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ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【考察】巴術士の立ち回りどうすればいい?

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ピカ・・・かーくんもっふもふ!



β4から実装された新クラスはじゅじゅち!
・・・巴術士ですが

「ロールがDPSだけどダンジョンではいったい何をすればいいかわからない」
「動かし方が難しい・・・」
シャワーズピカチュウどっちがいいの?」

と色々な疑問をもっている人がきっといると思ったので


考察スキーなもああはすぐさまお試しプレイ&考察してみました!


はじゅちゅちってなんだよ?なにするクラス?

巴術士は、ペットを使った特殊な遠隔DPSクラス
ペット:カーバンクルによる攻撃と、強力なDoT(damage over time・継続的なダメージ)をダメージソースにしています

ペットがいるため、巴術士の魔法能力自体はそれほど高くなく、カーバンクルと一緒で100%の力といったところ


ロールは遠隔DPSに属されていますが、実際に触って、ダンジョンプレイングをしてみると
プレイヤー次第で巴術士はなんでもできるクラスになることがわかりました

プレイヤースキルが高くなると、遠隔DPS以外の役割を担ってもメインクラスと遜色ない働きができます


具体的にレベリングダンジョンでの、遠隔DPS・タンク・ヒーラー3種類の立ち回りを実際にプレイして考察してきました!




遠隔DPSな巴術士の動き方


まず大前提としてカーバンクルには2種類いて、魔法アタッカータイプのエメラルド、タンクタイプのトパーズがいます
攻撃性能としてはエメラルドのほうが上なので、とにかくDPSをだしたい場合はエメラルドをチョイスしましょう


巴術士本人のメインダメージソースはDoTダメージ
遠隔DPSとして活躍したいのであれば他クラスで覚えておきたいものが2つあります
呪術士LV6のサンダーと幻術士LV4のエアロです

正直この2つがあるかないかでダメージ効率がかなり変わってくるので、ほぼ必須です
必要LVが低いので苦労せず入手できるでしょう


基本的な立ち回りは盾役が釣った敵にミアズマ+バイオ+エアロ+サンダーの4種類のDoTをぶちこむだけです
複数の敵も寝かさず対処するパーティでしたら4種類DoTを一匹に撃ったら次の一匹にまた4種類撃つと丁度良くローテーションできます
カーバンクルは遠距離でフリーファイトにし、自由に行動させてよいでしょう
敵に近すぎると吹き飛ばしを行ってしまうことがあるため、パーティプレイではカーバンクルの立ち位置には注意!

巴術士が最初から覚えている無属性魔法ルインですが、威力が非情に残念なものなので
ルインを使うのはDoT待ちで手持ち無沙汰なときか、敵HP残りわずかでDoTがきれたときくらいでいいでしょう





タンクな巴術士の動き方



ここからは変体変則プレイ

2種類いるうちのタンクペット、カーバンクル・トパーズのタンク戦法を活かしたプレイング
トパーズの特徴として、
HPがべらぼうに高い(同LVの剣斧を凌駕)
攻撃アクションのヘイトが高い(盾役が適当な動きをしているとすぐタゲをもっていく)
ことがあげられます


すでに盾役が一人いて、サブ盾として活躍するならば、
盾がターゲットしていない敵にぶつけてダメージを分散することで幻術の負担を減らせます
その間は遠隔DPSのときと同じように、4種類DoTを振りまくといいでしょう

ですがCFを使わない変則的なパーティ編成でタンクをまかされるに十分たる性能を秘めてもいます
それを可能にするのが「セミオーダー」

操作が忙しく、使わなかった人も多いかもしれませんが、トパーズを扱う上で人より一歩先をいきたいならこちらをぜひお試しください

ではそのセミオーダー使ってのタンクプレイングの仕方です


一般的な盾役のように、まず巴術士が敵を魔法で釣ります
すると、トパーズは釣った敵を殴りに走っていきます
レベリングダンジョンの場合、釣るとだいたいリンクして2,3匹ついてくるので、そこでトパーズの元に近づき、集まった敵に対してセミオーダーにてトパーズの輝き(高ヘイト物理範囲攻撃)これだけでほぼ固定完了です
剣術のフラッシュのような感覚です

巴術士自体が防御力がないため、トパーズの輝きの範囲が漏れる事故があるとけっこう危なかったりしますが、そこは自己フィジクしつつ輝きのリキャストを待ちます
また、小技ですが、カーバンクルの攻撃対象を変えたい場合、一度追従して攻撃を中断させてから再度攻撃命令をしてターゲットを奪う方法もあります


その点ボス戦はだいたい一匹なのでフリーファイトで一度ぶつけるだけで楽々固定できてリンクする雑魚より楽かもしれません

戦闘中はフィジク・サステインでトパーズを死なない程度に回復しつつ、DoTを入れて戦います
一度全体に輝きをいれてしまえたら、フリーファイトに変更しても大丈夫です


本気でボス戦でメイン盾をやらせる場合、回復の負担を減らすためにペットの移動指定して範囲攻撃を避けることも大事です
その際は範囲攻撃がくるタイミング前に、座標を指定して準備しておき、範囲表示がみえたら決定ボタンで移動させるといいでしょう
そのへんは腕の見せ所


タンクプレイはとても忙しく、敵の増援や範囲攻撃など臨機応変に対応する能力がなければ、すぐさま床ぺろです
こういうことも可能である、というだけで、オススメはちょっとできません!
ですがとても楽しいので腕に自身があれば巴盾にアタッカーアタッカー幻術等の編成で、フレンドを誘ってぜひやってみてください




ヒーラーな巴術士の動き方



ヒーラープレイは個人的に一番簡単でした
基本はトパーズをメイン盾役とは別の敵にぶつけてタゲをとらせ、回復の負担を分散させつつフィジク連打するだけです

タンクプレイのときとは違ってトパーズは死んでしまってもそこまで困ることはないため、トパーズ自体は無理に多いHPを回復させずとも、HPが減ったら再召還してしまったほうが早い場合が多いです


ヒーラープレイの注意点としては、MNDが低すぎてフィジクの回復量が貧弱であること・・・
メイン幻術MND振りのケアルとくらべると、だいたい60%くらいの回復量しかでません
その分をトパーズのターゲット分散によりカバーする感じですね

といってもヒーラーが居ない場合も十分にヒーラーとして活躍できる性能を秘めているので、学者になるつもりの人はフィジカルボーナスをMNDにふってのヒーラープレイはオススメです


派生ジョブの学者に向けた予行練習にもいいかもしれません





このように巴術士だけで、3種類の役割をこなすことができてしまいます
β期間中も、巴術士4人によるダンジョン攻略パーティを募集している人も多く、巴術士がもつポテンシャルの高さが伺えます


とにかく、操る人によって様々な特徴が出てくる巴術士・・・めっちゃ楽しいです!
後衛に興味なかった人も、ぜひ一度触ってみては?


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コメント

No title
はじめまして。

自分もガルーダ鯖でffブログをやっています。

よかったら相互リンクしませんか?

宜しくお願いします。
Re: Spaさん
どうも~!
リンク追加させていただきますね
これからガルーダでよろしくです!
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