最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

バハムート5層初クリアー!

blog_168_1.jpg

長きに渡る戦いの果てに


あーだこーだ言う前に・・・
本日バハムート5層を初クリアしてきました!

全員が未クリアで、しかも野良募集だったにも関わらずクリアできたのは本当にみなさんの実力がすごい!
しっかり作戦会議して、それを1人1人が理解していたことも大きな勝因だと思います

2日(深夜と夕方なので1日だけど)に渡って一緒に挑戦していただいたメンバーには感謝です!



気になるドロップは・・・?
blog_168_2.jpg

ア ラ ガ ン ヒ ー ラ ー グ リ モ ア



キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!



クリティカル+39というぶっ壊れたような性能の
学者が喉から手がにょきにょきするほどほしいアラガン本!一発ドロップ!


もちろんNEEEEEEEED!





装備は竜足でした
まあヒラ5層ドロップは脚で学者神話と同性能なのでとくにほしくもなく

もああのバハムート日誌はここで終わ・・・いえいえまだやりますよ?


blog_168_3.jpg

こころなしか為もドヤ顔です


続きからはだらっと文字だけです

さてさて
パッチ2.1開始後、神話緩和や新装備実装、アクセの哲学緩和、そしてパーティ募集掲示板の存在で
バハムート5層の野良募集も目立つようになりました

横並びのコンテンツが増えたなか、いまだにコンテンツの頂点にあるバハムート
上を目指す者として野良5層に積極的に参加してきました

様々なパーティで組ませていただき
十分なプレイスキルが身に付いたと自負できるまでになりましたv(´'-'`)vホントダヨ?

しかし、バハムート4層までや極蛮神でもいえるように
FF14の高難易度コンテンツの基本は大縄跳びであるため
1人のミスが全員の失敗に繋がり
それゆえに意思疎通のしづらい野良ではクリアできないと思っていました


私達がクリアしたパーティは、前日に組んで意気投合し、1人を除いて同じメンバーで挑戦したので
合計では4時間以上は一緒にプレイしたことになります
逆に言うと野良ではそのぐらいかけなければ難しく、まず90分だけではクリアできないと思います

それだけ「パーティ全体での慣れ」が必要です

例えば学者ならば、タンクのバフのタイミングは人によってまちまちなのでデスセンテンスは常に鼓舞+活性を完璧に合わせることが必須になりますし
FBFSの受けかたや場所で妖精の場所を変えたりしますし
相方の白のMPの減り具合も人によってかなり違うのでフォローをいれていかなければいけません
ツイスターフェーズでの立ち位置、蛇の減り具合による攻撃補助、蘇生・・・と挙げていくとキリがありません

とにかくアドリヴが必須になることと、どんな状況も対処できるようにしておかなければ少なくとも学者は無理でした


私1人がどれだけ上で挙げたことを意識して、がんばっていても
他の人の1つのミス壊滅なんてこともあるのですごく難しい
もちろん私も何度もミスしました・・・とくにFSを見逃すのが今回多かったです

「自分が8人居れば勝てる」と言われたりしますが
的を得ていると思います


今回は全員がしっかりコミュニケーションを取れる人たちで
自分たちの問題点、改善点を個々がしっかり把握していたことが大きかったですね
リーダーさんが最初に言った、「しっかりと作戦会議しつつ、楽しくやりましょう」という言葉が大きかったです

ツイスター以降の無言のコミュニケーション・・・というかアドリブはみなさんほんとに素晴らしかったです


とりあえず今年中にクリアという目標と
まさかまさかのヒーラー本ゲットということでしばらく野良募集はいかないでしょうが
まだまだハイレベルコンテンツがものたりないと思っているもああでしたヽ(´'-'`)ノ

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
すごい!!クリアだけでなく装備までも
おめでとうですー!

その本が
オーズのメダルホルダーに見えてくるという病気
No title
クリアおめでとうございます!
そして明けましておめでとうございます!

ツインタニア強すぎますよ奥さん・・。
次は負けないっ。
ことよろ~。
もああ">
Re: すいみんさん
ありがとう!すごいでしょ!これは自慢しちゃうよ?!v(´'-'`)v

そして相変わらずの仮面ライダー病でむしろ安心しました
もああ">
Re: いぐにすさん
ありがとうございます!おめでとうございます!

ツインタニアはいかに集中力を切らさないかという
自分との戦いです!
ファイトだ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
