぶ煮詰まりました

召喚士は2.1にてサンダー削除され
スキル回しに違いが出てるのでそこもご紹介

噂のきもい本(【悲報】極蛮神本がキモイwwwww)とともに


セット1
blog_174_1.jpg

blog_174_2.jpg

ガルーダ基本戦セット
学者時と同じく、抜刀時に最初にくることを利用して召喚獣の動きを制御する
セミオーダー&フリーファイト追従&移動をセット

他は基本となる全てのDoTサンダー削除の変わりにミアズラ
最も押しやすい位置にミアズマバースト、2.1にて押す回数が増えたルイン・ルインラ

召喚士は9割ガルーダ・エギで戦うので、コンテージョンとコンテージョンを素早く使うためのピースをセット
*ガルーダはフリーファイトで使うことはめったにないためフリーファイトはセット2だけになってます

基本的なスキル回しは
バイオラ+セミオーダー指示 → ミアズマ+ピース指示 → バイオ → ミアズマバースト+コンテージョン指示 → セミオーダー指示 → ルイン×n → ルインラ → ミアズマバースト → ルイン×n
となり、一見複雑にみえるスキル回しを1つのセットで行えるようにしています

雑魚戦だけならばこれだけでOKなのがとても楽です


セット2
blog_174_3.jpg

blog_174_4.jpg

その他アクション

猛者の撃シャドウフレアラウズ・スパーといった主に最大DPSを出すときのアクションと
ウイルス・アイフォーアイ・サステイン・フィジクなど召喚として緊急性を要さないアクション
あとたまに使いたくなるブリザラをセット

GCDを無駄にしないためにルインラが置いてあります




最大DPSを出すためのスキルまわしは
猛者の撃 (セット1切り替え)→ バイオラ+セミオーダー指示 → ミアズマ+ピース指示 → バイオ → ミアズマバースト → ミアズラ+コンテージョン指示 → セミオーダー指示 (セット2切り替え)→ シャドウフレア → ルインラ → ラウズ → スパー → ルインラ (セット1切り替え)→ ミアズマバースト(ここで猛者がちょうど切れる) → → ルインラ → エンキンドル → ルイン×n
となります


L2R2同時押しホットバーとテンキー補助ホットバー
blog_174_5.jpg

L2R2同時押しホットバー
堅実魔はあまりにも使いどころが少ないのでPvPアクション用LR同時押し部分に入っています
他のアクションは主に囲まれたときの防御用アクション

テンキー補助ホットバー
今までセット3にいれていた召喚アクションやリザレクはテンキー部分に置き、セット3は解体しました
猛者の撃の隣には静者の撃が入る予定です

789キーの上にあたるラウズ・スパー・エンキンドルはセット1にしている時のリキャスト確認用で配置
キーバインドは設定されていません

キー割り当ては
7ガル 8タコ 9帰還
4迅速 5イフ 6リザ
1猛者 2静者 3インターセプト
0リミットブレイク .フォーカスマクロ

となってます

セット3をうまく削ったことによりかなり満足のいく形になったので
新たなスキルが出ないかぎり召喚士のホットバーはしばらく変わらないでしょう
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
XHBをページ切り替えで対応していらっしゃるようですが、L2+R2同時押しの一時切り替え機能は使わないのでしょうか?
この同時押し切り替えを使うことで、だいぶXHBの配置戦略が変わってくると思います。
はじめまして
いつも拝見してます。
召喚のスキル回し悩んでるところでしたので参考にさせていただきます。
(現在Lv40です)
一つ教えていただきたいのですが 
セミオーダーにした後すぐにピースにするのは、どのような意図があってなのでしょうか?
自分は戦闘開始にセミオーダー、終わったらピースしか使ってなかったもので
初めての戦略に思い切ってコメント書いてみようと思いました。

別記事あるようでしたらごめんなさい。
教えていただければ熟読します!
よろしくお願いしますm(__)m
もああ">
Re: 名無しさん
私の場合、2.0時点で「切り替えながら戦うことに慣れてしまっている」ことと
「L2+R2同時押しはPvPアクションを放り込んでいる」ので使ってはいないんですよね

PvP中は専用アクションや薬品、専用のスキル回しなどをする必要性が出てくるため
PvE用の普段のCHBだと対応仕切れないことが多いです
そこで丁度よかったのがL2+R2同時押しだったんですよね!捗ります!

仰っているように、今あるセット2を同時押しで呼び出すようにしてしまえばセット1だけで切り替えいらずでできたり
PS3ではホットバー追加ができないので、サモンやリザレク、マクロなど私がテンキー補助ホットバーにいれているアクションを詰め込むというやり方もできますね!
そういえば頭になかったので、のちほど追記しておきます!

ようは一例というだけで、やりやすさは人それぞれなので
悩んでいる人に何か参考になればと思って、投稿しております!v(`'-'´)v
もああ">
Re: 通りすがりさん
コメントどもです!

セミオーダー後、ピースを入れる理由は「ガルーダエギのコンテージョン」なんです
今LV40ということは、ガルーダエギの開放もまだですよね
45のジョブクエでガルーダエギを取得できるので、そのときはぜひ試してみてください!

説明すると、
ガルーダエギのアクションコンテージョンは、対象にかかっているDoTの時間を伸ばす効果なのですが
コンテージョンを指示しても、ガルーダエギが詠唱中だったりすると、指示後に使ってくれないことがあったり、かなり経ったあとに使ったりして確実性に欠けてしまいます
そこで確実に・最速でコンテージョンをいれる方法が直前にピース指示なんです

ピースにしてしまうことでガルーダが攻撃が1~2回減ってしまい、DPSとしては若干落ちます
本当に最大DPSを出すならば、セミオーダーのままコンテージョンを指示してもいいんですが、発動させたつもりが発動してなかった・・・ということは召喚士ならば経験することがあると思います

セット2でスキル回し中によくみたらコンテが発動してない!コンテしなきゃ!とセット1に慌てて切り替えたりすることが何度かあったりしました(つд・)
なので私は、コンテージョン後のスキル回しに(精神的)余裕を持たせる意味でピース指示を挟んでおります
パッド勢特有の悩みですねw

ピース後の指示は速発動することを利用して、イフエギで敵の攻撃を手動スタンさせる~といった芸当も可能です・・・ネタレベルですが(´'-'`)
No title
よく練りこまれたイイ配置だ!
自分2.1からの同時押しで大分配置変えしたけどようやく慣れてきたよ・・・

ps3の同時押し勢だと大雑把に
1ページの左にリキャ確認の意味も込めてバフ系等をつめて
右にドット3種バーストベインフローエナドレ後は忘れた・・・
それ+PvPっでは使わないようなスキルもここ
これをベースにPvP専用スキルを埋め込んだのを別途用意
同時押し設定してるXHBにはPvE、PvPどっちでも使うスキルを入れておく
これでコンパクトにスッキリする、と思う

堅実魔が入ってないように見えますが!
あれ割りとあくまでわりとベンリよ!
例えばボスの大技前に使ってシャドウフレア合わせたり、大技後のヒール補助としてかけたり(役にたってるかはわからぬ)強引にサモンやリザレクしたり!
もああ">
Re: おにぎりさん
同時押しも最初設定してみたんだけど、L2>R2とR2>L2のパターンがなんとも分かりづらく、ミスりやすく・・・
結局いままでのようにR1切り替えで対応することになりました
慣れなんだろうけどね~

堅実魔はほんと~~~~~にたまにしか使わないのと、PvPでは頻繁に使うのとで
同時押し用のPvPアクションのとこに放り込まれてます!
そこも書き忘れてましたねw
No title
はじめまして、いつも拝見しています。
以前書かれていた学者のXHB配置も2.1になってからだいぶ変わったでしょうか?
もああ">
Re: nimoさん
コメントども~!
学者のXHBも当時から若干変わりました
そろそろしっかりと記事でご紹介できればな~と思います

とりあえず、変わってる部分はこの記事で載っけていますので
http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
ご参考までに!
No title
ありがとうございます、楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
