最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【やってみよう】盾役のススメ

blog_17_1.jpg


Thanks my knight :)




FINAL FANTASY XIV ‏@FF_XIV_JP 8月17日
新生FFXIV P/D吉田です。ちなみにですが、現在エオルゼアは剣術士と、斧術士がやや不足しているようです。仲間を守る盾になってやるぜ!という冒険者の方は、ぜひ、剣術士や斧術士でのレベリングを御検討ください! #FF14


β4中の公式Twitterより

ここにあるように、β4期間中に剣斧という盾役・・・ロールでいうタンク職がエオルゼアでは不足しているようです

実際にフォーラムではちらほら

「ロールDPSでCFチェックいれるとすごい待たされる・・・」
「剣でCFいれたら即効マッチングされたw」


というお話があるようです


レガシープレイヤーが巴術に流れているとか、
最初の3ダンジョンで出る固有グラフィック装備ストライカーやアコライトがタンクだとneedできないとか、
色々理由があると考えられますが

一番の理由は、難しいイメージが強く初心者がとっつきににくいのではないかなーと思い

エオルゼアでナイト様が増えることを願って
剣術士・斧術士の立ち回りを
初心者向けで記事にしてみます!



盾役(ロール:タンク)ってなに?


高いHP、防御力で仲間の盾となり、敵の攻撃を引き付け戦況を有利に進めるクラス群のことです
FF14では、剣術士・斧術士のことを言います

敵の攻撃を引き付けるためには、敵視という概念を理解しなくてはなりません
敵視を勉強するには、【公式動画】コメンタリー動画~パーティプレイをしてみよう編~がオススメです
ぜひ見ておきましょう

ロール:タンクや敵視の解説については4:00あたりからはじまります






ダンジョンではなにをすればいいの?

まず初心者がとっつきにくいひとつの大きな理由として
盾役はダンジョンで先行しなければいけないことにあります

ダンジョン内では道中、だいたいの敵が2~3セットになって徘徊しているので
一番最初にターゲットされた人が一斉に殴られる=盾役でなければならない わけですね

たとえ初見で、ダンジョンのベストな道筋や敵の配置を知らないとしても先行しなければならない・・・
これは確かに初心者には大きな不安要素です


ですがご安心を
まず最初に、自分が初挑戦・初心者であることを始まる前にパーティメンバーに伝えましょう

「初挑戦なので、マップ全部埋めますね」
「初心者なので、もっとこうしたほうがいいことがあれば教えてください」

と、こんな感じです
きっとベテラン冒険者の方々は優しく教えてくれるはずです!
むしろ何も言わずにあたふたしていることが周りとしては一番困るので、初心者であればあるほど、積極的にコミュニケーションをとりましょう!



さてダンジョンの道中
初挑戦であれば、ギミックやスルーできる部分がわからないと思いますので
基本的にマップを埋めつつ先行していればOK!
その際はやはりチャットで最初に伝えておくのがいいでしょう


敵を発見したらいざ戦闘です
まずLV15のクラクエストで覚えられる、シールドロブ(剣術)トマホーク(斧術)を敵に投げつけます
そうすることで無駄なダメージをうけず、最初のターゲットを決める意味でもパーティメンバーに恩恵もあります
必ず取得しておきましょう

ロブやトマホークで敵を釣り、リンクした敵が自分の近くに集まってきたらすかさずフラッシュ(剣術)オーバーパワー(斧術)を敵全体に浴びせます
そうして敵全体の敵視を稼ぐことで味方が盾役であるあなたにケアルをしたり、リンクをした敵をスリプルで寝かしたときに、ターゲットが移動することはなく、盾役に固定することができます
これはとても重要で、そして基本になることですので、何度も練習してマスターしましょう
フラッシュもオーバーパワーもそれほど範囲が広いわけではないので、ここも要練習です


もしフラッシュやオーバーパワーが外れてしまい、回復役などに敵視が移動してしまった場合はその敵に対してロブやトマホークを投げ、敵視を取り返しましょう
そして取り返したらすかさずフラッシュ・オーバーパワーで固定するのです


戦闘中は基本的に、アタッカーにターゲットを奪われないように常に敵視を稼ぎ続けることが必要です
その際はの基本は追加効果で敵視アップがついているコンボをすることです

剣術であれば ファストブレード→サベッジブレード
斧術であれば ヘヴィスイング→スカルサンダー


これを定期的に行い、ターゲットを奪われないように敵視を稼ぎつつ、合間に他のアクションでダメージを稼ぐのがタンクの戦い方の基本です





ボス戦が不安・・・

雑魚敵との戦いに慣れてきても、いざボス戦となるとやはり不安が残る方も多いはず
ですが基本的なことは道中の雑魚戦闘と変わりはないので大丈夫!


ボスが一体の場合は、ロブ・トマホーク後、敵視アップコンボという基本動作だけでOK


ボス以外に取り巻きがいて、ボスと同時に複数と戦闘しなくてはならない場合は、
基本はボスの取り巻きから倒し、数を減らしていくのがセオリーです

その際は雑魚戦闘と同じ要領で、フラッシュやオーバーパワーを使いボスと雑魚両方の敵視をしっかり稼ぐことが必要です

あくまで基本なのであって、そのセオリーが通用しない相手もでてきますので、不安であればボスが先か雑魚が先か、パーティメンバーに聞くのもいいでしょう




ボス戦、雑魚戦共に重要な基本的なシステムのこと


多くのボスや、一部の雑魚は、強力な範囲攻撃を使ってきます
敵のHPバーの上に名前と共に表示され、地面に赤い範囲表示がされるものがそうです

盾役はこれを移動により回避することで、回復役の負担を減らす技術も必要とされてきます

ボスの範囲攻撃は非常に強力なものが多く、避けることが必須になる場合もでてくるでしょう
ソロのときなど日頃から避ける癖をつけておきましょう



また、前衛アタッカーである槍術士や闘術士には敵の向きが発動条件にあるものが多く
そのため、味方が戦いやすくするために、攻撃を回避するためにへたに左右に動きすぎず、よけ終わったら元の位置に戻り敵の向きを同じ向きに固定しつつ戦うこともパーティプレイでは重要でしょう

そうすることで前衛アタッカーに前方範囲攻撃がいかないようにするというメリットもあります






以上のことがあくまでシステムの基本として盾役に必要とされる知識です
書いて見るとなかなか覚えることが多く、確かに大変という印象は間違いないのかもしれません


実際これを読んでいて
「やっぱり難しそう」
「わけわからん」
という人もいるでしょう・・・


ですが簡単に流れをいうと



遠距離攻撃で敵をフィッシュ!

フラッシュオバパワの範囲攻撃でみんなの注目をゲット!

コンボで自分に釘付け!

敵の範囲攻撃はカカっとよけて・・・

敵の向きは動かさない!



記事を要約するとたったこれだけのものです
なんか簡単にみえませんか?(´'-'`)b



覚えることが多くて、忙しいのが盾役
ですが、仲間を守り、強力なボスを倒したときの達成感は他のクラスより高く、とても楽しいです!

覚えることが多いということは、やりがいがあるということでもあります
ぜひこれを機会に、仲間を守るナイトになってみてはどうですか?

この記事で少しでも盾役が増えてくれれば幸いです













・・・さて、最後まで読んでくれた人はありがたいのですが、最後に蛇足


こんな記事を書きながら、もああは根っからの魔法ジョブ好きなので





タンク職をやる気はまったくありません^q^

あと実のところMMOとしてはFF11から、現在に至るまで盾役をまともにしたことがありません(激白





え?じゃあこの記事の説得力ないって?
いえいえ、逆に考えてください





blog_17_2.jpg


タンク職をやらないからこそ、CFを快適に機能させるためにタンク職を増やしたいんですよ!(ゲス顔





いいからはやく盾持ってきて私を守ってください^^(要約)


説得力でた?(´'-'`)


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: でぼあさん
いらっしゃいませ!

やっぱり盾は難しいですよね、立ち回りとか覚えることはいっぱいですが
一番大事なのはやっぱり初めての人とでもしっかりコミュニケーションしていくことだと思ってます
そこらへん、CFを使用したパーティプレイではなかなかコミュニケーションが取りづらい部分もあるんですよね

そこで!同じガルーダ鯖ということで
本日これから記事にするであろう「コンテンツ用カンジュアルLS」にぜひとも参加してみては?!と考えております!
記事を読んで興味を持たれたら、ぜひ!

あ、あとよろしければこれからは公開コメントが嬉しいです(´∀`*)
Re: Lisさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

貴重なエオルゼアのナイト様ということで、活躍に期待していますよ!
ぜひ守ってもらわなきゃ(´'-'`)ウフフ

そしてブログのほう
たしかに今がピークで書いていて楽しい時期なので、この波が治まったあとが不安ではあります
ですが皆様のコメントがあるかぎりがんばっていきたいと思っておりますヽ(;`Д´)ノ

あとこちらもよければ公開コメントで頂けると幸いです(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
